鎌倉、まぼろしの風景。140 

鎌倉、まぼろしの風景。


          
     

イメージの翼に乗って「星月夜の鎌倉」を妄想するページ。

星座早見盤と地形図を持って、鎌倉の地上の星座を探検中です。


北鎌倉の石仏

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亡備録 私的用語集
大淀三千風の日本行脚文集


+++キリシタンと江戸文化

110.東渓院菊姫
北鎌倉と豊後竹田

111.キリシタンの二十三夜

112.東慶寺の姫

113.徳川直轄地の
キリシタン

114.キリシタン受難像

115.江戸の幽霊
お岩とお菊

116.江戸の狂歌師
酔亀亭天広丸

117.江戸の蕎麦とお菓子

118.禁止された教え

119.葛飾北斎の1834年
旅する江戸人1

120.近松門左衛門の1719年
旅する江戸人2

121.大淀三千風の1686年
旅する江戸人3

122.大淀三千風の鴫立庵
123.柴又帝釈天の1779年
旅する江戸人4

124.飯島崎の六角の井

125.古狸塚

126.六地蔵・芭蕉の辻と
潮墳碑

127.キリシタン洞窟礼拝堂

128.十字架の菜の花

129.黙阿弥の白波五人男

130.大山の木食上人
旅する江戸人5

133.「忠直乱行」を読む
旅する江戸人6

135.駿河大納言忠長の遺業
旅する江戸人7

136.松平忠長の侍達
旅する江戸人8

137.許六と芭蕉

138.忠直とサンチャゴの鐘
豊後竹田と北鎌倉

139.沖の花(大分 瓜生島伝説)

140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図
141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿
142.鎌倉の庚申塔3・猿の面

143.曾根崎心中の道行き

144.義経千本桜の幻惑

145.建長寺のジョアン

147.椿地蔵と手まり歌

148.鎌倉という名の火祭り

149.玉藻ノ前と殺生石

151.不屈の第六天社(藤沢)
152.第六天の女神(戸塚)
153.玉縄城の第六天(鎌倉)

154.お花畑と後北条氏

155.落柿舎と鎌倉地蔵

157.平塚の4手の庚申塔

162.十文字鳥居と手水鉢
(藤沢市江ノ島)

163.八橋検校の秘曲と「千鳥」

164.半僧坊と明治憲法

165.夜空にかかる十字架
(明月院の谷)

169.馬頭観音の天衣(1)
170.マリアの石碑(2)
171.マリアの影を石に刻む(3)

172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)

173.化粧するお地蔵様

180.大淀三千風のすみれと芭蕉

181.謡坂と善智鳥
(うとうざかとウトウ)

182.善知鳥と江戸大殉教

183.芭蕉の見た闇
(名古屋市・星崎)

186.キリシタンの古今伝授

187.鎌倉仏教とマニ教

188.謎の桜紋

189.西行と九尾の狐

190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)

191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)

193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)

194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)

195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)

196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)

197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)

199.扁額にある記号(書かれた文字4)

200.こゆるぎの松
(1鎌倉の小動)

201.城山公園の石碑
(2大磯の小動)

202.小ゆるぎの里
(3寒川の小動)

203.謡曲「隅田川」と田代城主

204.イボとり地蔵の小石

205.港町の杯状穴


江戸文化に
キリシタンの影響を見る。

見ず 聞かず
言はざる までは
つなげども
思はざる こそ
つながれもせず

(心に思う事を
罰する事はできない)

諸国里人談 巻三一「三猿堂」
菊岡沾凉(米山)著1743年刊



写真集
私説:キリシタン遺物と
その影響下に作られたと思われる
石碑と石仏


亀の蔵

「鎌倉、まぼろしの風景」
の要約。

書かなかったことや
後から書き足す事ども。


知る者は言わず
言う者は知らず《老子》

資料集

きっかけ

はじめに

メール* 亀子

Twitter:@ninayzorro

ブログ:鎌倉、まぼろしの風景(ブログ)

   
キリシタンと江戸文化

鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図

 庚申塔についてはたくさんの研究が為されていて、インターネットでも拝読することができる。鎌倉にも様々な庚申塔があって貴重な文化財として記録されている。
 庚申塔は江戸時代の鎌倉に生きた人達を想像する縁となって、時代の証拠として何かを語りかけて来る。
 キリシタン弾圧時代に人々はどんな石像を造ったか、そういう色眼鏡であえて庚申塔を見てみたい。想像の翼を広げて「別の庚申塔」を見ようとする試みだ。

 庚申塔の代表的な様式に、青面金剛像を浮き彫りにした舟形の石碑がある。青面金剛は2対の腕であるとお経には書いてあるのだそうだ。だけど街角で見る多くの青面金剛像は腕が3対ある。3番目の腕は胸の前で印を結んでいるのだ。だから2対の腕を持つ青面金剛像を見つけるとハッとする。珍しい像なのだ。それは市の有形民俗資料になっている。

 青面金剛の4本の腕はぴんとまっすぐに伸ばされていて、一目見てXの形に見える。この庚申塔と全く同じデザインのものが鎌倉にはもう一つあってどちらも延宝八(1680年)という文字が彫られているそうだ。

 ギリシャ語でキリストのことをΧριστ??と書くのだそうだ。それでXはキリストを表す頭文字になっている。クリスマスをXmasと書いたりする、そのXがこの庚申塔に描かれている、としよう。するとこの青面金剛の姿が別の姿に見えるだろう。
 裸の両腕を広げて高く上げている。腰に布が巻き付けられていて膝から下が出ている。手に持っている剣やロープは目立たない様に、ごく薄く彫られている。厳しい表情の青年の姿だ。頭上には日月が薄く描かれていて、そのまわりを厚い雲が浮き彫りにされている。
 同じ画面の下に三猿が彫られている。中心は正面を向いて両耳を押さえた「聞かざる」。両端は「見ざる」と「言わざる」。片手を地面について、片手で目や口を押さえている。その上にごく薄く鶏が描かれている。

 キリストが衣服を取られて磔になった時に、空には厚い雲が立ちこめていた。十字架の下には聖母マリアとマグダラのマリア、それに使徒ヨハネが嘆きながら付き添っていた。そういう構図でたくさんのキリスト磔刑図が描かれている。中世からルネッサンスにかけて、さらに現代までの名画の、その磔刑図の様式をきちんと押さえて、この庚申塔は作られている。
 擬人化された三猿は顔が欠けているけれど、その姿は背を丸めてしゃがみ込み絶望している人と泣き崩れている人たちに見える。

 この庚申塔はキリスト磔刑図そのものだ。と思った。

 こちらの庚申塔は風化を免れて美しく保存されている。苔や地衣類などがつかない様にタワシで磨かれて来たのだろう。大切にされた庚申塔である。その青年の顔は、とても心打たれる表情をしている。ざわざわと心をゆらす何かが、彼の表情から伝わって来る。1680年の青年の顔が329年もの時を越えて訴える。それは怒りだろうか。絶望だろうか。苦悩に耐えている姿だろうか。江戸時代の人であったら、すぐにわかる表情なのだろうか。青面金剛像ではなくて、これは実在した誰かの肖像ではないのかと思う。
 こんな傑作を美術館ではなく路上で見ることが出来る。すばらしいことだと思う。

 庚申塔には色々なデザインがあって、制作された時代も1600年代、1700年代、1800年代と様々で、関心が表面の意匠に集まりがちだ。だからここではあえて、その台座にも注目してみる。
 今、庚申塔は地面にコンクリートで止められていて、埋もれているものが多い。でも、江戸時代には基盤の石の上に建っていて、その前で膝をついて祈ると、真正面か見上げる位置に塔があっただろう。と、思う。見る視線が下から見上げる様に出来ていると思うのだ。だから写真を撮る時にはなるべく低い位置から撮影することを心がけている。その、一段高い台座には溝が掘られていて雨水が溜まっている。これはなんだろう。

 現代の墓地の墓石には花活けとお線香を置く場所とが墓石の前にしつらえてある。だからこの溝もお線香を置くのかなと思ってしまう。でも江戸時代は、高価なお香を束で燃したりはしないとおもう。この凹みは始めからこの様に、お水を入れておく溝ではないのか、と想像する。人の手のひらの巾よりも長く、指が入る巾よりも広く作られている溝は、カトリックの人達が使うお水を入れておく所なのではないか。と思う。聖水入れに指を浸して十字を切るために。

 そういえば、お寺の本堂の仏像の前に、お香とお花とお供物は供えられているけれど、お水はない。お椀にお水を入れて供えたりはしない。だけど家にある仏壇には必ずお水を供えている。仏壇はミニチュアのお寺なのだとおもうけれど、こんなに仏壇が一般的になったのは江戸後期からだろうか、明治期からだろうか。お墓の前にも茶碗に入れたお水を供えたりする。この、お水を汲んでおくという風習は江戸時代のキリシタン由来の風習ではないのか。どうだろうか。神棚にはお酒とお水を供えるのだそうだけど、それはいつからなのだろう。そういう風習に関心が無かった私には解らない事ばかりだ。

 鎌倉にあるXのついた庚申塔は双子の様にそっくりだ。さらにお隣の横浜市にも、この形の庚申塔があるのだそうだ。それもやはりそっくりなのだろうか。この庚申塔を作った石工の仕事を追いかけてみたらどんなに面白いだろう、と思う。

 庚申塔は辻や塚などにあったものが、今は寺社の境内などに移動されていることが多い。道路の拡張で場所を奪われたり、廃絶したお堂にあったものだったりして、いくつもの庚申塔が一カ所にまとめられて保存されている。だから今ある場所と庚申塔は無関係だったりする。それに庚申塔は石工が造るので、石工のデザインが村にやって来るわけだ。村人の全く関知しないデザインの庚申塔が設置されることもあるのかもしれない。
 たとえば石工がキリシタンの意匠をもった庚申塔を意図的に村々に設置していった、ということも考えられる。そうであっても、どこの石工に制作を依頼するかは村の人達が決めることだ。村に縁の良く知っている石工に頼んだだろう。あるいは近隣の村の庚申塔を見て、あの庚申塔を作った石工にと注文したかもしれない。どちらにしても高価な石塔を建立するのだから、青面金剛の腕が6本か4本なのかは承知していたと思うのだ。つまり、キリスト磔刑図としての庚申塔を必要としていた人達が1680年の鎌倉のあちこちにいたのだ、そう私は思っている。

 1680年は庚申の年だった。そして北鎌倉に明治まで存続した東渓院の建立された年でもある。北鎌倉の1680年は徳川家の庇護の下に、潜伏したキリシタンが安全に生活できた場所だったのかもしれない。
 それは立場の違う人達を排斥しない社会だ。鎌倉の誇らしい歴史のひとつだと思う。その証拠を、この庚申塔に見ることができる、と思った。ある人には庚申塔で、ある人にはキリストの生涯を思い出す記号でもある。この石碑の前でキリスト磔刑図を想像することが出来る。禁教令の下で共存する社会があったのだと、そう思いたい。
参照:110.東渓院菊姫北鎌倉と豊後竹田
参照:138.忠直とサンチャゴの鐘豊後竹田と北鎌倉

追記:ここに掲載した4手の庚申塔について、すばらしい研究が為されていた。こういうサイトに出会えるなんて、インターネットはすごいといつも感謝してしまう。
神奈川南部の石工の系譜 第三報改訂 大畠洋一 
 片手を地面についた三猿の特徴から一人の石工の仕事を追跡して、彼の生涯について言及したレポートだ。
 湯河原の無名の石工が庚申の年に鎌倉に出て来て4手の青面金剛像を作る。それが翌年から6手の青面金剛に変わり、やがて北鎌倉の明月院の北にある様な合掌した6手の像に変わっていく。彼の作品を年代順に並べて説得力のある表にまとめた労作だ。
 湯河原と真鶴でとれる安山岩は、江戸城の拡大工事のために切り出された。1606年(慶長11)の事だそうだ。
 徳川家康は西国の大名にその仕事を割り当てた。細川興元、大村純忠、黒田長政、有馬直純、京極高次と高知、寺沢堅高などのキリシタン大名がいた。と、高木一雄先生の「東京周辺キリシタン遺跡巡り」にある。神奈川県足柄下郡真鶴町には福岡藩の石切丁場があって、黒田長政の供養塔が近くの西念寺にあるのだそうだ。キリシタン礼拝所も真鶴半島にはあったのだそうだ。
 その石工達の末裔の一人が1680年に、この庚申塔をデザインした。猿と庚申は平安時代からある信仰だ。でも庚申塔は相模国、この神奈川県が本場らしいのだ。知らなかった。
 その無名の石工のデザインと良く似た絵をイタリアの古都フィレンツェにあるウフィッツィ美術館の名作に見つけ出した。WEB GALLERY of ARTという膨大な美術画像のサイトからCrucifixionで検索して見つけ出すことができたのだ。
 NARDO DI CIONEという画家の1350-60年のテンペラ板絵だ。船型の中央にキリスト、その下に3人。鶏はいないけれど天使が飛んでいる。Crucifixion こちら
 あるいはロンドンのナショナルギャラリー(National Gallery)のラファエロ(RAFFAELLO Sanzio)の1502-03年のCrucifixion (Citt? di Castello Altarpiece)の方が似ているかもしれない。人物が3人ではなく4人になっているけれど、こちらには日月が雲に覆われて描かれている。 Crucifixion (Citt? di Castello Altarpiece)
 青面金剛像は仏像だ。でもこの庚申塔のデザインはイタリアのものだと私は思う。
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  ***亀子***
( 12-21 Jun. 2009-10 Mar.2012)

     

   
十文字の影がある庚申塔 横須賀市

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・・・地図上の直線
地図に線を引くとわかる設計
(ランドデザイン)

・・・地上の星座
天体の運行を取り入れた景観

:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::

3.霊仙山20Apr:::

:::4.飛竜の都市:::
:::5.分水嶺:::

6.道の意匠:::

:::7.修験道の現在形:::

:::8.鎌倉の白い岩:::

:::9.セキサンガヤツ:::

10.若宮大路のカレンダー:::

11.神奈川県の鷹取山:::

12.鎌倉の正三角形:::

:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::

:::15.夜光る山:::

:::16.下りてくる旅人:::

:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::

:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::

21.熊野神社の謎:::
22.熊野神社+しし石:::

23.北鎌倉の地上の昴:::

24.ふるさとの北斗七星:::

25.労働条件と破軍星:::

26.北条屋敷跡の南斗六星:::

:::27.星と鎌と騎馬民 :::

28.江の島から見る北斗と昴 :::
29.由比ケ浜から見る冬の星 :::

:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::

31.御嶽神社の謎:::

32.塔の辻の伝説(1) :::
33.昇竜の都市鎌倉(2):::
34.改竄された星の地図(3):::
35.すばる遠望(小休)(4):::

36.長谷観音レイライン:::

37.星座早見盤と金沢文庫:::

38.鎌倉の墓所と鎮魂:::

39.ふるさとは出雲:::

40.義経の弔い:::

41.「塔の辻」の続き:::

42.子の神社:::

:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::

:::48.ふたつあることについて:::

:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::

:::50.たたり石:::

:::51.鎌倉の十三塚:::

52.陰陽師のお仕事:::

53.坂東平氏の大三角形と星:::
54.大船でみつけた平将門:::

55.神津島と真鶴:::

56.鷹取山のタカ
(八王子市と鎌倉市)
:::
57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::

:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::

60.重なり合う四神:::

:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::

:::63.吾妻社:::

64.約束の地(小休):::

65.若宮大路の傾き(星の都1):::
66.國常立尊(星の都2):::
67.台の天文台(星の都3):::

68.鎌倉の摩多羅神:::

69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
70.鎌倉と姫路(星の道2):::
71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::

72.環状列石のしくみ
(五芒星1)
:::
73.環状列石の使い方
(五芒星2)
:::
74.関谷の縄文とスバル
(五芒星3)
:::

75.十二所神社のウサギ:::

:::76.針摺橋:::

77.平安時代のジオラマ:::

78.獅子巌の四神
(藤原氏の鎌倉)
:::

79.亀石によせる:::

80.山頂の古墳:::

:::81.長尾道路の碑
(横浜市戸塚区)
:::

82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::

:::87.実方塚の謎(1)
鎌倉郡小坂郷上倉田村
:::
:::88.戸塚町の謎(2)
鎌倉郡小坂郷戸塚町
:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4)
栃木県宇都宮市雀宮町
:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5)
茨城県古河市
:::

:::92.北鎌倉の悲劇:::

:::93.こぶた山と奈良東大寺:::

:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::

96.海軍さん通りの夕日:::

▲★97.今泉不動の謎:::
98.野七里:::
99.染谷時忠の屋敷跡:::

100.三ツ星とは何か
(またはアキラについて)
:::

:::48.ふたつあることについて:::
101.亀の子山と磐座、火山島:::
102.秦河勝の鎌倉:::
103.由比若宮(元八幡):::
104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
105.北鎌倉 台の光通信:::
106.鎌倉の占星台:::
107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
150.鎌倉 五芒星都市:::
158.第六天社と安部清明碑:::
159.桜山の朱雀(逗子市):::
160.双子の二子山と寒川神社:::
:::161.ゴエモンの木:::
:::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉:::
:::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発):::

167.地上の銀河と星の王1(平塚市):::
168.地上に降りた星の王2
(鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)
:::
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る):::

::: 175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説):::
176.おんめさまとカガセオ:::

177.南西214度の縄文風景 2
(大湯環状列石とカナイライン)
:::

178.御霊神社と鎌倉
(南西214度の縄文風景3)
:::

179.源頼朝の段葛とカガセオ
(南西214度の縄文風景4)
:::

::: 184.鎌倉の小倉百人一首:::

::: 185.鎌倉の小倉百人一首 2:::

:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::


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