鎌倉、まぼろしの風景。135 

鎌倉、まぼろしの風景。


          
     

イメージの翼に乗って「星月夜の鎌倉」を妄想するページ。

星座早見盤と地形図を持って、鎌倉の地上の星座を探検中です。


北鎌倉の石仏

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亡備録 私的用語集
大淀三千風の日本行脚文集


+++キリシタンと江戸文化

110.東渓院菊姫
北鎌倉と豊後竹田

111.キリシタンの二十三夜

112.東慶寺の姫

113.徳川直轄地の
キリシタン

114.キリシタン受難像

115.江戸の幽霊
お岩とお菊

116.江戸の狂歌師
酔亀亭天広丸

117.江戸の蕎麦とお菓子

118.禁止された教え

119.葛飾北斎の1834年
旅する江戸人1

120.近松門左衛門の1719年
旅する江戸人2

121.大淀三千風の1686年
旅する江戸人3

122.大淀三千風の鴫立庵
123.柴又帝釈天の1779年
旅する江戸人4

124.飯島崎の六角の井

125.古狸塚

126.六地蔵・芭蕉の辻と
潮墳碑

127.キリシタン洞窟礼拝堂

128.十字架の菜の花

129.黙阿弥の白波五人男

130.大山の木食上人
旅する江戸人5

133.「忠直乱行」を読む
旅する江戸人6

135.駿河大納言忠長の遺業
旅する江戸人7

136.松平忠長の侍達
旅する江戸人8

137.許六と芭蕉

138.忠直とサンチャゴの鐘
豊後竹田と北鎌倉

139.沖の花(大分 瓜生島伝説)

140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図
141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿
142.鎌倉の庚申塔3・猿の面

143.曾根崎心中の道行き

144.義経千本桜の幻惑

145.建長寺のジョアン

147.椿地蔵と手まり歌

148.鎌倉という名の火祭り

149.玉藻ノ前と殺生石

151.不屈の第六天社(藤沢)
152.第六天の女神(戸塚)
153.玉縄城の第六天(鎌倉)

154.お花畑と後北条氏

155.落柿舎と鎌倉地蔵

157.平塚の4手の庚申塔

162.十文字鳥居と手水鉢
(藤沢市江ノ島)

163.八橋検校の秘曲と「千鳥」

164.半僧坊と明治憲法

165.夜空にかかる十字架
(明月院の谷)

169.馬頭観音の天衣(1)
170.マリアの石碑(2)
171.マリアの影を石に刻む(3)

172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)

173.化粧するお地蔵様

180.大淀三千風のすみれと芭蕉

181.謡坂と善智鳥
(うとうざかとウトウ)

182.善知鳥と江戸大殉教

183.芭蕉の見た闇
(名古屋市・星崎)

186.キリシタンの古今伝授

187.鎌倉仏教とマニ教

188.謎の桜紋

189.西行と九尾の狐

190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)

191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)

193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)

194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)

195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)

196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)

197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)

199.扁額にある記号(書かれた文字4)

200.こゆるぎの松
(1鎌倉の小動)

201.城山公園の石碑
(2大磯の小動)

202.小ゆるぎの里
(3寒川の小動)

203.謡曲「隅田川」と田代城主

204.イボとり地蔵の小石

205.港町の杯状穴


江戸文化に
キリシタンの影響を見る。

見ず 聞かず
言はざる までは
つなげども
思はざる こそ
つながれもせず

(心に思う事を
罰する事はできない)

諸国里人談 巻三一「三猿堂」
菊岡沾凉(米山)著1743年刊



写真集
私説:キリシタン遺物と
その影響下に作られたと思われる
石碑と石仏


亀の蔵

「鎌倉、まぼろしの風景」
の要約。

書かなかったことや
後から書き足す事ども。


知る者は言わず
言う者は知らず《老子》

資料集

きっかけ

はじめに

メール* 亀子

Twitter:@ninayzorro

ブログ:鎌倉、まぼろしの風景(ブログ)

   
キリシタンと江戸文化

135.駿河大納言忠長の遺業

(旅する江戸人7)

 鎌倉市扇ガ谷に日蓮宗大乗山薬王寺があって、ここに松平忠長の供養塔がある。正室の松孝院が建立したと案内板に書かれていた。

 徳川2代将軍秀忠の息子は家康と同じ幼名をもらったのだそうだ。竹千代という。春日局によって育てられ、3代将軍家光となった。2歳下の弟は国松。母に溺愛されて才能ある青年に育った。この子が松平忠長だ。
 二人の母は浅井三姉妹の江与だ。織田信長の妹のお市の娘達である。大阪城で自刃した淀殿と、キリシタンだった京極高次の妻のお初が、おばさんにあたる。
 だから将来の徳川将軍になる長男の竹千代は、大阪城と豊臣家、キリシタンの影響から遠ざけられて育ったのだと思う。その逆に弟の国松は、母の江与から大阪や福井での暮らし、お市おばあさんの思い出話をたっぷり聞いて育っただろう、と思う。二人は兄弟だけどずいぶん違うキャラクターになったらしい。

 国松は12歳で甲斐国20万石の甲府藩主となる。14歳で元服して松平忠長と名乗り、信州の小諸も領地になった。1623年(元和9)織田信長の曾孫にあたる昌子を正室にした。17歳と10歳、光源氏と紫の上の様な、兄弟の様な夫婦だっただろうと思う。
 1624年(寛永元)に駿河と遠江つまり静岡県が領地として加わった。さらに1627年相模の、今の相模原市も領有して55万石の駿河大納言と呼ばれるようになる。
 西国から江戸へ下る大名は、駿府城にご挨拶してから江戸城に入る。それは家康が駿河に隠居していた時代の名残なのだと思うけれど、まるで将軍が二人いる様だと言われたらしい。

 ところが1631年(寛永8)頃から忠長の「乱行」が始まり、甲府で蟄居ということになる。翌年には改易になり所領を失って、1633年(寛永10)、幽閉されていた高崎で自刃する。身元預かりであった高崎城主の安藤重長は、助命嘆願をしていたのだそうだ。忠長が27歳、昌子が20歳の時であった。
 忠長の自刃を江戸屋敷で聞いて「奥方 松孝院殿は悲歎やるかたなく」と、薬王寺の説明板には書いてあった。
参照:徳川忠長と正室お昌の方

 忠長は3代将軍家光から見れば、危険な存在だったのかもしれない。でも、自殺に追い込む程の何が彼にあったのだろう。
 彼は「神猿を千数百匹も狩った」「辻斬りをした」「城内の御前試合で木刀ではなく真剣で殺しあいをさせた」という理由で「乱心」と語られている。
 猿については、農作物に被害を与える猿を農民の訴えを聞いて駆除したのだそうだ。彼は神猿への信仰を持たなかったのだろう。
 真剣試合については、路上で果し合いをしている場面に出会って、その場を止めて諌めるつもりで、「それなら御前試合で」と時間稼ぎをした人がいたのだろう。今では忠長を有能な殿様と認めて、彼を弁護する人達もいるのだ。
参照:よろパラー文学歴史の10ー日本史人物列伝
参照:今日は何の日?徒然日記 非業の3代目ー徳川忠長の自殺

 ところで、忠長が駿河を治めていた1630年(寛永7)に、御殿場市の竃(かまど)地区で新田開発をした奥住新左衛門という人がいた。地元では奥住さんと親しまれていて、いわゆる義民とされている人なのだと思う。富士山の南山麓を開墾して、豊かな生活を村に与えた人なのだ。
 その功績により竃新田は彼の所領になって、年貢も免除されたのだそうだ。後に新左衛門は忠長亡き後の領主稲葉氏に仕えることができた。それはつまり、もともと武士だった奥住さんは浪人になり、忠長の領地に受け入れてもらえたので、新田開発に貢献できた。ということなのだ。
 彼は滅亡した越前の浅井氏の家臣で、棄教したキリシタンであり、宗門改めによって6代後まで監視され続けた人だったのだそうだ。
参照:転びキリシタン奥住新左衛門と竈(かまど)新田

 同じ頃、竃の北隣の新橋に「良きキリシタン」と言われた傑心が居た。彼は甲府に生まれた人で、聖フランシスコ会の神学校で学び、伝道士になり、江戸や伊豆地方を巡っていたのだそうだ。1623年(元和9)38歳の時に、ここで棄教したのだそうだ。12年後、江戸へ呼び出されて8ヶ月間も取り調べにあい、翌年もまた取り調べを受けたけれど、二度とも許されて新橋村へ戻っているそうだ。
参照:東京周辺キリシタン遺跡巡り 高木一雄著

 ところで、良きキリシタン、という言葉が気になる。聖書には良きサマリア人という言葉が出て来るから、聞き流してしまうけれど、キリシタンに良い人と悪い人がいる、ということなのか。良きキリシタンなどと言うのだろうか。
 それはキリシタンを罰する側からの言葉なのだと思うのだ。キリシタンだったけれども良い人だ、という意味だろう。
 良きキリシタンと名付けたのは、施政者の側の人、それも力の強い、そして彼らを保護していた人だ。と思う。
 松平忠長が言ったのではないか、と想像しよう。「彼らは改宗していて大丈夫なんです。良いキリシタンなんですよ」と、兄の将軍家光に彼は語ったかもしれない。
 だからこそ、その命名が後世に残ったのかもしれないのだ。
 そしてこれは幕府にとって困った事、だったのかもしれない。
 良きキリシタン、有能なキリシタン、村の役に立つキリシタンが、皆に賞賛されて暮らしている、のでは幕府としては困るのだ。
 新田開発を推奨して彼らを保護し、駿河で善政を行った松平忠長は、幕府の方針に逆らってしまった。キリシタンなど恐れることはない、棄教した彼らを保護することは藩の為になることもある。それを人々に見せつけた忠長は、弾圧者の徳川家光よりも人気が出るだろう。事実そうなっていたのではないか。
 かわいい国松が竹千代よりも皆に好かれていたのではないか。

 加賀藩の前田氏は同時代で忠長の言動を見ていて、このままでは松平忠輝や松平忠直のようになる、と心配していたのだそうだ。忠輝は流罪になったまま許されず91歳で亡くなった。忠直も監視されて55歳まで生きている。忠長も自刃しなかったなら、本多正盛の息子であった高崎城主の安藤重長の下で、長生きしたのかもしれない、とも思った。

追記:
 江戸時代の朱子学者貝原益軒の書いた紀行文の東路記 (あずまじのき)1685年に、興味深い記事が書かれている。忠長が死んで50年後のお話だ。
 駿河に入って駿府城の手前の街道筋に、吉原という町がある。そこに五郎右衛門という大百姓が住んでいた。親を尊び農作業に熱心で、他人にも優しかった。ある日彼の米蔵に盗人が入った。下女が気づいて大声を出すと、盗人は米俵を棄てて逃げていった。それを聞いた五郎右衛門は、盗まれて困窮する様な財力ではないと言って叱った。飢えた盗人もそう思って我が家に入ったのだろう、この米をその盗人の家まで持っていってやりなさい。
 またある日、五郎右衛門が畑を歩いていると、ごぼうを掘って盗もうとしている男を見つけた。そこはまだ細い、こっちのごぼうが太くなっている、と彼は教えた。のだそうだ。
 諸国巡検使とはキリシタン摘発もしたのだろうけれど、その天和元年(1681)の巡倹使が彼の評判を聞きつけて江戸へ報告をした。五郎右衛門は江戸へ召し出され、年貢を免除されて帰って来る。「その後、家いよいよ富みて財多ければ、貧民をすくひ善をおこなふこといよいよやまず、、、」と益圏は褒め讃えている。
 訳注では、泰平の世にはこのような人物が出る、と言う治世を褒める内容であるとして、松尾芭蕉のおくのほそ道にも「仏の五左衛門」という人物が登場する。と説明されている。
 仏の五左衛門とは、キリシタン弾圧のあった日光で芭蕉が出会った宿主だ。「良き仏教徒」という意味だろうか。
 訳注には「板本では、五郎右衛門に関する記事は削除されていて、存しない。」と書かれている。これが消される程の重大な記事であったということは。駿河、忠長、良きキリシタン、の、その関連を想像させるから、ではないだろうか。

 松平忠長について、続きます。
参照:133.「忠直乱行」を読む
旅する江戸人6

参照:45.山崎の里(3)
参照:47.将軍のいましめ(5)井関隆子


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  ***亀子***
( 26 Apr. 2009-15 Mar.2012)

     

   
十文字の影がある庚申塔 横須賀市

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・・・地図上の直線
地図に線を引くとわかる設計
(ランドデザイン)

・・・地上の星座
天体の運行を取り入れた景観

:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::

3.霊仙山20Apr:::

:::4.飛竜の都市:::
:::5.分水嶺:::

6.道の意匠:::

:::7.修験道の現在形:::

:::8.鎌倉の白い岩:::

:::9.セキサンガヤツ:::

10.若宮大路のカレンダー:::

11.神奈川県の鷹取山:::

12.鎌倉の正三角形:::

:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::

:::15.夜光る山:::

:::16.下りてくる旅人:::

:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::

:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::

21.熊野神社の謎:::
22.熊野神社+しし石:::

23.北鎌倉の地上の昴:::

24.ふるさとの北斗七星:::

25.労働条件と破軍星:::

26.北条屋敷跡の南斗六星:::

:::27.星と鎌と騎馬民 :::

28.江の島から見る北斗と昴 :::
29.由比ケ浜から見る冬の星 :::

:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::

31.御嶽神社の謎:::

32.塔の辻の伝説(1) :::
33.昇竜の都市鎌倉(2):::
34.改竄された星の地図(3):::
35.すばる遠望(小休)(4):::

36.長谷観音レイライン:::

37.星座早見盤と金沢文庫:::

38.鎌倉の墓所と鎮魂:::

39.ふるさとは出雲:::

40.義経の弔い:::

41.「塔の辻」の続き:::

42.子の神社:::

:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::

:::48.ふたつあることについて:::

:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::

:::50.たたり石:::

:::51.鎌倉の十三塚:::

52.陰陽師のお仕事:::

53.坂東平氏の大三角形と星:::
54.大船でみつけた平将門:::

55.神津島と真鶴:::

56.鷹取山のタカ
(八王子市と鎌倉市)
:::
57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::

:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::

60.重なり合う四神:::

:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::

:::63.吾妻社:::

64.約束の地(小休):::

65.若宮大路の傾き(星の都1):::
66.國常立尊(星の都2):::
67.台の天文台(星の都3):::

68.鎌倉の摩多羅神:::

69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
70.鎌倉と姫路(星の道2):::
71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::

72.環状列石のしくみ
(五芒星1)
:::
73.環状列石の使い方
(五芒星2)
:::
74.関谷の縄文とスバル
(五芒星3)
:::

75.十二所神社のウサギ:::

:::76.針摺橋:::

77.平安時代のジオラマ:::

78.獅子巌の四神
(藤原氏の鎌倉)
:::

79.亀石によせる:::

80.山頂の古墳:::

:::81.長尾道路の碑
(横浜市戸塚区)
:::

82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::

:::87.実方塚の謎(1)
鎌倉郡小坂郷上倉田村
:::
:::88.戸塚町の謎(2)
鎌倉郡小坂郷戸塚町
:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4)
栃木県宇都宮市雀宮町
:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5)
茨城県古河市
:::

:::92.北鎌倉の悲劇:::

:::93.こぶた山と奈良東大寺:::

:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::

96.海軍さん通りの夕日:::

▲★97.今泉不動の謎:::
98.野七里:::
99.染谷時忠の屋敷跡:::

100.三ツ星とは何か
(またはアキラについて)
:::

:::48.ふたつあることについて:::
101.亀の子山と磐座、火山島:::
102.秦河勝の鎌倉:::
103.由比若宮(元八幡):::
104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
105.北鎌倉 台の光通信:::
106.鎌倉の占星台:::
107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
150.鎌倉 五芒星都市:::
158.第六天社と安部清明碑:::
159.桜山の朱雀(逗子市):::
160.双子の二子山と寒川神社:::
:::161.ゴエモンの木:::
:::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉:::
:::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発):::

167.地上の銀河と星の王1(平塚市):::
168.地上に降りた星の王2
(鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)
:::
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る):::

::: 175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説):::
176.おんめさまとカガセオ:::

177.南西214度の縄文風景 2
(大湯環状列石とカナイライン)
:::

178.御霊神社と鎌倉
(南西214度の縄文風景3)
:::

179.源頼朝の段葛とカガセオ
(南西214度の縄文風景4)
:::

::: 184.鎌倉の小倉百人一首:::

::: 185.鎌倉の小倉百人一首 2:::

:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::


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