鎌倉、まぼろしの風景。145 

鎌倉、まぼろしの風景。


          
     

イメージの翼に乗って「星月夜の鎌倉」を妄想するページ。

星座早見盤と地形図を持って、鎌倉の地上の星座を探検中です。


北鎌倉の石仏

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亡備録 私的用語集
大淀三千風の日本行脚文集


+++キリシタンと江戸文化

110.東渓院菊姫
北鎌倉と豊後竹田

111.キリシタンの二十三夜

112.東慶寺の姫

113.徳川直轄地の
キリシタン

114.キリシタン受難像

115.江戸の幽霊
お岩とお菊

116.江戸の狂歌師
酔亀亭天広丸

117.江戸の蕎麦とお菓子

118.禁止された教え

119.葛飾北斎の1834年
旅する江戸人1

120.近松門左衛門の1719年
旅する江戸人2

121.大淀三千風の1686年
旅する江戸人3

122.大淀三千風の鴫立庵
123.柴又帝釈天の1779年
旅する江戸人4

124.飯島崎の六角の井

125.古狸塚

126.六地蔵・芭蕉の辻と
潮墳碑

127.キリシタン洞窟礼拝堂

128.十字架の菜の花

129.黙阿弥の白波五人男

130.大山の木食上人
旅する江戸人5

133.「忠直乱行」を読む
旅する江戸人6

135.駿河大納言忠長の遺業
旅する江戸人7

136.松平忠長の侍達
旅する江戸人8

137.許六と芭蕉

138.忠直とサンチャゴの鐘
豊後竹田と北鎌倉

139.沖の花(大分 瓜生島伝説)

140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図
141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿
142.鎌倉の庚申塔3・猿の面

143.曾根崎心中の道行き

144.義経千本桜の幻惑

145.建長寺のジョアン

147.椿地蔵と手まり歌

148.鎌倉という名の火祭り

149.玉藻ノ前と殺生石

151.不屈の第六天社(藤沢)
152.第六天の女神(戸塚)
153.玉縄城の第六天(鎌倉)

154.お花畑と後北条氏

155.落柿舎と鎌倉地蔵

157.平塚の4手の庚申塔

162.十文字鳥居と手水鉢
(藤沢市江ノ島)

163.八橋検校の秘曲と「千鳥」

164.半僧坊と明治憲法

165.夜空にかかる十字架
(明月院の谷)

169.馬頭観音の天衣(1)
170.マリアの石碑(2)
171.マリアの影を石に刻む(3)

172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)

173.化粧するお地蔵様

180.大淀三千風のすみれと芭蕉

181.謡坂と善智鳥
(うとうざかとウトウ)

182.善知鳥と江戸大殉教

183.芭蕉の見た闇
(名古屋市・星崎)

186.キリシタンの古今伝授

187.鎌倉仏教とマニ教

188.謎の桜紋

189.西行と九尾の狐

190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)

191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)

193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)

194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)

195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)

196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)

197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)

199.扁額にある記号(書かれた文字4)

200.こゆるぎの松
(1鎌倉の小動)

201.城山公園の石碑
(2大磯の小動)

202.小ゆるぎの里
(3寒川の小動)

203.謡曲「隅田川」と田代城主

204.イボとり地蔵の小石

205.港町の杯状穴


江戸文化に
キリシタンの影響を見る。

見ず 聞かず
言はざる までは
つなげども
思はざる こそ
つながれもせず

(心に思う事を
罰する事はできない)

諸国里人談 巻三一「三猿堂」
菊岡沾凉(米山)著1743年刊



写真集
私説:キリシタン遺物と
その影響下に作られたと思われる
石碑と石仏


亀の蔵

「鎌倉、まぼろしの風景」
の要約。

書かなかったことや
後から書き足す事ども。


知る者は言わず
言う者は知らず《老子》

資料集

きっかけ

はじめに

メール* 亀子

Twitter:@ninayzorro

ブログ:鎌倉、まぼろしの風景(ブログ)

   
キリシタンと江戸文化

145. 建長寺のジョアン

 ジョアン有楽斎とは織田長益(おだながます)といって、織田信長の弟だそうだ。利休七哲の一人で、如庵(じょあん)と言う彼のお茶室は国宝になっているのだそうだ。聖ヨハネという名のお茶室だ。東京の有楽町と言う地名は彼に因むものだという。
 信長が死んだ本能寺の変の時に35歳。彼は岐阜へ逃れて、関ヶ原の戦いでは徳川家康の東軍にいたそうだ。その後も豊臣家に仕えていて、淀殿(浅井茶々)は姪にあたる。大阪城落城の前に豊臣家から離れて、一万石の茶人として家康に仕えたそうだ。スパイであったとも語られる。1621年(元和7)に京都で死去。75歳。
参照:ウィキペディア

 彼の墓が鎌倉市山ノ内の建長寺にあるというので見に行った。いつもは非公開の西来庵は、ちょうど牡丹の美しい時だったので嵩山門(すうざんもん)が開けられていて、庵の入り口まで行く事が出来た。ジョアンの墓へは入ることが出来ず見ることはできなかった。

 新編鎌倉志には長好院という項目で「織田三五郎平長好を葬りて」と書いてあった。ジョアンの墓ではなくて彼の孫の織田長好(1617-1651)の墓だという。
 だけど昭和32年に出版された「かまくら子ども風土記」には「織田有楽斎の墓であると伝えられています」と書かれている。これを間違いだと思ってしまったら、鎌倉の歴史は見えて来ないのだ。と、思う。
 「織田三五郎平長好を葬りて」という文章は、新編鎌倉志にも鎌倉覧勝考にも、新編相模国風土記稿にも書かれていて、有楽斎の名前はまったく出て来ない。だけど。子ども風土記を作った人達は資料を読んでないはずがない。彼らは長好の墓だと知っていて書いたのだ。長好が生きていた時代には、ここに有楽斎ジョアンを弔う墓があって、それは建長寺とこの地域の人達にその後もずっと伝えられて来たのだ。
 だから子ども風土記には、その通りに書かれているのだ。
 そして新編相模国風土記稿は、そんなに正確じゃない。新編相模国風土記稿に書かれた記事がまったくの架空のものだという、そんな地域も神奈川県内にあるらしい。

 江戸幕府が3度に渡って出版した鎌倉の地誌は、幕府が必要とした「歴史」を語ったものだ。キリシタンというキーワードはそこには出て来ない。消えている。

 鎌倉に開発の波が押し寄せて、城塞や古道が破壊されてきた昭和30年代に、子ども風土記は出されている。鎌倉の人達から鎌倉の記憶が失われていく前に、記録を残したのだ。建長寺で言えば、門前にあった鎌倉五名水の一つの金龍水も、県道の下に埋もれてしまった。そんな中で「織田有楽斉の墓」と項目をたてて語ったことは、とても意味のある事だと思う。
 今年再販された子ども風土記には(伝)織田有楽斎墓とあって、織田長好の墓であるとも説明されている。
 それがどんな塔であるのか、いつか見学できる機会があったらいいなあと願っているのだけれど。

 茶道有楽流の始祖ジョアンが息子を先に亡くして、孫の彼を一万石の後継者として望み、願い叶わず亡くなった時に、その織田長好はわずか5歳だった。幼名は猿、なのだそうだ。
 京都にいた有楽斎ジョアンを偲んで、ここ建長寺で彼を弔った人がいたのだ。長好院は無くなったけれど彼の五重塔は残っている。すごい事だと思う。

 その建長寺は山門に巨福山(こふくさん)と掲げてある。
 臨済宗建長寺派の大本山、巨福山建長興国禅寺(けんちょうこうこくぜんじ)は鎌倉幕府5代執権北条時頼によって1253年(建長5)に創建された。地蔵菩薩を本尊とする禅寺である。
 その三門の巨という字に、点が一つついていて、異字体になっている。この点に百貫の値打ちがあると、禅問答の様なお話が伝えられている。異字体はキリシタンも使う。将棋の将の駒のように、王ではないとアピールする時に使うのだ。
 建長寺の東にある切通しを小袋坂と言って、これは今でも巨福呂坂と書いたりする。鎌倉時代に巨福呂と書いた地名が、江戸時代には小袋へ変わっているのだ。どの時代に書き方が変わったのかというと、最も古い文献に見られる小袋は、北条幻庵の領地の小袋谷という地名なのだそうだ。

 北条幻庵と言われても、日本史嫌いだった私にはわからない。ウィキペディアに頼れば、北条早雲の三男で上杉景虎を養子に迎えて隠居した人。1589年に死去、享年97歳。彼の死から8ヵ月後に豊臣秀吉に攻められて後北条氏は滅亡。後北条氏の最初から最後までを見た人物。だそうだ。あるいは横浜市港南区の郷土史では「小田原北条の陰の宰相」「謎の人物」「風魔と呼ばれる『忍』の集団を陰で指揮した人」となっていて、港南区の北条幻庵の代官所跡が風魔の里なのだそうだ。すごい。

 さて、岩波書店から1970年に出版された日本思想体系25のキリシタン書 排耶書。その中に収められた「丸血留の道(マルチルのみち)」を読むと、キリシタンが使った造字が出て来る。例えば、棄教することを転ぶと言うのだけれど、これを「入」の下に「衣」と書いて「ころぶ」と読ませるのだ。
 解説を書いたH・チースリクは、衣とは仏僧のコロモを意味して、仏教に転入するという意味を表したものだろうと書いている。だから巨福呂を小と書いた人は、墨染めの衣にったのではなく、わったのだ。と、思った。

 キリシタンが忍者に置き代わった?

 北条幻庵由来の忍者達はキリシタンの暗号を村々に仕掛けておいて、それを利用したのかもしれない。キリストの図像を庚申塔に仕掛けて辻に置いて、何のルートを作ったのだろう。
 そういえば庚申塔を作る石工という人達は、技術を持って諸国を巡って、その国内事情を知る、忍者の仕事もしたのだそうだ。
参照:「かながわの石塔と石仏」かもめ文庫025

 建長寺に話題を戻そう。
 禅のお寺には仏法を守る道教の神像を置く慣習があるそうだ。伽藍神(がらんしん)という数体の木彫神像が鎌倉国宝館に保存されていて、建長寺の張大帝の像もここで見ることが出来る。
 左手を膝に乗せて右手に何かを持っていたこの座像にはキリストの聖痕の様な穴がつけられていたらしい。左手の甲に穴があけられていて、それを後に修復した、パテの跡が見て取れる。そしてその顔と冠は、あの聖痕があった横須賀の帝釈天像に似ていると思う。
参照:123.柴又帝釈天の1779年
 誰かがここで張大帝に棕櫚の葉を持たせて、キリスト像に作り替えた、そう私は想像する。根拠はない。でもイタリアにあるAndreaDelCastagnoのフレスコ壁画(1447年)を見れば、似ていると思える。この壁画のキリストの聖痕は左手の甲にだけ見える。それは建長寺の張大帝像や横須賀の帝釈天像と同じなのだ。
参照:AndreaDelCastagnoの壁画 

 キリシタンから北条幻庵の忍者へ、鎌倉の建長寺を中心に、どうどうめぐりをしてみた。

 キリシタンは遠い九州の人達ではない。見ようとすれば江戸時代の日本中にその痕跡がある。キリシタンが作った日本化された舶来文化は、江戸時代から日常的な習慣、常識になっていて、宗教色が無くなってしまい、たくさんの棄教した人達によって継承されてきた。としよう。
 後にはただ、意味も無い言いがかりでターゲットを排斥しようとする弾圧とその仕組みだけが厳然と残った。
 その仕組みと「キリシタンなどはいない」と言う忌避が、今もある。
 イジメだったりパワハラだったりする「そんな事件はありませんよ」という体質は、江戸幕府の政策が今も生きている証拠だ、と私は思う。
 それはなぜ残っているのか。キリシタン禁教令が宗教者への弾圧ではなく、すべての人に対する弾圧だったからだ。いつでも、町人だろうと殿様だろうと、死刑に追い込むことが出来る弾圧に、変貌していった。そう語られていないから、今も効力を発揮しているのだ。
 それがどんなに恐ろしい事だったかが、語られていない。
「キリスト教徒には恐ろしい禁教令だっただろうけれど、私たちには関係がなかった」と、そう言い続けている限り、江戸時代の仕組みは生き残っていく。
 見ようとしないなら、存在しない。存在しないものにNoと言うことは出来ない。だから、織田有楽斎ジョアンの墓について語りたい。張大帝の左手について語りたい。鎌倉五山の第一の建長寺にも、ある時代にはキリシタンの影響があった。それは建長寺の深い歴史のひとこまだ。そう思う。

 


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  ***亀子***( 26 Jul. 2009- 10 Mar.2012)

     

   
十文字の影がある庚申塔 横須賀市

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・・・地図上の直線
地図に線を引くとわかる設計
(ランドデザイン)

・・・地上の星座
天体の運行を取り入れた景観

:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::

3.霊仙山20Apr:::

:::4.飛竜の都市:::
:::5.分水嶺:::

6.道の意匠:::

:::7.修験道の現在形:::

:::8.鎌倉の白い岩:::

:::9.セキサンガヤツ:::

10.若宮大路のカレンダー:::

11.神奈川県の鷹取山:::

12.鎌倉の正三角形:::

:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::

:::15.夜光る山:::

:::16.下りてくる旅人:::

:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::

:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::

21.熊野神社の謎:::
22.熊野神社+しし石:::

23.北鎌倉の地上の昴:::

24.ふるさとの北斗七星:::

25.労働条件と破軍星:::

26.北条屋敷跡の南斗六星:::

:::27.星と鎌と騎馬民 :::

28.江の島から見る北斗と昴 :::
29.由比ケ浜から見る冬の星 :::

:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::

31.御嶽神社の謎:::

32.塔の辻の伝説(1) :::
33.昇竜の都市鎌倉(2):::
34.改竄された星の地図(3):::
35.すばる遠望(小休)(4):::

36.長谷観音レイライン:::

37.星座早見盤と金沢文庫:::

38.鎌倉の墓所と鎮魂:::

39.ふるさとは出雲:::

40.義経の弔い:::

41.「塔の辻」の続き:::

42.子の神社:::

:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::

:::48.ふたつあることについて:::

:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::

:::50.たたり石:::

:::51.鎌倉の十三塚:::

52.陰陽師のお仕事:::

53.坂東平氏の大三角形と星:::
54.大船でみつけた平将門:::

55.神津島と真鶴:::

56.鷹取山のタカ
(八王子市と鎌倉市)
:::
57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::

:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::

60.重なり合う四神:::

:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::

:::63.吾妻社:::

64.約束の地(小休):::

65.若宮大路の傾き(星の都1):::
66.國常立尊(星の都2):::
67.台の天文台(星の都3):::

68.鎌倉の摩多羅神:::

69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
70.鎌倉と姫路(星の道2):::
71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::

72.環状列石のしくみ
(五芒星1)
:::
73.環状列石の使い方
(五芒星2)
:::
74.関谷の縄文とスバル
(五芒星3)
:::

75.十二所神社のウサギ:::

:::76.針摺橋:::

77.平安時代のジオラマ:::

78.獅子巌の四神
(藤原氏の鎌倉)
:::

79.亀石によせる:::

80.山頂の古墳:::

:::81.長尾道路の碑
(横浜市戸塚区)
:::

82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::

:::87.実方塚の謎(1)
鎌倉郡小坂郷上倉田村
:::
:::88.戸塚町の謎(2)
鎌倉郡小坂郷戸塚町
:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4)
栃木県宇都宮市雀宮町
:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5)
茨城県古河市
:::

:::92.北鎌倉の悲劇:::

:::93.こぶた山と奈良東大寺:::

:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::

96.海軍さん通りの夕日:::

▲★97.今泉不動の謎:::
98.野七里:::
99.染谷時忠の屋敷跡:::

100.三ツ星とは何か
(またはアキラについて)
:::

:::48.ふたつあることについて:::
101.亀の子山と磐座、火山島:::
102.秦河勝の鎌倉:::
103.由比若宮(元八幡):::
104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
105.北鎌倉 台の光通信:::
106.鎌倉の占星台:::
107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
150.鎌倉 五芒星都市:::
158.第六天社と安部清明碑:::
159.桜山の朱雀(逗子市):::
160.双子の二子山と寒川神社:::
:::161.ゴエモンの木:::
:::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉:::
:::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発):::

167.地上の銀河と星の王1(平塚市):::
168.地上に降りた星の王2
(鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)
:::
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る):::

::: 175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説):::
176.おんめさまとカガセオ:::

177.南西214度の縄文風景 2
(大湯環状列石とカナイライン)
:::

178.御霊神社と鎌倉
(南西214度の縄文風景3)
:::

179.源頼朝の段葛とカガセオ
(南西214度の縄文風景4)
:::

::: 184.鎌倉の小倉百人一首:::

::: 185.鎌倉の小倉百人一首 2:::

:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::


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