鎌倉、まぼろしの風景。113 

鎌倉、まぼろしの風景。


          
     

イメージの翼に乗って「星月夜の鎌倉」を妄想するページ。

星座早見盤と地形図を持って、鎌倉の地上の星座を探検中です。


北鎌倉の石仏

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亡備録 私的用語集
大淀三千風の日本行脚文集


+++キリシタンと江戸文化

110.東渓院菊姫
北鎌倉と豊後竹田

111.キリシタンの二十三夜

112.東慶寺の姫

113.徳川直轄地の
キリシタン

114.キリシタン受難像

115.江戸の幽霊
お岩とお菊

116.江戸の狂歌師
酔亀亭天広丸

117.江戸の蕎麦とお菓子

118.禁止された教え

119.葛飾北斎の1834年
旅する江戸人1

120.近松門左衛門の1719年
旅する江戸人2

121.大淀三千風の1686年
旅する江戸人3

122.大淀三千風の鴫立庵
123.柴又帝釈天の1779年
旅する江戸人4

124.飯島崎の六角の井

125.古狸塚

126.六地蔵・芭蕉の辻と
潮墳碑

127.キリシタン洞窟礼拝堂

128.十字架の菜の花

129.黙阿弥の白波五人男

130.大山の木食上人
旅する江戸人5

133.「忠直乱行」を読む
旅する江戸人6

135.駿河大納言忠長の遺業
旅する江戸人7

136.松平忠長の侍達
旅する江戸人8

137.許六と芭蕉

138.忠直とサンチャゴの鐘
豊後竹田と北鎌倉

139.沖の花(大分 瓜生島伝説)

140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図
141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿
142.鎌倉の庚申塔3・猿の面

143.曾根崎心中の道行き

144.義経千本桜の幻惑

145.建長寺のジョアン

147.椿地蔵と手まり歌

148.鎌倉という名の火祭り

149.玉藻ノ前と殺生石

151.不屈の第六天社(藤沢)
152.第六天の女神(戸塚)
153.玉縄城の第六天(鎌倉)

154.お花畑と後北条氏

155.落柿舎と鎌倉地蔵

157.平塚の4手の庚申塔

162.十文字鳥居と手水鉢
(藤沢市江ノ島)

163.八橋検校の秘曲と「千鳥」

164.半僧坊と明治憲法

165.夜空にかかる十字架
(明月院の谷)

169.馬頭観音の天衣(1)
170.マリアの石碑(2)
171.マリアの影を石に刻む(3)

172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)

173.化粧するお地蔵様

180.大淀三千風のすみれと芭蕉

181.謡坂と善智鳥
(うとうざかとウトウ)

182.善知鳥と江戸大殉教

183.芭蕉の見た闇
(名古屋市・星崎)

186.キリシタンの古今伝授

187.鎌倉仏教とマニ教

188.謎の桜紋

189.西行と九尾の狐

190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)

191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)

193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)

194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)

195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)

196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)

197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)

199.扁額にある記号(書かれた文字4)

200.こゆるぎの松
(1鎌倉の小動)

201.城山公園の石碑
(2大磯の小動)

202.小ゆるぎの里
(3寒川の小動)

203.謡曲「隅田川」と田代城主

204.イボとり地蔵の小石

205.港町の杯状穴


江戸文化に
キリシタンの影響を見る。

見ず 聞かず
言はざる までは
つなげども
思はざる こそ
つながれもせず

(心に思う事を
罰する事はできない)

諸国里人談 巻三一「三猿堂」
菊岡沾凉(米山)著1743年刊



写真集
私説:キリシタン遺物と
その影響下に作られたと思われる
石碑と石仏


亀の蔵

「鎌倉、まぼろしの風景」
の要約。

書かなかったことや
後から書き足す事ども。


知る者は言わず
言う者は知らず《老子》

資料集

きっかけ

はじめに

メール* 亀子

Twitter:@ninayzorro

ブログ:鎌倉、まぼろしの風景(ブログ)

   
キリシタンと江戸文化

113.徳川直轄地のキリシタン

 
 静岡県庁の北隣に、駿府公園がある。徳川家康が築城した駿府城(府中城)があったところだ。駿河国安倍郡のお城である。ここに徳川家康は1585年(天正15年)から1590年(天正18年)まで住んでいたそうだ。44才から49才までの事だ。1590年に小田原城が落ち、豊臣秀吉の命令で家康は江戸に移ることになる。 秀吉が病死して家康が征夷大将軍になったのは1603年のこと。その2年後に家康は息子の秀忠に江戸城を譲り、大御所として隠居。再び駿府城に戻ってくる。そして1616年(元和2)に75才で亡くなるまで、この城で暮らしたのだ。静岡は彼のホームグラウンドなのだ。

 その駿府城の北を源流として、安倍河が流れている。城を迂回する様に、冬の天の川と同じく、北西から南東へと流れて、駿河湾に入る。つまり宇宙の神である國常立尊の位置に、家康は居たのだ。
参照:82.柏尾川(天平の大船幻想1)

 その安倍川の河原で、キリシタンの磔刑が行われているそうだ。イギリス国王使節のジョン・セーリスの著書「セーリス日本渡航記」に、駿府の刑場の様子が書かれていて、この駿河の迫害から、大規模なキリシタン弾圧は始まったのだそうだ。
 それ以前の秀吉の時代にも、長崎の26聖人の殉教(1596年)があるけれど。
参照:大御所四百年祭 家康公を学ぶ

  きっかけは岡本大八事件だ。岡本パウロ大八は偽の御朱印を使って、九州の肥前国日野江藩主、有馬プロタジオ晴信を欺いた。それが発覚して、1612年(慶長17)に安倍河で刑死する。そのとき大八は拷問を受け、駿府にいたキリシタンの名を自白。それは家康の近親者まで含まれていて、家康はこの年に幕府直轄地領内のキリスト教禁止令を駿河から発布する。さらに1614年(慶長19)には全国にキリシタン禁教令が出された。

 有馬晴信の死後、その息子の直純は異母弟のフランシスコ(8才)とマチアス(6才)を殺した。妻マルタ(小西行長の娘)はこの事件の2年前に離縁されていて、多分その頃に直純は棄教したのだと想像する。
 小西アウグスチノ行長に仕えていた有名な おたあジュリアが、駿府城から伊豆大島へ流刑になったのもこの時であり、原ジョアン胤信(はらたねのぶ/原主水)が駿府城を脱出したのもこの時だそうだ。原主水は2年後に捕縛され、額に十字の烙印を押される。そして1623年(元和9)の江戸高輪の辻の札で火刑になった。鎌倉小袋谷のヒラリオ孫左衛門夫妻とともに、51人が刑死した江戸の大殉教だ。「家康のキリシタン弾圧は、ローマの皇帝ネロよりも残忍であったかもしれない。」と、HP「大御所四百年祭 家康公を学ぶ」には書かれている。私もそう思う。

 結局わかっている死者だけで4000人あまり、全国で26万人が殺された。家康のお膝元の駿河から、2代将軍秀忠、3代家光と、弾圧は引き継がれていったのだ。
参照:キリシタン史 江戸初期の大迫害
参照:Laudate 日本キリシタン物語

  このキリシタン刑場のあった安倍川にそって、「安倍七騎」という伝説が伝わっているのだそうだ。
 1835年(天保5)「修訂 駿河國新風土記」には、「此郡の俗説に安倍七騎の武士と云ふことあり、何れの時より云しことにや詳ならず」と書かれていて、安倍川の上流にいた七人の侍の名前もその由来も分かっていないのだそうだ。でもそれは公式見解であって、地元の伝承とはまた別なのだ。「武田の騎馬軍の7人がここにいて、徳川の軍に一泡ふかせた」と、今に伝わっているらしい。
参照:安倍七騎

  七人の名前は、誰であってもかまわないのかもしれない。実在しない武将でも良かったのかもしれない。この地に居た敗残兵であった農民達は、そう語ることで生き残ることが出来たのかもしれないからだ。
 戦乱はこりごりだ、自分たちは負けてしまった、でもこの地にはかつて安倍七騎という勇壮な武将がいて、徳川軍を手こずらせていた。そう語りたいのだと思う。それは失われた名誉を、伝説に仮託して取り戻す、そういう行為だと思うのだ。災害を生き延びたサバイバーが、恐ろしい情景を繰り返し絵に描いて、自分を癒していく様に、私もサバイバーの一人だけれど、安倍七騎を語る人々は、それで心のバランスを得る事が出来たのだろう。

 戦乱で負けた側の村の女や子供は、戦利品として略奪されたのだそうだ。「戦う村の民俗を行く」藤木久志著 朝日選書という本に、奴隷になった子供達の姿が書かれている。捕虜になった村人たちは、鉱山に送られたり売られたりしたらしい。でもそれでは農地が耕作できなくなる。敵方に付いていた武装した農民は、というより、敗戦で農夫になった足軽は、その名誉を剥奪されて新しい領主の監視下に居る捕虜になったのだ。それが、家康に負けた住民の姿、つまり「幕府直轄地」であったのだろう。と思った。

 鎌倉は滅ぼされた後北条氏(小田原北条氏)の本拠地だ。小田原城が落ちて鎌倉市玉縄の玉縄城が開城した時、鎌倉に住む人は生きた心地がしなかっただろう。いったいこの後どうなるのだろうかと。ところが家康は鎌倉を破壊しなかった。鶴岡八幡宮を復興し、建長寺円覚寺を復興し、鎌倉に住む人たちの生活を今まで通り保証したのだ。
 表向きは武家政権を作りあげた源頼朝に敬意を表したということになっている。徳川家康は源頼朝に続くとアピールしている。でも家康はそれで、「敵地」の人々を懐柔して、あっという間に徳川の鎌倉を作ることができたのだ。
 藤沢市に屋敷を構え、鎌倉市岩瀬に父親の菩提寺大長寺を作り、その間に広がる玉縄城下一帯に、何度も鷹狩りにやってきた家康。それは村々の監視であったのかもしれない。

 無敵だった玉縄城の黄八幡の旗印を、今も鎌倉市民は伝えている。安倍七騎を忘れない様に、黄八幡は今も翻っている。それは復権を願っているのではない。戦いを望んでいるのではない。社会がひっくりかえってしまった時の、庶民の心の慰撫なのだと思う。

 そんな人々の心をキリスト教が支えたとしても、不思議ではないだろう。事実鎌倉でもガルベス神父らが捕縛されている。彼らはリーダーであったから、江戸の大殉教に名を残している。けれども伝導所に通っていた無名の人々は、どうなったのだろう。キリシタンであったのなら、無抵抗で捕まったのだろうか。何人かは棄教しただろうけれど、殺された人もいただろうと思う。
 小袋谷にはでんすけ山刑場跡がある。明治のころに鉄道を敷く工事をやって、その時に沢山の人骨が出たのだそうだ。それはキリシタンの殉教地でもあったのではないか。と、思う。

 戦乱の時代をくぐりぬけ、キリシタンとして生き、あるいは隠れキリシタンとして生きた人々の姿を見たいと思う。それも鎌倉の江戸時代の姿だ、と思う。そしてそれは、鎌倉覧勝考にも鎌倉志にも出てこない、鎌倉の民衆史の一部なのだと思うのだ。

追記:
 安倍七騎の伝承の在る静岡市の安倍川上流には梅ヶ島がある。
参照:61.洲崎神社
 ここに金鉱山があって、イエズス会の宣教師たちは、その調査もしただろうと思う。黄金の国ジパングをめざして来たのだから、その埋蔵量を確かめただろう。
 鎌倉には金鉱山は無い。でも江の島と言うランドマークがあって、漁港があって、鎌倉名物の鰹や伊勢エビを江戸に運ぶ海路があった。キリシタン宣教師が家康の指示で初めて関東に入ったのは1599年(慶長4)、神奈川県横須賀市の浦賀の港からだった。鎌倉にはその浦賀に向かう街道がある。イエズス会にとっても、鎌倉は拠点になりうる場所だったと思う。
参照:三浦半島の隠れキリシタン
参照:「切支丹風土記・東日本編」斎藤秀夫著 宝文館

 
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  ***亀子***
( 5 Dec. 2008-4 Apr.2012)
 
     

   
五所神社の石像

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:::Top最新のページ:::

・・・地図上の直線
地図に線を引くとわかる設計
(ランドデザイン)

・・・地上の星座
天体の運行を取り入れた景観

:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::

3.霊仙山20Apr:::

:::4.飛竜の都市:::
:::5.分水嶺:::

6.道の意匠:::

:::7.修験道の現在形:::

:::8.鎌倉の白い岩:::

:::9.セキサンガヤツ:::

10.若宮大路のカレンダー:::

11.神奈川県の鷹取山:::

12.鎌倉の正三角形:::

:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::

:::15.夜光る山:::

:::16.下りてくる旅人:::

:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::

:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::

21.熊野神社の謎:::
22.熊野神社+しし石:::

23.北鎌倉の地上の昴:::

24.ふるさとの北斗七星:::

25.労働条件と破軍星:::

26.北条屋敷跡の南斗六星:::

:::27.星と鎌と騎馬民 :::

28.江の島から見る北斗と昴 :::
29.由比ケ浜から見る冬の星 :::

:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::

31.御嶽神社の謎:::

32.塔の辻の伝説(1) :::
33.昇竜の都市鎌倉(2):::
34.改竄された星の地図(3):::
35.すばる遠望(小休)(4):::

36.長谷観音レイライン:::

37.星座早見盤と金沢文庫:::

38.鎌倉の墓所と鎮魂:::

39.ふるさとは出雲:::

40.義経の弔い:::

41.「塔の辻」の続き:::

42.子の神社:::

:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::

:::48.ふたつあることについて:::

:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::

:::50.たたり石:::

:::51.鎌倉の十三塚:::

52.陰陽師のお仕事:::

53.坂東平氏の大三角形と星:::
54.大船でみつけた平将門:::

55.神津島と真鶴:::

56.鷹取山のタカ
(八王子市と鎌倉市)
:::
57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::

:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::

60.重なり合う四神:::

:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::

:::63.吾妻社:::

64.約束の地(小休):::

65.若宮大路の傾き(星の都1):::
66.國常立尊(星の都2):::
67.台の天文台(星の都3):::

68.鎌倉の摩多羅神:::

69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
70.鎌倉と姫路(星の道2):::
71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::

72.環状列石のしくみ
(五芒星1)
:::
73.環状列石の使い方
(五芒星2)
:::
74.関谷の縄文とスバル
(五芒星3)
:::

75.十二所神社のウサギ:::

:::76.針摺橋:::

77.平安時代のジオラマ:::

78.獅子巌の四神
(藤原氏の鎌倉)
:::

79.亀石によせる:::

80.山頂の古墳:::

:::81.長尾道路の碑
(横浜市戸塚区)
:::

82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::

:::87.実方塚の謎(1)
鎌倉郡小坂郷上倉田村
:::
:::88.戸塚町の謎(2)
鎌倉郡小坂郷戸塚町
:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4)
栃木県宇都宮市雀宮町
:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5)
茨城県古河市
:::

:::92.北鎌倉の悲劇:::

:::93.こぶた山と奈良東大寺:::

:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::

96.海軍さん通りの夕日:::

▲★97.今泉不動の謎:::
98.野七里:::
99.染谷時忠の屋敷跡:::

100.三ツ星とは何か
(またはアキラについて)
:::

:::48.ふたつあることについて:::
101.亀の子山と磐座、火山島:::
102.秦河勝の鎌倉:::
103.由比若宮(元八幡):::
104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
105.北鎌倉 台の光通信:::
106.鎌倉の占星台:::
107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
150.鎌倉 五芒星都市:::
158.第六天社と安部清明碑:::
159.桜山の朱雀(逗子市):::
160.双子の二子山と寒川神社:::
:::161.ゴエモンの木:::
:::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉:::
:::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発):::

167.地上の銀河と星の王1(平塚市):::
168.地上に降りた星の王2
(鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)
:::
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る):::

::: 175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説):::
176.おんめさまとカガセオ:::

177.南西214度の縄文風景 2
(大湯環状列石とカナイライン)
:::

178.御霊神社と鎌倉
(南西214度の縄文風景3)
:::

179.源頼朝の段葛とカガセオ
(南西214度の縄文風景4)
:::

::: 184.鎌倉の小倉百人一首:::

::: 185.鎌倉の小倉百人一首 2:::

:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::


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