北鎌倉の石仏
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:::Top 最新の目次に戻る::: +亡備録 私的用語集+
○大淀三千風の日本行脚文集○
+++キリシタンと江戸文化
+110.東渓院菊姫 北鎌倉と豊後竹田+
+111.キリシタンの二十三夜★
+112.東慶寺の姫+
+113.徳川直轄地の キリシタン+
+114.キリシタン受難像+
+115.江戸の幽霊 お岩とお菊+
+116.江戸の狂歌師 酔亀亭天広丸+
+117.江戸の蕎麦とお菓子+
+118.禁止された教え+
+119.葛飾北斎の1834年 旅する江戸人1+
+120.近松門左衛門の1719年 旅する江戸人2+
+121.大淀三千風の1686年 旅する江戸人3+
+122.大淀三千風の鴫立庵+
+123.柴又帝釈天の1779年 旅する江戸人4+
+124.飯島崎の六角の井+
+125.古狸塚+ +126.六地蔵・芭蕉の辻と 潮墳碑+
+127.キリシタン洞窟礼拝堂+ +128.十字架の菜の花+
+129.黙阿弥の白波五人男+
+130.大山の木食上人 旅する江戸人5+
+133.「忠直乱行」を読む 旅する江戸人6+
+135.駿河大納言忠長の遺業 旅する江戸人7+
+136.松平忠長の侍達 旅する江戸人8+
+137.許六と芭蕉+
+138.忠直とサンチャゴの鐘 豊後竹田と北鎌倉+
+139.沖の花(大分 瓜生島伝説)+
+140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図+
+141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿+
+142.鎌倉の庚申塔3・猿の面+
+143.曾根崎心中の道行き+
+144.義経千本桜の幻惑+
+145.建長寺のジョアン+
+147.椿地蔵と手まり歌+
+148.鎌倉という名の火祭り+
+149.玉藻ノ前と殺生石+ +151.不屈の第六天社(藤沢)+ +152.第六天の女神(戸塚)+ +153.玉縄城の第六天(鎌倉)+
+154.お花畑と後北条氏+
+155.落柿舎と鎌倉地蔵+ +157.平塚の4手の庚申塔+ +162.十文字鳥居と手水鉢 (藤沢市江ノ島)+ +163.八橋検校の秘曲と「千鳥」+
+164.半僧坊と明治憲法+
+165.夜空にかかる十字架 (明月院の谷)+
+169.馬頭観音の天衣(1)+
+170.マリアの石碑(2)+
+171.マリアの影を石に刻む(3)+ +172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)+ +173.化粧するお地蔵様+ +180.大淀三千風のすみれと芭蕉+ +181.謡坂と善智鳥 (うとうざかとウトウ)+ +182.善知鳥と江戸大殉教+ +183.芭蕉の見た闇 (名古屋市・星崎)+ +186.キリシタンの古今伝授+ +187.鎌倉仏教とマニ教+ +188.謎の桜紋+ +189.西行と九尾の狐+ +190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)+ +191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)+ +
193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)+ +
194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)+ +
195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)+ +
196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)+ +
197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)+ +
199.扁額にある記号(書かれた文字4)+ +
200.こゆるぎの松 (1鎌倉の小動)+
+201.城山公園の石碑 (2大磯の小動)+
+202.小ゆるぎの里 (3寒川の小動)+
+203.謡曲「隅田川」と田代城主+ +204.イボとり地蔵の小石+
+205.港町の杯状穴+
+206.庚申様はすばる星(すばる星1)+
+207.六所神社のすばる星(すばる星2)+
+208.キリシタンと庚申様(すばる星3)+ +
209.鎌倉キリシタンの伝承 1+ +
210.東渓院の領地+ +
211.大坂城の遺児 鎌倉キリシタンの伝承 2+ +
212.手広村の大岡様 鎌倉キリシタンの伝承 3+
213.田代寺安養院 鎌倉キリシタンの伝承 4+ +
214.水戸光圀の鎌倉案内 鎌倉キリシタンの伝承 5+ +
220.徳蔵山東渓院と梅田川の北斗 鎌倉キリシタンの伝承 6+
236.山崎の女領主相高院 鎌倉キリシタンの伝承 7+
238.豊後国岡城主中川久盛室、久松萬姫の「伊香保記」 +
249.萬姫の北鎌倉お散歩漫歩1崇法院琴姫様と山崎の谷戸 + +
250.北鎌倉明月院洞窟と竹田市の三日月岩 +
+
251.萬姫の北鎌倉お散歩漫歩2山崎にまつわる家康公の姫君たち + +252.萬姫のお散歩漫歩3「消えた村」善行寺村の謎 + +253.萬姫のお散歩漫歩4 葡萄の蒔絵と北鎌倉の琴姫様 + +260.夏目漱石のキリシタン1 + +261.「吾輩は猫である」とキリシタン +
江戸文化に キリシタンの影響を見る。見ず 聞かず 言はざる までは つなげども 思はざる こそ つながれもせず(心に思う事を 罰する事はできない) 諸国里人談 巻三一「三猿堂」 菊岡沾凉(米山)著1743年刊
写真集 私説:キリシタン遺物と その影響下に作られたと思われる 石碑と石仏
亀の蔵 「鎌倉、まぼろしの風景」 の要約。 書かなかったことや 後から書き足す事ども。
知る者は言わず 言う者は知らず《老子》
資料集 きっかけ はじめに メール*
亀子 Twitter:@ninayzorro ブログ:鎌倉、まぼろしの風景(ブログ) ***
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私家版「織姫星と鎌倉」銀の鈴社で通信販売中です。Kindle版「織姫星と鎌倉」もあります。 リーフレット「星月夜の鎌倉と塔の辻」の続きです。鎌倉駅前蔵書室で読むことが出来ます。
264.鎌倉の太子道 飛鳥と鎌倉 鎌倉市の北西部にある 大船(おおふな)、小袋谷(こぶくろや)、台(だい)。 私の生活圏であるこのあたりは、とても魅力的な謎に満ちた所です。 特にせいしく橋(水堰橋)と離山(はなれやま)、その間を繋ぐ直線道については何度かこのHPにも書いてきました。 参照:156.せいしく橋の伝説 参照:219.星宿橋と梅田川の北斗 参照:220.徳蔵山東渓院と梅田川の北斗 明治初年のJR横須賀線の通っていない地図と現在の地図を、歴史的農業環境閲覧システムの比較地図でご覧下さい。 古来より「名にし負う離山」と「玄武である亀の子山」は、両方とも分譲地に変りましたが、古道は今も変わらずにあるのです。
拙著「織姫星と鎌倉」には、せいしく橋を星の観測所として、この直線道の作られた意味を想像しました。それは北極星が織姫星から現在の北極星ポラリスを経てまた織姫星に戻る、約2万6千年の軌道の大円を空に描くことです。 北極星が織姫星から兜跋星(トゥバン)を経て、21世紀の北極星(ポラリス)まで巡る、歳差運動の大円を、平安時代以前なら、この橋の上から玄武亀甲山の上に易々と描くことが出来たのです。その大円を描く為の直線道であると、解説しました。
兜跋毘沙門天像で有名なトゥバンという名は、中国西域の兜跋国(とばつこく)と同じ名です。それは現在のトゥルファンで中東の星占いの文化を伝える国と思われるのです。
トゥバンという恒星は竜座のα星(アルファせい)で4等星の明るさしかありません。なのにりゅう座のトップ、アルファ星になっているのは、紀元前2790年頃にはこの星が北極星であったから。約5000年前のメソポタミアで北極星として認められたトゥバン。そのメソポタミアからマギと呼ばれる魔法使い(天文学と医療に詳しい)が世界中の王朝に入り込み、王の政治顧問として占星術を駆使したそうです。星占いでキリストの生誕を知りお祝いに駆けつけた東方の三博士とは、これは新約聖書に載るお話ですが、三人の星占いの博士とは、そんなマギであったというのです。星の文化の残り香が感じられます。中国にも日本にも、彼等は渡って来ていたでしょう。あるいはメソポタミア由来の文化を伝える一族が、日本にも居たのかもしれません。 鎌倉にもある星を見る直線道が、奈良明日香村から法隆寺を繋ぐ太子道と同じであると、気付きました。
太子道は飛鳥の宮殿跡と斑鳩の法隆寺を結ぶ直線道で、聖徳太子が通ったと伝わる道です。 筋違道とか法隆寺街道とも言うそうです。奈良県磯城郡三宅町伴堂のあたりに今も3kmほど残っていて、それは見事な直線道です。
この道は法隆寺の東側の高安に到達して、直接に法隆寺と飛鳥宮を結んでいるものではありません。 弥生時代から古墳時代にすでにあった道なのだそうです。聖徳太子はその古道を使っていたのでしょう。 鎌倉の直線道の方は、源頼朝が隊列を整えたという場所にある道です。 騎馬を数えたのだろうとも言われています。つまり鎌倉時代が始まる時にすでに存在していた道です。
それが飛鳥の時代の道と同じ設計とは。 そしてこの道のオリジナルは(それはどこなのかわかりませんが)飛鳥時代からさらに数百年遡る道である、とは。 鎌倉市に残る古道は、歴史を探る資料として大切な遺跡であると、つくづく思います。
ところで。人は道が無くとも自由に野原や山を歩く事ができます。 山にある獣道は動物の往来で出来る道で、歩きやすい場所を、つまり同じ高さの場所を自然に選び出すと山の高低に沿ってうねうねと曲がることになります。 山の麓を巡る道。川に沿った道。自然にできる道は直線にはなりにくいでしょう。 つまり直線道は人間の力を見せつける装置でもあります。人の文化を風景の中に描き入れるとき、直線道は美しく映えます。そこに豊かに暮らす人の文化があるとアピールします。 人工の極みであると思うのです。 そして道は放置すると草が生え灌木が増えてしまいます。道には人が利用して維持してきた歴史があるのです。人間の豊かな暮らしが長く続いていると、直線道のある風景が語りかけます。 飛鳥の時代よりも古くから有るという、この特殊な向きを持つ直線道に、とても魅力を感じています。星の観測所であるとすれば、道の北端に星を見る人が立っていて、南南東の道の先から、南極老人星カノープスが昇ってくるのを見ていたはずです。真南に、なだらかでとんがっている山の山頂があったなら、山の尾根を伝う松明の明かりの様な、赤い星が山を登っていくように、見えたはずです。 この傾斜を持つ直線道は、飛鳥に特有なものではなく、鎌倉にもあり、もっと各地にあったかもしれない。そう心に留めておくと、やはり道は現れて来るのでした。
新潟県胎内市黒川の集落を貫く県道402号線と493号線は平行な直線道です。特に402号樽ヶ橋長政線は町の中心にあり、南南東の道の先に鳥坂山(とっさかやま)の山頂を据えた設計です。道は歩くためだけに作られるものではなく、視線を導く装置であることを今も主張しています。グーグルマップのストリートビューを見れば、道の先に美しい鳥坂山の山容が数百年、数千年も変わらずにあることを確かめることができます。 各地の県道は古くからの街道であることが多いのですが、402号線もその風格を持つ直線道です。実際に道がいつからあるのかは、調べることはできませんでしたが。
胎内市の黒川とは、どんな歴史を持つ町なのでしょうか。
黒川の南を流れる胎内川のさらに南西に旧中条(なかじょう)町があります。2005年に北蒲原郡中条町と黒川村が合併して胎内市になりました。 新潟県胎内市あかね町には奥山荘歴史館があります。平安時代に城(じょう)氏が治めていた摂関家の荘園、奥山荘がこのあたりにあったのです。 桓武平氏として源頼朝の軍勢と対立した城(じょう)氏。その城が鳥坂山にありました。 後に三浦和田一族の所領となり、荘園は北条、中条、南条の3つに分けられて、北条に住む一族が黒川を名乗り、中条の一族が中条と名乗ったそうです。 ところで「条」と言ったら条里制を思い出します。統一規格に土地を区切った、天平から平安時代の区画割りです。荘園にも条里制が採用されたそうです。 正方形を36分割して北から南へ一条、二条、東方向に一里、二里と数えたそうです。つまり北条、中条、南条は、南北に分割していますから、条里制に影響された分割なのでしょう。 それでは城氏とは、条氏? 伊豆の北条から出た鎌倉幕府執権北条氏は、越の国の黒川(北の条)と関係がある?どうでしょう?
黒川の地名の由来は日本書紀にある通り。 天智天皇7(668)年7月条 「越の国 燃ゆる土と燃ゆる水とを献る。」 地下から湧き上る原油が黒い川となって流れている地。黒川。 においのキツい臭水(くそうず)が湧出する地の名前。 源頼朝が育った伊豆も原油の湧き出る所ですが、天智天皇の時代に、越の国は不思議な物が湧き出る不思議な国だと思われたでしょう。 黒は北を表すので、黒い川と言ったら普通は北の川というイメージですが。本当に黒い液体が流れ出る川は、日本中でここだけだったと想像します。 各地にある黒川という地名と黒川という川の名前の、そのオリジナルは、原油の湧き出す胎内市黒川にあると思ってしまいます。
奥山荘の城一族の逸話は吾妻鏡にも載っています。 後に梶原景時の助力を得て、鎌倉幕府に仕えることになったのですが。 建仁元年(1201 )城資盛(じょうすけもり)は叔母の坂額御前(ばんがくごぜん)と鳥坂城で挙兵して、鎌倉幕府の佐々木盛綱に敗退しました。
あるいは正元2年(1260)鎌倉幕府の元旦のお祝いに、城四郎時盛が「四の御馬」という役に抜擢されました。 この時19才の城四郎とは安達時盛のこと。そして城九郎と呼ばれた兄が安達泰盛なのだそうです。驚きです。安達泰盛が城さんだったなんて。 16年後になぜか安達時盛は、鎌倉の寿福寺に蟄居。彼の領地は没収。兄は弟と絶縁。何があったのでしょう。 さらに9年後に安達時盛は高野山で死去。44才。 弟が死んで5ヶ月後に霜月騒動が勃発します。弘安8年11月17日(1285.12.14)、安達泰盛とその一派は鎌倉だけでも数百名、ことごとく殺され、自害し、日本中で残党狩りがあったそうです。恐怖が日本中を席巻したでしょう。安達泰盛とは無関係だと、息を殺して暮らしたでしょう。 吾妻鏡は弟の失脚の十年前までしか書かれていません。 参照:現代語訳 吾妻鏡
直線道にお話を戻します。 鎌倉市小袋谷にある直線道は南南東で台山にぶつかり、道の終わりとなります。ここに灯明を灯して星の印にした人がいたのだと想像してみます。 その場所に蔵王権現が現れる星図を重ねてみます。役行者の修験道です。鳥海山の上に北斗七星が立ち、月山の上にオリオン座と犬狼星が巡って来た瞬間の星図です。 それを見る場が山形県鶴岡市の黒川の春日神社でした。ここに黒川能が伝わっていて、鳥海山と月山を歌った大地踏みが演目に有ります。 参照:拙著 織姫星と鎌倉
この図を鎌倉市の台山のふもとに重ねて見ます。太子道と同じ直線道の南端は4叉路の辻、亀の子山の厳島神社の真南に当たります。ここに立って、星を見る線を引いてみます。 北北東18度に北斗七星が立ちます。台山の麓からひく18度の直線は、常楽寺の参道に重なりました。そして寺に至ります。 これは偶然でしょうか。
常楽寺は石器時代と弥生時代の遺跡の岡にある古刹です。建長寺ができるまで、中国から来た建長寺開山の蘭渓道隆が暮らしたことで有名です。 参道が18度というのも不思議ですが、その延長が太子道の終点に来るというのもまた不思議です。 まるでその様に常楽寺が設計されていた、かのようです。 北斗七星が18度に、常楽寺の上に立った時、南南東135度にオリオン座と犬狼星が来ています。 この135度の線に沿って、台山に道が延びています。驚きです。線と道が重なるのです。
台山の頂上は海軍さん通りと呼ばれ、戦争の時代に将校さんの住宅地になりました。その道は明治初年の地図には描かれていません。 その代わり、太子道の終わりから光照寺にかけての古道が、明治初年の地図にも現在の地図にもあります。 この細い道が135度の星を見る視線に重なるのです。驚きです。 この道の途中に、北鎌倉の名店であるネストがあります。お茶やランチに利用できる美しいカフェギャラリーです。その道の先にオリオン座のベテルギウスとおおいぬ座のシリウスが巡って来るのです。そのために作られた135度の道です。 鎌倉の古道は変らずに大切に守られてあるのだと、感動します。その事をもっと、語っていこうと思うのです。
鳥海山の上に北斗七星が立ち、月山の上にオリオン座と犬狼星が来る時。それが黒川能の大地踏みに歌われた風景です。 その風景は鎌倉の大地の上にも、道として刻まれていたのです。それがいつ作られたのか、知りたいと思っています。
大分県の由布岳の上に北斗七星が立ち、傾山の上にオリオン座と犬狼星が巡ってくる。それを見る場が大分県竹田市の猪鹿狼寺(いからじ)でした。 阿蘇神社の大宮司家にこの秘法を習って、源頼朝の命を受けた梶原景季(かじわらかげすえ:梶原景時の子)は1186年にここで狩を試行します。文治の勅許(守護・地頭の任命を許可する)が下された文治元年の翌年です。この勅令を持って鎌倉幕府の成立とするそうです。
富士山の上に北斗七星が立ち、伊豆の天城山の上にオリオン座と犬狼星が巡ってくる。それを見る場が富士の巻狩り跡地の曽我寺でした。 建久3年(1192)に源頼朝は征夷大将軍になり、その翌年に行われた富士の巻狩は軍事演習であり、祝祭でもあったでしょう。 富士山の上に北斗を迎えて、古式巻狩は呪術として行われたのかもしれません。
源頼朝を支えた関東の平氏たちは桓武天皇の息子の葛原親王の子供たちから始まっています。桓武天皇の妻、葛原親王の母である多治比真宗は、多治比一族が祀ったと思われる北辰信仰を親王に伝え、それは坂東平氏に広く伝わっていきました。平将門に七人の影武者がいたとか、千葉城には北斗七星の形に7つの塚があるとか、語られるのは、この北辰信仰の残り香です。 すべての天体は地球の日周運動のために一日に空を一回転しているように見えます。でも北極星のある天の北極は、回転の中心ですから動かず、宇宙の王の玉座であるとされました。当時は北極星と呼べるような大きい星が見当たらなかったために、北斗七星の向きで天の北極の位置を見定めていました。天帝(天の皇帝)は北斗七星という車に乗って領地を巡回しているので、王座が空席なのだと語られました。北斗七星がとても重要だったのです。 その北斗七星を式服の背に縫い付けて、中国の皇帝は即位を天に告げる儀式をしました。夏至の祀りは都の北で、冬至の祀りは都の南で行われました。 桓武天皇は冬至の時期に交野、枚方市の柏原の野原でこの祀りをしたそうです。ここは天皇の御狩り場であり、幾度も鷹狩りが行われたそうです。
その交野に立って、山の頂上に星が巡って来るのを待ちましょう。 石清水八幡宮の男山(御山)の西に鳩ガ峰(142m)があり、ここが平安京の遷都の時に桓武天皇が経筒を埋めた経塚であると知りました。古くからの聖地だそうです。 では、桓武天皇は交野の野に立ち、鳩が峰に北斗七星が立つのを見たのでしょう。この時、交野山の上にオリオン座と犬狼星があったでしょう。それが桓武天皇の古式の狩。冬至の郊祠であったと想像してみました。
参照:民間伝承の地域的特性に関する歴史地理学的研究 中村好恵 2011年 参照:桓武天皇の平安遷都における納経の地 京都四岩倉について 渡部隆三 1992年 参照:233.猪鹿狼寺の秘密 参照:257.源頼朝の古式巻狩
+ リーフレット「星月夜の鎌倉と塔の辻」地湧社 60頁 600円。 私家版「織姫星と鎌倉」 272頁 2000円。 メールしていただければ郵送いたします。
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***メールは亀子宛へ*** ( 3 Oct. 2016)
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| 十字形手水鉢(神奈川県藤沢市)
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:::Top最新のページ::: ▲・・・地図上の直線 地図に線を引くとわかる設計 (ランドデザイン) ★・・・地上の星座 天体の運行を取り入れた景観
:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::
▲3.霊仙山20Apr:::
:::4.飛竜の都市:::
:::5.分水嶺:::
▲6.道の意匠:::
:::7.修験道の現在形:::
:::8.鎌倉の白い岩:::
:::9.セキサンガヤツ:::
★10.若宮大路のカレンダー:::
▲11.神奈川県の鷹取山:::
▲12.鎌倉の正三角形:::
:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::
:::15.夜光る山:::
:::16.下りてくる旅人:::
:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::
:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::
▲21.熊野神社の謎:::
▲22.熊野神社+しし石:::
▲23.北鎌倉の地上の昴:::
★24.ふるさとの北斗七星:::
★25.労働条件と破軍星:::
★26.北条屋敷跡の南斗六星:::
:::27.星と鎌と騎馬民 :::
★28.江の島から見る北斗と昴 :::
★29.由比ケ浜から見る冬の星 :::
:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::
▲31.御嶽神社の謎:::
★32.塔の辻の伝説(1) :::
★33.昇竜の都市鎌倉(2):::
★34.改竄された星の地図(3):::
★35.すばる遠望(小休)(4):::
▲36.長谷観音レイライン:::
★37.星座早見盤と金沢文庫:::
▲38.鎌倉の墓所と鎮魂:::
▲39.ふるさとは出雲:::
▲40.義経の弔い:::
▲41.「塔の辻」の続き:::
▲42.子の神社:::
:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::
:::48.ふたつあることについて:::
:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::
:::50.たたり石:::
:::51.鎌倉の十三塚:::
★52.陰陽師のお仕事:::
▲53.坂東平氏の大三角形と星:::
▲54.大船でみつけた平将門:::
▲55.神津島と真鶴:::
▲56.鷹取山のタカ (八王子市と鎌倉市):::
▲57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
▲58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::
:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::
▲60.重なり合う四神:::
:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::
:::63.吾妻社:::
▲64.約束の地(小休):::
★65.若宮大路の傾き(星の都1):::
★66.國常立尊(星の都2):::
★67.台の天文台(星の都3):::
▲68.鎌倉の摩多羅神:::
★69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
★70.鎌倉と姫路(星の道2):::
★71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::
★72.環状列石のしくみ (五芒星1)::: ★73.環状列石の使い方 (五芒星2)::: ★74.関谷の縄文とスバル (五芒星3):::
▲75.十二所神社のウサギ:::
:::76.針摺橋:::
▲77.平安時代のジオラマ:::
▲78.獅子巌の四神 (藤原氏の鎌倉):::
▲79.亀石によせる:::
▲80.山頂の古墳:::
:::81.長尾道路の碑 (横浜市戸塚区):::
★82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
★83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
★84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
★85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
★86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::
:::87.実方塚の謎(1) 鎌倉郡小坂郷上倉田村:::
:::88.戸塚町の謎(2) 鎌倉郡小坂郷戸塚町:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4) 栃木県宇都宮市雀宮町:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5) 茨城県古河市:::
:::92.北鎌倉の悲劇:::
▲:::93.こぶた山と奈良東大寺:::
:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::
▲96.海軍さん通りの夕日:::
▲★97.今泉不動の謎:::
▲98.野七里:::
▲99.染谷時忠の屋敷跡:::
★100.三ツ星とは何か (またはアキラについて):::
:::48.ふたつあることについて:::
▲101.亀の子山と磐座、火山島:::
★102.秦河勝の鎌倉:::
▲103.由比若宮(元八幡):::
▲104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
▲105.北鎌倉 台の光通信:::
★106.鎌倉の占星台:::
★107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
▲150.鎌倉 五芒星都市::: ▲158.第六天社と安部清明碑::: ▲159.桜山の朱雀(逗子市)::: ★160.双子の二子山と寒川神社::: :::161.ゴエモンの木::: :::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉::: :::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発)::: ★167.地上の銀河と星の王1(平塚市)::: ★
168.地上に降りた星の王2 (鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)::: ★
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る)::: :::
175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説)::: ★
176.おんめさまとカガセオ::: ★
177.南西214度の縄文風景 2 (大湯環状列石とカナイライン):::
★
178.御霊神社と鎌倉 (南西214度の縄文風景3):::
★
179.源頼朝の段葛とカガセオ (南西214度の縄文風景4):::
:::
184.鎌倉の小倉百人一首:::
:::
185.鎌倉の小倉百人一首 2:::
:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::
:::206.庚申様はすばる星(すばる星1):::
:::207.六所神社のすばる星(すばる星2)::: +
215.権五郎神社と彦星+ +
216.扇湖山荘と星+ +
217.その八重垣をギャラクシーという+ +
218.逗子市沼間の地上の北斗+ +
219.星宿橋と梅田川の北斗+ +
220.徳蔵山東渓院と梅田川の北斗+ +
221.東慶寺の景観とすばる星+ +
222.大船の南斗六星と星ガ谷+ ++
223.長岡京の彦星線+
++
224.二宮町の出雲八重垣+
225.六人の勇士 池子の蛇退治1+ + 226.石楯尾神社の星+ +
227.阿蘇内牧温泉の星+ 228.阿蘇神社と鶴岡八幡宮+ 229.カガセオの星+ 230.摩多羅神の居る鎌倉+ 231.深沢の星景色+ 232.鎌倉の熊野神社+ 233.猪鹿狼寺の秘密+ 234.泣塔が見ていた星+ 235.霜月祭のヘンバイと星+ 237.京都下鴨神社の星+ 239.スカイ島の立石と銀河 The Storr&MilkyWay Scotland&Cygnus/1+ 240.オークニー島の世界遺産と天の川 Heart of Neolithic Orkney&Cygnus Scotland&Cygnus/2+ 241.緑の洞門(北鎌倉駅のトンネル)とその稜線について+ 242.緑の洞門と北鎌倉の星の景観+ 243.「道の先」と円覚寺、東慶寺、浄智寺の星景色+
244.藤原の宮の御井の歌+ + 245.見開かれた眼+ 246.高市皇子の星空 藤原宮御井歌2+ 247.天文現象の事実と記載された歴史の差 藤原宮御井歌3+
248.天武天皇とすばる星 藤原宮御井歌4+ 254.越木岩神社とイワクラ+
255.永福寺跡の星景色+
256.北西312度の白鳥座+ 257.源頼朝の古式巻狩+ 258.天の川が地平線を覆う星景色(かさね石)+
259.鳥羽三女神の星景色 熊野4+
262.北斗七星の滑川+
263.深沢の星景色から「鎌倉」を知る+
264.鎌倉の太子道 飛鳥と鎌倉+ ......池子王の戦い 池子の蛇退治2+
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亀子 ブログ:鎌倉、まぼろしの風景(ブログ) |