鎌倉、まぼろしの風景。117 

鎌倉、まぼろしの風景。


          
     

イメージの翼に乗って「星月夜の鎌倉」を妄想するページ。

星座早見盤と地形図を持って、鎌倉の地上の星座を探検中です。


北鎌倉の石仏

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亡備録 私的用語集
大淀三千風の日本行脚文集


+++キリシタンと江戸文化

110.東渓院菊姫
北鎌倉と豊後竹田

111.キリシタンの二十三夜

112.東慶寺の姫

113.徳川直轄地の
キリシタン

114.キリシタン受難像

115.江戸の幽霊
お岩とお菊

116.江戸の狂歌師
酔亀亭天広丸

117.江戸の蕎麦とお菓子

118.禁止された教え

119.葛飾北斎の1834年
旅する江戸人1

120.近松門左衛門の1719年
旅する江戸人2

121.大淀三千風の1686年
旅する江戸人3

122.大淀三千風の鴫立庵
123.柴又帝釈天の1779年
旅する江戸人4

124.飯島崎の六角の井

125.古狸塚

126.六地蔵・芭蕉の辻と
潮墳碑

127.キリシタン洞窟礼拝堂

128.十字架の菜の花

129.黙阿弥の白波五人男

130.大山の木食上人
旅する江戸人5

133.「忠直乱行」を読む
旅する江戸人6

135.駿河大納言忠長の遺業
旅する江戸人7

136.松平忠長の侍達
旅する江戸人8

137.許六と芭蕉

138.忠直とサンチャゴの鐘
豊後竹田と北鎌倉

139.沖の花(大分 瓜生島伝説)

140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図
141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿
142.鎌倉の庚申塔3・猿の面

143.曾根崎心中の道行き

144.義経千本桜の幻惑

145.建長寺のジョアン

147.椿地蔵と手まり歌

148.鎌倉という名の火祭り

149.玉藻ノ前と殺生石

151.不屈の第六天社(藤沢)
152.第六天の女神(戸塚)
153.玉縄城の第六天(鎌倉)

154.お花畑と後北条氏

155.落柿舎と鎌倉地蔵

157.平塚の4手の庚申塔

162.十文字鳥居と手水鉢
(藤沢市江ノ島)

163.八橋検校の秘曲と「千鳥」

164.半僧坊と明治憲法

165.夜空にかかる十字架
(明月院の谷)

169.馬頭観音の天衣(1)
170.マリアの石碑(2)
171.マリアの影を石に刻む(3)

172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)

173.化粧するお地蔵様

180.大淀三千風のすみれと芭蕉

181.謡坂と善智鳥
(うとうざかとウトウ)

182.善知鳥と江戸大殉教

183.芭蕉の見た闇
(名古屋市・星崎)

186.キリシタンの古今伝授

187.鎌倉仏教とマニ教

188.謎の桜紋

189.西行と九尾の狐

190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)

191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)

193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)

194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)

195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)

196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)

197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)

199.扁額にある記号(書かれた文字4)

200.こゆるぎの松
(1鎌倉の小動)

201.城山公園の石碑
(2大磯の小動)

202.小ゆるぎの里
(3寒川の小動)

203.謡曲「隅田川」と田代城主

204.イボとり地蔵の小石

205.港町の杯状穴


江戸文化に
キリシタンの影響を見る。

見ず 聞かず
言はざる までは
つなげども
思はざる こそ
つながれもせず

(心に思う事を
罰する事はできない)

諸国里人談 巻三一「三猿堂」
菊岡沾凉(米山)著1743年刊



写真集
私説:キリシタン遺物と
その影響下に作られたと思われる
石碑と石仏


亀の蔵

「鎌倉、まぼろしの風景」
の要約。

書かなかったことや
後から書き足す事ども。


知る者は言わず
言う者は知らず《老子》

資料集

きっかけ

はじめに

メール* 亀子

Twitter:@ninayzorro

ブログ:鎌倉、まぼろしの風景(ブログ)

   
キリシタンと江戸文化

江戸の蕎麦とお菓子

 
 江戸は世界一の人口を持つ都市になり、独身男性の独り住まいが多かったそうだ。外食産業が生まれて、ラーメン、ハンバーガー、フライドチキンといった感じで、ソバ、スシ、テンプラの屋台が並んだ。
 そば屋の名前には○○軒や△△庵が多いけれど、「軒」や「庵」は、お茶室の名前にもなっている。それはお寺にある小さな住居のことで、お坊さんがお寺にやって来たお客をソバやお茶でもてなしたことに由来するのだろうと思う。
 ソバは元々「そばがき」で食べられていて、麺に仕立てて食べるのは、いかにも中国から来た外国の文化、お寺にふさわしい風景だったのだろう。

 江戸っ子はソバを食べる。そうめんやうどんよりも、ソバだ。落語にも出てくる。お酒の相手もソバだ。そのお江戸の人口を支えたソバはどこから来たのだろうか。
 蕎麦はこんにゃくと一緒で、荒れた山間の農地でも収穫できると聞いたことがある。米や麦のとれる良い農地は、古くから住む豪農のものであって、たとえば京都や江戸から流罪になった人や、武士をやめて農民になった人達は、村はずれで蕎麦を作る事から始めたのではないかと思う。そう、キリシタンで捕まった人達はみんな殺されたわけではない。流刑になって、慣れない土地で隠れて信仰を守った人達もいたのだそうだ。だからといって蕎麦の産地が、キリシタンの村だと言っているのではない。室町時代の頃にできたという「そば切り」は甲州から信州にかけての宿場町で、お客をもてなすのに大量に消費された。蕎麦の生産は新しく農地を開発した人達にも、生活の糧になったと思うのだ。

 それまで各街道は戦国時代そのままの、無法地帯でもあったらしい。それを、生類憐れみの令を出した5代将軍綱吉が、街道を安全に行き来できる様にしたのだそうだ。それで移動する人が増えて、江戸にどっと人が集まって来て、江戸っ子ならソバ喰いねえ、の時代になった。江戸の人は蕎麦の産地の人達を応援したのだ。消費者が積極的にキャンペーンを張ったのだ。と思う。松尾芭蕉が「俳語とそばは江戸の水に合う」と言ったと、HP「そばの歴史、江戸初期のそば」に書いてあった。彼も蕎麦産地の人達を支えたのだろう。「芭蕉」という人はキリシタンを調べていると、なぜか出会う人でもある。
参照:「そばの歴史」「江戸初期のそば」

 江戸のソバの売り初めは、お菓子屋さんが蒸して売ったのだそうだ。今でも和菓子屋さんにはお赤飯やお餅が並んでいて、それでランチになってしまうこともある。
 お菓子の神様は大黒様で、お菓子屋さんは大黒様にお参りをする。その大黒天像は米俵に乗っていて、俵にかけた縄が見事な十字の模様になっている。キリシタンの人達はそのクルスに向かってお祈りをしたのだそうだ。お菓子屋さんがみんなキリシタンだったわけではない。お菓子屋さんと一緒にいるとキリシタンの人達は住み易かっただろうと思うのだ。
 そしてお菓子にはお茶が付く。お茶人の千利休という人も、限りなくキリシタンに近い人だ。

 そば切り発祥の地と宣伝している所が山梨県から長野県にかけて、何カ所かあるらしい。その一つに、山梨県甲州市の天目山栖雲寺があった。蕎麦切り発祥の地 天目山栖雲寺と彫られた石碑の写真がネット上にあった。
参照:まちミュー甲州市大和バスツアー

 私は蕎麦の産地を探していたのだけれど。
 この栖雲寺に虚空蔵菩薩の画像があって、それが有馬プロタジオ晴信の生前の姿であると伝えられているのだそうだ。
113.徳川直轄地のキリシタン
 1612年(慶長17)の岡本大八事件で、贈賄の罪を得た有馬晴信は呼び出され、栖雲寺の近くに住んでいたのだそうだ。最寄りの大和駅の近くに、有馬晴信謫居跡という碑があるらしい。ここで彼は切腹を言い渡されて、キリシタンなので自殺を拒否し、斬首されたのだという。
 栖雲寺に残る絵は十字架を持った絵なのだそうだ。

 蕎麦の根が赤いのは鬼の血の赤い色だという。ソバをたぐる時には有馬プロタジオ春信の45年の人生も思い出してみたい。

 追記:「きんつば」というお菓子がある。江戸時代中期に京都でできたお菓子「ぎんつば」(貞享年間1684ー87)が、江戸に来て「きんつば」(享保年間1716ー35)になったのだそうだ。餡をコロッケ型に作って、溶いた小麦粉をつけ、天地と側面を鉄板で焼く。あんこがたっぷり食べ易くなっている。日本刀の鍔(つば)の形を模していて、それが「銀」よりも高価な「金」になったのだ。

 金鍔次兵衛は洗礼名をトマスと言うそうだ(1600年〜1637年)。神出鬼没の伝説の宣教師だ。彼の刀の鍔が金色だったから、あだ名が金鍔(きんつば)。長身の目立つ人だったそうだ。
 1614年にマカオに追放され、1620年に伝道のために日本に戻り、2年後にマニラに渡って司祭になった。1631年に変装して再度帰国し、弾圧の当局である長崎奉行所の馬丁になって、牢内の宣教師や信者達の至る所に出没。37才で亡くなって日本の178殉教者の一人になったのだそうだ。

 キリシタンと同じ名のお菓子が、江戸時代になぜあったのか、ずっと不思議だった。でも今はよくわかる気がする。幕府のお膝元で、「銀」と言っていたものをわざわざ「金」と言い直して、江戸の町民はそれを人気のお菓子に持ち上げたのだ。甘くて美味しいからだけれど、それだけではない。と思う。

 キリシタンが隠れて見えなくなった頃、江戸の文化人達は御禁制のキリシタンを学び直していたのではないか、と思っている。医学や算学、俳句や狂歌、茶の湯。江戸人はお稽古事にも熱心だった。そのお稽古仲間で、キリシタンがもたらした新しい文化を、学び直していたのではないか。キリスト教が禁止なのはなぜなのか、信者になるのではなく、キリシタンの文化を覗く人達がいたのではないか。江戸幕府がそんなにも厳しく取り締まるわけを知ろうとしたのではないか。と思う。
 鎌倉に残るたくさんのキリシタンの痕跡を、見つけていくたびに、キリシタンとして生きた人達の強い心を思う。そしてそれ以上に、彼らを見守って遺物を守って来た、キリシタンではなかった人達の存在を確信するのだ。それは江戸時代を生きていたふつうの人達であって、恐ろしい処刑や密告を嫌う、したたかでたのもしい人達でもあっただろうと思う。
 
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  ***亀子***
( 27 Dec. 2008-28 Mar.2012)
 
     

   
 捨身施虎または
 聖ヒエロニムス

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・・・地図上の直線
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:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::

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:::7.修験道の現在形:::

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10.若宮大路のカレンダー:::

11.神奈川県の鷹取山:::

12.鎌倉の正三角形:::

:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::

:::15.夜光る山:::

:::16.下りてくる旅人:::

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:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::

21.熊野神社の謎:::
22.熊野神社+しし石:::

23.北鎌倉の地上の昴:::

24.ふるさとの北斗七星:::

25.労働条件と破軍星:::

26.北条屋敷跡の南斗六星:::

:::27.星と鎌と騎馬民 :::

28.江の島から見る北斗と昴 :::
29.由比ケ浜から見る冬の星 :::

:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::

31.御嶽神社の謎:::

32.塔の辻の伝説(1) :::
33.昇竜の都市鎌倉(2):::
34.改竄された星の地図(3):::
35.すばる遠望(小休)(4):::

36.長谷観音レイライン:::

37.星座早見盤と金沢文庫:::

38.鎌倉の墓所と鎮魂:::

39.ふるさとは出雲:::

40.義経の弔い:::

41.「塔の辻」の続き:::

42.子の神社:::

:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::

:::48.ふたつあることについて:::

:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::

:::50.たたり石:::

:::51.鎌倉の十三塚:::

52.陰陽師のお仕事:::

53.坂東平氏の大三角形と星:::
54.大船でみつけた平将門:::

55.神津島と真鶴:::

56.鷹取山のタカ
(八王子市と鎌倉市)
:::
57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::

:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::

60.重なり合う四神:::

:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::

:::63.吾妻社:::

64.約束の地(小休):::

65.若宮大路の傾き(星の都1):::
66.國常立尊(星の都2):::
67.台の天文台(星の都3):::

68.鎌倉の摩多羅神:::

69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
70.鎌倉と姫路(星の道2):::
71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::

72.環状列石のしくみ
(五芒星1)
:::
73.環状列石の使い方
(五芒星2)
:::
74.関谷の縄文とスバル
(五芒星3)
:::

75.十二所神社のウサギ:::

:::76.針摺橋:::

77.平安時代のジオラマ:::

78.獅子巌の四神
(藤原氏の鎌倉)
:::

79.亀石によせる:::

80.山頂の古墳:::

:::81.長尾道路の碑
(横浜市戸塚区)
:::

82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::

:::87.実方塚の謎(1)
鎌倉郡小坂郷上倉田村
:::
:::88.戸塚町の謎(2)
鎌倉郡小坂郷戸塚町
:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4)
栃木県宇都宮市雀宮町
:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5)
茨城県古河市
:::

:::92.北鎌倉の悲劇:::

:::93.こぶた山と奈良東大寺:::

:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::

96.海軍さん通りの夕日:::

▲★97.今泉不動の謎:::
98.野七里:::
99.染谷時忠の屋敷跡:::

100.三ツ星とは何か
(またはアキラについて)
:::

:::48.ふたつあることについて:::
101.亀の子山と磐座、火山島:::
102.秦河勝の鎌倉:::
103.由比若宮(元八幡):::
104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
105.北鎌倉 台の光通信:::
106.鎌倉の占星台:::
107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
150.鎌倉 五芒星都市:::
158.第六天社と安部清明碑:::
159.桜山の朱雀(逗子市):::
160.双子の二子山と寒川神社:::
:::161.ゴエモンの木:::
:::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉:::
:::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発):::

167.地上の銀河と星の王1(平塚市):::
168.地上に降りた星の王2
(鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)
:::
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る):::

::: 175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説):::
176.おんめさまとカガセオ:::

177.南西214度の縄文風景 2
(大湯環状列石とカナイライン)
:::

178.御霊神社と鎌倉
(南西214度の縄文風景3)
:::

179.源頼朝の段葛とカガセオ
(南西214度の縄文風景4)
:::

::: 184.鎌倉の小倉百人一首:::

::: 185.鎌倉の小倉百人一首 2:::

:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::


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