北鎌倉の石仏
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○大淀三千風の日本行脚文集○
+++キリシタンと江戸文化
+110.東渓院菊姫 北鎌倉と豊後竹田+
+111.キリシタンの二十三夜★
+112.東慶寺の姫+
+113.徳川直轄地の キリシタン+
+114.キリシタン受難像+
+115.江戸の幽霊 お岩とお菊+
+116.江戸の狂歌師 酔亀亭天広丸+
+117.江戸の蕎麦とお菓子+
+118.禁止された教え+
+119.葛飾北斎の1834年 旅する江戸人1+
+120.近松門左衛門の1719年 旅する江戸人2+
+121.大淀三千風の1686年 旅する江戸人3+
+122.大淀三千風の鴫立庵+
+123.柴又帝釈天の1779年 旅する江戸人4+
+124.飯島崎の六角の井+
+125.古狸塚+ +126.六地蔵・芭蕉の辻と 潮墳碑+
+127.キリシタン洞窟礼拝堂+ +128.十字架の菜の花+
+129.黙阿弥の白波五人男+
+130.大山の木食上人 旅する江戸人5+
+133.「忠直乱行」を読む 旅する江戸人6+
+135.駿河大納言忠長の遺業 旅する江戸人7+
+136.松平忠長の侍達 旅する江戸人8+
+137.許六と芭蕉+
+138.忠直とサンチャゴの鐘 豊後竹田と北鎌倉+
+139.沖の花(大分 瓜生島伝説)+
+140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図+
+141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿+
+142.鎌倉の庚申塔3・猿の面+
+143.曾根崎心中の道行き+
+144.義経千本桜の幻惑+
+145.建長寺のジョアン+
+147.椿地蔵と手まり歌+
+148.鎌倉という名の火祭り+
+149.玉藻ノ前と殺生石+ +151.不屈の第六天社(藤沢)+ +152.第六天の女神(戸塚)+ +153.玉縄城の第六天(鎌倉)+
+154.お花畑と後北条氏+
+155.落柿舎と鎌倉地蔵+ +157.平塚の4手の庚申塔+ +162.十文字鳥居と手水鉢 (藤沢市江ノ島)+ +163.八橋検校の秘曲と「千鳥」+
+164.半僧坊と明治憲法+
+165.夜空にかかる十字架 (明月院の谷)+
+169.馬頭観音の天衣(1)+
+170.マリアの石碑(2)+
+171.マリアの影を石に刻む(3)+ +172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)+ +173.化粧するお地蔵様+ +180.大淀三千風のすみれと芭蕉+ +181.謡坂と善智鳥 (うとうざかとウトウ)+ +182.善知鳥と江戸大殉教+ +183.芭蕉の見た闇 (名古屋市・星崎)+ +186.キリシタンの古今伝授+ +187.鎌倉仏教とマニ教+ +188.謎の桜紋+ +189.西行と九尾の狐+ +190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)+ +191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)+ +
193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)+ +
194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)+ +
195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)+ +
196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)+ +
197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)+ +
199.扁額にある記号(書かれた文字4)+ +
200.こゆるぎの松 (1鎌倉の小動)+
+201.城山公園の石碑 (2大磯の小動)+
+202.小ゆるぎの里 (3寒川の小動)+
+203.謡曲「隅田川」と田代城主+ +204.イボとり地蔵の小石+
+205.港町の杯状穴+
+206.庚申様はすばる星(すばる星1)+
+207.六所神社のすばる星(すばる星2)+
+208.キリシタンと庚申様(すばる星3)+ +
209.鎌倉キリシタンの伝承 1+ +
210.東渓院の領地+ +
211.大坂城の遺児 鎌倉キリシタンの伝承 2+ +
212.手広村の大岡様 鎌倉キリシタンの伝承 3+
213.田代寺安養院 鎌倉キリシタンの伝承 4+ +
214.水戸光圀の鎌倉案内 鎌倉キリシタンの伝承 5+ +
220.徳蔵山東渓院と梅田川の北斗 鎌倉キリシタンの伝承 6+
236.山崎の女領主相高院 鎌倉キリシタンの伝承 7+
238.豊後国岡城主中川久盛室、久松萬姫の「伊香保記」 +
249.萬姫の北鎌倉お散歩漫歩1崇法院琴姫様と山崎の谷戸 + +
250.北鎌倉明月院洞窟と竹田市の三日月岩 +
+
251.萬姫の北鎌倉お散歩漫歩2山崎にまつわる家康公の姫君たち + +252.萬姫のお散歩漫歩3「消えた村」善行寺村の謎 + +253.萬姫のお散歩漫歩4 葡萄の蒔絵と北鎌倉の琴姫様 +
江戸文化に キリシタンの影響を見る。見ず 聞かず 言はざる までは つなげども 思はざる こそ つながれもせず(心に思う事を 罰する事はできない) 諸国里人談 巻三一「三猿堂」 菊岡沾凉(米山)著1743年刊
写真集 私説:キリシタン遺物と その影響下に作られたと思われる 石碑と石仏
亀の蔵 「鎌倉、まぼろしの風景」 の要約。 書かなかったことや 後から書き足す事ども。
知る者は言わず 言う者は知らず《老子》
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私家版「織姫星と鎌倉」銀の鈴社で通信販売中です。Kindle版「織姫星と鎌倉」もあります。 リーフレット「星月夜の鎌倉と塔の辻」の続きです。読んでいただけたら幸いです。 254.越木岩神社とイワクラ 兵庫県西宮市の越木岩(こしきいわ)神社は境内に巨大なイワクラがあることで有名だ。甑岩(こしきいわ)と言う。北側にもいくつかの大岩があって、六甲山脈にある巨石群の一部であるそうだ。 越木岩神社の北側は大学になって、そこにもイワクラがある。大学は神社と約束して、巨石を壊さずに大学内で保存していた。ところが大学は撤退し、建物は壊されて今は更地になった。マンションが建つらしい。そこで残されたイワクラは破壊されてしまうらしいのだ。 この大岩にどんな信仰があったのかも分からないうちに、岩はなかったことになってしまう。 惜しいことだと思う。神社では今、署名活動をやっている。イワクラを保存してもらいたい。 おそらく太古の昔にはたくさんあった岩のうち、この岩だけがイワクラとして残されたのだろう。その意匠を知りたいと思った。 昨年の夏に私家版で出版した「織姫星と鎌倉」に書いた事例を使って、壊されようとしているイワクラと越木岩神社の関連、その設計を考えてみた。
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地図上の越木岩神社から18度の線を引く。北を0度として、東を90度とすると18度のその先に甲山(かぶとやま)がある。「神の山」コウノヤマ、カンノヤマと呼ばれたであろうこの山は、西宮市南部のいたるところから見えるのだそうだ。廣田神社の神奈備山である。
共有図 1 ウィキペディアで廣田神社を学ぶ。 「かつては『向か津峰(むかつみね)』と呼ばれた六甲山全山は、廣田神社の社領であったという。」 鎌倉にも「武庫山(むこやま)」と呼ばれた山がある。今の源氏山だ。これは全国に見られる「向山(むこうやま)」のことであって、「神の山」の遥拝所であると思われる。山に対面して、ここでお祭りをやる広場があったと想像するのだ。もちろん「神の山」には、人は入ることができない。 六甲山が「むこうやま」であり、甲山が「神の山」であったのだ。 西宮市の名前になっている「京都の西に鎮座する宮」とは廣田神社のことであって、えべっさんで有名な西宮神社はここの摂社なのだそうだ。 この廣田神社のご祭神が天照大神の荒御魂。瀬織津姫(せおりつひめ)。向津姫(むかつひめ)であって、向津姫から六甲という名ができた、ともいう。海や河の神の瀬織津姫は弁財天と習合されて、甲山の麓の神呪寺(かんのうじ)で祭られる。828年に淳和天皇妃の真名井御前(まないごぜん)は弘法大師空海の指導の元に如意尼になって神呪寺を創建した。
その甲山の上に北斗七星が立つ。その星景色を見る。北から18度東に傾く線の先に北斗七星は直立し、そこに甲山の山頂があった。線上にある場所からでないと、この風景を見ることはできない。ピッタリ線上にある場所。それを見る場所が、越木岩神社の本殿である。
この星景色の例は日本中に見られる。 1)山形県鶴岡市の黒川地区には国指定重要無形民俗文化財の黒川能が伝わっている。夜通し行われるお神楽である。ここから18度の先に鳥海山が聳える。その上に北斗が立つ。 2)1192年、源頼朝は征夷大将軍になり最高権力を得た。翌年5月に富士の巻狩(まきがり)を行った。古式に則った巻狩は静岡県富士市で行われた。ここから18度の先に富士山があり、その上に北斗七星が直立する。 3)その7年前の1185年、源頼朝は守護と地頭の任命権という強権力を得た。文治の勅令である。最近はこの年をもって鎌倉幕府の成立とする。「イイクニ作ろう」ではなく「イイハコ作ろう鎌倉幕府」なのだ。この翌年に頼朝は熊本県阿蘇市にある阿蘇神社に使者を遣わしている。阿蘇大宮司家に伝わる古式の巻狩を伝授してもらうために。梶原景季と新田忠常がこれを学んだ。彼等は久住連山の麓で狩を試行した。それが大分県竹田市にある猪鹿狼寺(いからじ)周辺である。寺にはその伝承が残っている。 参照:戦国戸次氏年表 「巻狩」 現在の猪鹿狼寺は当時の寺の位置ではないそうだが、今でも寺の山門の前から18度の方向に遥かに由布岳の三角形が見える。グーグルのストリートビューで見ることができる。その上に北斗が立っていた。 4)熊本県阿蘇市の国造神社は阿蘇神社の本宮元宮であるそうだ。阿蘇一之宮である阿蘇神社の北に黒川が流れていて、その岸辺から18度を眺めると国造神社の燈明が見えたはずだ。今も神社に向かう古道が18度の方向に直線道として残っている。国造神社を道の先に正面に眺めると、その上に北斗七星が立っているのを見ることができた。 このように、日本の各地で北北東18度の向きに、北斗七星が柄を下にして立つ星景色を見ていたのだ。その下に目印として、トンガリ山が来るようにする。そんな場所は大切な公用地、神社になっていったと想像する。 北斗七星が立つ、その時の星空を見回してみよう。 北北東に北斗が立ったその瞬間に、南東におおいぬ座のシリウスが来ている。その真上に、オリオン座のベテルギウスが輝いていた。上下に揃う赤いベテルギウスと蒼白いシリウス。美しいだろうなあ。 二つの巨星が揃う時は特別の星景色になっただろうと思う。 「儺の国の星」と「儺の国の星 拾遺」を書いた真鍋大覚先生に学んで、ベテルギウスを神直毘星(かみなびぼし)と呼ぶ。シリウスを夜渡の星(よどのほし)と呼ぼう。
日本の各地で、上下に揃った神直毘星と夜渡星を眺めてみよう。 1)山形県鶴岡市の黒川から見れば、北斗が鳥海山に立つ時、135度の向きに夜渡星があった。その下に月山の山頂がある。月山の上に赤い神直毘星と蒼い夜渡星が縦に揃う。見事な景観である。 この二つの山は黒川能の「大地踏み」に謡われる。「北に鳥海まんまんとして 東に月山高くさん」と。星が出ているとは謡われていないが、二つの山を見据えている祭りの真髄がこの歌にあると思う。 2)源頼朝が行った富士の巻狩では、137度の向きに伊豆半島の最高峰、天城山(あまぎさん)がある。富士山に北斗が立った時に、夜渡星が天城山の上にあった。それを見た場所は頼朝の巻狩の野営地である。そこに居た工藤祐経(くどうすけつね)は曽我兄弟に殺された。有名な曽我の仇討ちだ。即座に曽我十郎祐成(すけなり)は切られ、後に処刑された弟の曽我の五朗時致(ときむね)と共に曽我寺に葬られている。この頼朝の野営地(曽我寺周辺)から見た星景色が、古式と呼ばれる巻狩の星景色なのだと思う。 3)大分県竹田市の猪鹿狼寺では、140度の向きに傾山の山頂がある。 4)熊本県阿蘇市の黒川の岸辺から見れば、東を向くと黒川が140度の先に延びて、川の先に夜渡星が巡ってくる。国造神社に北斗が立った時に、黒川の流れの先に夜渡星があるのだ。 では、兵庫県西宮市の越木岩神社から見る星景色はどうなるだろうか。 甲山に北斗七星が立つ時、南東135度の向きに奈良県御所市の葛城山がある。 そして140度の向きに金剛山がある。淀川の河口を超えたはるかな展望である。
南東135度に夜渡星が渡って来て、葛城山の上に立つ。それから140度の方に星が動いて見えて、金剛山の上に至る。その間は時間にして20分ほどである。直立した北斗七星は、ほとんど動かないように見えるだろう。
金剛山の最高地点は葛木神社の神域で立ち入ることができないそうだ。葛城山も金剛山も、役行者(えんのぎょうじゃ)が修行した山として有名だ。金剛山の東側に高天彦神社があり、高皇産霊神(たかみむすひのかみ)を祀る。葛城氏の祖神だそうだ。元々は高天彦を祀るという。その山を高天山といい、金剛山と名を変えたのは、この地で金剛砂(こんごうしゃ:ざくろ石)を産出するからだそうだ。金剛砂は赤い砂だ。硬い砂粒が研磨剤になり、銅鏡を磨くのに使われたという。水を加えて真っ赤な研磨剤が鏡面にのると、血を吸った鏡が命を得て輝き出したかのように生まれ変わるのだという。 ちなみに「かがみ」の「かが」とは、星神であった「悪神」の天香香背男(あまのかがせお)の「かが」であって。天球儀に描かれた星図を鏡に写して反転させ、実際の星空と同じ星座にする為につかう「星見(かがみ)」の道具である。
結論: 越木岩神社から見る葛城山の上に、赤い星と青い星が並んで立っている。甲山から引く北斗七星の線と葛城山から引くシリウスの線が越木岩神社本殿で重なっている。ここでなければならなかった神社の神域である。 甲山の線の上に、今壊されようとしている越木岩神社の北のイワクラがある。 葛城山の線の上に越木岩神社社務所の灯明が見える。それぞれ18度と135度の向きを示している。繰り返し地面に刻まれた星の向きが、この神社にはあるのだ。だからこの北のイワクラも「古式の岩」と呼ばれたのかもしれない。西宮の越木岩神社にも阿蘇に伝わったと同じ「古式の巻狩」の伝統があったのかもしれない。
共有の図3
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追記: おおいぬ座のシリウス(夜渡星)とオリオン座のベテルギウス(神直毘星)について、もう少し語りたい。 紀元2世紀ごろにプトレマイオス(英語でトレミー)が「トレミーの48星座」を決めた。その中におおいぬ座とオリオン座も入っている。とても古い星座なのだ。中国語に訳されたトレミーの天文学は「とりいっし経」として865年に日本に運ばれ、星占いが広まっていった。 オリオンは狩人である。隣におおいぬ座とこいぬ座があって、二匹の犬を引き連れているように見える。 空海は山中で二匹の犬を連れた狩人に出会った。その人は狩場明神であったという。 では、狩場明神とは星、ベテルギウスであった、かもしれない。シリウスを従えたオリオン座の美しさに、感動した出来事だったのかもしれない。 同じように。 役行者は修験道の始祖と呼ばれる。修験の本尊は蔵王権現(ざおうごんげん)である。インドに起源を持たない日本の仏で、役行者が修行の中で見た姿だ。奈良県吉野町の金峰山寺本堂にある三体の蔵王権現が有名なのだそうだ。右手を上げ右足を高く上げた姿はオリオン座に似ていないだろうか。右手をあげて左足をあげているオリオン座に。日本人はナンバ歩きをするから、右手が上がったら右足が上がるんだなあ、と。 蔵王権現も星神、オリオン座のベテルギウスであった、かもしれない。 さらに。犬養部という古い一族は、星神を祀ったのではないか。オリオン座のことを狩人の「犬飼」という名で表しているのではないか、と想像した。
「北斗七星が18度に立った時に、南東に夜渡星がある。」日本中にあるこの風景には、もっと深い謎がある。それを各地の地形を見て、その景色から読み解くには、まだ時間が必要だ。 岩は壊されて消え、神社は統合されて消え、高層建築で山を望む風景は再現できなくなる。 川は暗渠になり橋の名は道路に消える。そんな中で、この国に広くあった星神の伝承を掘り起こしてみたいと思う。
+ リーフレット「星月夜の鎌倉と塔の辻」地湧社 60頁 600円。 私家版「織姫星と鎌倉」銀の鈴社 272頁 2000円。 メールしていただければ郵送いたします。 *
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***亀子*** ( 24 Jun. 2015)
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| 十字形手水鉢(神奈川県藤沢市)
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:::Top最新のページ::: ▲・・・地図上の直線 地図に線を引くとわかる設計 (ランドデザイン) ★・・・地上の星座 天体の運行を取り入れた景観
:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::
▲3.霊仙山20Apr:::
:::4.飛竜の都市:::
:::5.分水嶺:::
▲6.道の意匠:::
:::7.修験道の現在形:::
:::8.鎌倉の白い岩:::
:::9.セキサンガヤツ:::
★10.若宮大路のカレンダー:::
▲11.神奈川県の鷹取山:::
▲12.鎌倉の正三角形:::
:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::
:::15.夜光る山:::
:::16.下りてくる旅人:::
:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::
:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::
▲21.熊野神社の謎:::
▲22.熊野神社+しし石:::
▲23.北鎌倉の地上の昴:::
★24.ふるさとの北斗七星:::
★25.労働条件と破軍星:::
★26.北条屋敷跡の南斗六星:::
:::27.星と鎌と騎馬民 :::
★28.江の島から見る北斗と昴 :::
★29.由比ケ浜から見る冬の星 :::
:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::
▲31.御嶽神社の謎:::
★32.塔の辻の伝説(1) :::
★33.昇竜の都市鎌倉(2):::
★34.改竄された星の地図(3):::
★35.すばる遠望(小休)(4):::
▲36.長谷観音レイライン:::
★37.星座早見盤と金沢文庫:::
▲38.鎌倉の墓所と鎮魂:::
▲39.ふるさとは出雲:::
▲40.義経の弔い:::
▲41.「塔の辻」の続き:::
▲42.子の神社:::
:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::
:::48.ふたつあることについて:::
:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::
:::50.たたり石:::
:::51.鎌倉の十三塚:::
★52.陰陽師のお仕事:::
▲53.坂東平氏の大三角形と星:::
▲54.大船でみつけた平将門:::
▲55.神津島と真鶴:::
▲56.鷹取山のタカ (八王子市と鎌倉市):::
▲57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
▲58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::
:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::
▲60.重なり合う四神:::
:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::
:::63.吾妻社:::
▲64.約束の地(小休):::
★65.若宮大路の傾き(星の都1):::
★66.國常立尊(星の都2):::
★67.台の天文台(星の都3):::
▲68.鎌倉の摩多羅神:::
★69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
★70.鎌倉と姫路(星の道2):::
★71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::
★72.環状列石のしくみ (五芒星1)::: ★73.環状列石の使い方 (五芒星2)::: ★74.関谷の縄文とスバル (五芒星3):::
▲75.十二所神社のウサギ:::
:::76.針摺橋:::
▲77.平安時代のジオラマ:::
▲78.獅子巌の四神 (藤原氏の鎌倉):::
▲79.亀石によせる:::
▲80.山頂の古墳:::
:::81.長尾道路の碑 (横浜市戸塚区):::
★82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
★83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
★84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
★85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
★86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::
:::87.実方塚の謎(1) 鎌倉郡小坂郷上倉田村:::
:::88.戸塚町の謎(2) 鎌倉郡小坂郷戸塚町:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4) 栃木県宇都宮市雀宮町:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5) 茨城県古河市:::
:::92.北鎌倉の悲劇:::
▲:::93.こぶた山と奈良東大寺:::
:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::
▲96.海軍さん通りの夕日:::
▲★97.今泉不動の謎:::
▲98.野七里:::
▲99.染谷時忠の屋敷跡:::
★100.三ツ星とは何か (またはアキラについて):::
:::48.ふたつあることについて:::
▲101.亀の子山と磐座、火山島:::
★102.秦河勝の鎌倉:::
▲103.由比若宮(元八幡):::
▲104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
▲105.北鎌倉 台の光通信:::
★106.鎌倉の占星台:::
★107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
▲150.鎌倉 五芒星都市::: ▲158.第六天社と安部清明碑::: ▲159.桜山の朱雀(逗子市)::: ★160.双子の二子山と寒川神社::: :::161.ゴエモンの木::: :::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉::: :::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発)::: ★167.地上の銀河と星の王1(平塚市)::: ★
168.地上に降りた星の王2 (鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)::: ★
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る)::: :::
175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説)::: ★
176.おんめさまとカガセオ::: ★
177.南西214度の縄文風景 2 (大湯環状列石とカナイライン):::
★
178.御霊神社と鎌倉 (南西214度の縄文風景3):::
★
179.源頼朝の段葛とカガセオ (南西214度の縄文風景4):::
:::
184.鎌倉の小倉百人一首:::
:::
185.鎌倉の小倉百人一首 2:::
:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::
:::206.庚申様はすばる星(すばる星1):::
:::207.六所神社のすばる星(すばる星2)::: +
215.権五郎神社と彦星+ +
216.扇湖山荘と星+ +
217.その八重垣をギャラクシーという+ +
218.逗子市沼間の地上の北斗+ +
219.星宿橋と梅田川の北斗+ +
220.徳蔵山東渓院と梅田川の北斗+ +
221.東慶寺の景観とすばる星+ +
222.大船の南斗六星と星ガ谷+ ++
223.長岡京の彦星線+
++
224.二宮町の出雲八重垣+
225.六人の勇士 池子の蛇退治1+ + 226.石楯尾神社の星+ +
227.阿蘇内牧温泉の星+ 228.阿蘇神社と鶴岡八幡宮+ 229.カガセオの星+ 230.摩多羅神の居る鎌倉+ 231.深沢の星景色+ 232.鎌倉の熊野神社+ 233.猪鹿狼寺の秘密+ 234.泣塔が見ていた星+ 235.霜月祭のヘンバイと星+ 237.京都下鴨神社の星+ 239.スカイ島の立石と銀河 The Storr&MilkyWay Scotland&Cygnus/1+ 240.オークニー島の世界遺産と天の川 Heart of Neolithic Orkney&Cygnus Scotland&Cygnus/2+ 241.緑の洞門(北鎌倉駅のトンネル)とその稜線について+ 242.緑の洞門と北鎌倉の星の景観+ 243.「道の先」と円覚寺、東慶寺、浄智寺の星景色+
244.藤原の宮の御井の歌+ + 245.見開かれた眼+ 246.高市皇子の星空 藤原宮御井歌2+ 247.天文現象の事実と記載された歴史の差 藤原宮御井歌3+
248.天武天皇とすばる星 藤原宮御井歌4+ 254.越木岩神社とイワクラ+ ......池子王の戦い 池子の蛇退治2+
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