北鎌倉の石仏
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:::Top 最新の目次に戻る::: +亡備録 私的用語集+
○大淀三千風の日本行脚文集○
+++キリシタンと江戸文化
+110.東渓院菊姫 北鎌倉と豊後竹田+
+111.キリシタンの二十三夜★
+112.東慶寺の姫+
+113.徳川直轄地の キリシタン+
+114.キリシタン受難像+
+115.江戸の幽霊 お岩とお菊+
+116.江戸の狂歌師 酔亀亭天広丸+
+117.江戸の蕎麦とお菓子+
+118.禁止された教え+
+119.葛飾北斎の1834年 旅する江戸人1+
+120.近松門左衛門の1719年 旅する江戸人2+
+121.大淀三千風の1686年 旅する江戸人3+
+122.大淀三千風の鴫立庵+
+123.柴又帝釈天の1779年 旅する江戸人4+
+124.飯島崎の六角の井+
+125.古狸塚+ +126.六地蔵・芭蕉の辻と 潮墳碑+
+127.キリシタン洞窟礼拝堂+ +128.十字架の菜の花+
+129.黙阿弥の白波五人男+
+130.大山の木食上人 旅する江戸人5+
+133.「忠直乱行」を読む 旅する江戸人6+
+135.駿河大納言忠長の遺業 旅する江戸人7+
+136.松平忠長の侍達 旅する江戸人8+
+137.許六と芭蕉+
+138.忠直とサンチャゴの鐘 豊後竹田と北鎌倉+
+139.沖の花(大分 瓜生島伝説)+
+140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図+
+141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿+
+142.鎌倉の庚申塔3・猿の面+
+143.曾根崎心中の道行き+
+144.義経千本桜の幻惑+
+145.建長寺のジョアン+
+147.椿地蔵と手まり歌+
+148.鎌倉という名の火祭り+
+149.玉藻ノ前と殺生石+ +151.不屈の第六天社(藤沢)+ +152.第六天の女神(戸塚)+ +153.玉縄城の第六天(鎌倉)+
+154.お花畑と後北条氏+
+155.落柿舎と鎌倉地蔵+ +157.平塚の4手の庚申塔+ +162.十文字鳥居と手水鉢 (藤沢市江ノ島)+ +163.八橋検校の秘曲と「千鳥」+
+164.半僧坊と明治憲法+
+165.夜空にかかる十字架 (明月院の谷)+
+169.馬頭観音の天衣(1)+
+170.マリアの石碑(2)+
+171.マリアの影を石に刻む(3)+ +172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)+ +173.化粧するお地蔵様+ +180.大淀三千風のすみれと芭蕉+ +181.謡坂と善智鳥 (うとうざかとウトウ)+ +182.善知鳥と江戸大殉教+ +183.芭蕉の見た闇 (名古屋市・星崎)+ +186.キリシタンの古今伝授+ +187.鎌倉仏教とマニ教+ +188.謎の桜紋+ +189.西行と九尾の狐+ +190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)+ +191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)+ +
193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)+ +
194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)+ +
195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)+ +
196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)+ +
197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)+ +
199.扁額にある記号(書かれた文字4)+ +
200.こゆるぎの松 (1鎌倉の小動)+
+201.城山公園の石碑 (2大磯の小動)+
+202.小ゆるぎの里 (3寒川の小動)+
+203.謡曲「隅田川」と田代城主+ +204.イボとり地蔵の小石+
+205.港町の杯状穴+
江戸文化に キリシタンの影響を見る。見ず 聞かず 言はざる までは つなげども 思はざる こそ つながれもせず(心に思う事を 罰する事はできない) 諸国里人談 巻三一「三猿堂」 菊岡沾凉(米山)著1743年刊
写真集 私説:キリシタン遺物と その影響下に作られたと思われる 石碑と石仏
亀の蔵 「鎌倉、まぼろしの風景」 の要約。 書かなかったことや 後から書き足す事ども。
知る者は言わず 言う者は知らず《老子》
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147.椿地蔵と手まり歌 鎌倉市手広の交差点を東に150mほど進むと、南に向かうT字路になる。この道の先には通行止めになった美しい切通しがあって、かつては鎖大師に通じていた閉鎖されたトンネルもある。 戦道峯から鎌倉山ロータリーに向かう美しい山道もあって、こちらも鎌倉らしい景観が残っている。 その旧道に向かうT字路に椿地蔵がある。
椿地蔵
今年(2009年)に再販された「かまくら子ども風土記 第13版」を引用する。 「もとはもう少し西の鎌倉街道に面した椿の木の下にありました。今もお堂の後ろには、椿の木が植えられています。椿地蔵は、大豆のじゅずを供えてお参りするといぼがとれるというので、別名「いぼ地蔵」ともいわれています。以前は8月14日がこの地蔵のお祭りで、にぎわったそうです。」*太字は亀子による。 敷地内に「左かまくらみち 右くさり大師をへて江の嶋に至る」と彫られた江ノ島道の石碑と、1834年(天保5)の「弘法大師一千年御忌供養塔」がある。 江ノ島へ行く人も鎌倉へ行く人も、この椿地蔵にお参りして、ここで一休みしたのかもしれない。椿地蔵は椿の木の下で、旅人の安全を守っていたのだろう。 キリシタンが椿の花をどう見ていたかについては、137.許六と芭蕉の後半にまとめてみた。 先日、鎌倉柳田学舎が発行した「改訂版 柳田国男の鎌倉断章」を読んだ。この中で「母の手毬歌」という著作が取り上げられていて、そこに「鎌倉の椿」が語られていた。 兵庫県神東郡田原村辻川(現 福崎町)で生まれた柳田国男が、お母さんの歌っていた手まり歌を覚えていて、その手まり歌に「鎌倉の椿」と名付けたのだ。 多摩三郡や秩父、上総にも同じ手まり歌があるそうだ。掲載された歌の意味だけをここに引用してみる。 あれ見いやれ 向こう見いやれ 6まい屏風にすごろく すごろくに5番負けて 2度と打つまい鎌倉 鎌倉に参る道で 椿一本見つけた その椿 伊達の椿 お寺へ持って行って育てた 日が照れば涼み所 雨が降れば止(や)め所 *「伊達(だて)の椿」というのは質素の反対の意味だと、柳田国男は解説している。 鎌倉検定に挑戦している方なら、ここに二つの地蔵が歌われていることにお気づきだと思う。 イタリックにしてみた「鎌倉に参る道で 椿一本見つけた」という歌詞は、この椿地蔵のことだろう。街道の分かれ道で旅人を見守っていたのだ。 もう一つはボールドで書いた歌詞の部分だ。「二度と打つまい鎌倉」。すごろくの賭けに負けてもうこりごりという歌詞なのだ。 その双六(すごろく)は六双(ろくそう)の屏風の下で行われている。つまり豪華なお部屋での賭博だ。 鎌倉市材木座の浄土宗帰命山延命寺には「身代わり地蔵」という北条時頼夫人の守護仏がまつられている。 このお地蔵様は女性の体をしているのだそうだ。裸の木彫仏が着物と袈裟を着て立っているのだ。 「すべての観音はマリア像の代わりとして見られたのではないか。」という見かたをこの地蔵にもあてはめれば、江戸時代にはきっと、小袖を頭からかついで、ベールの様に装ったお地蔵様だったのだろうと思う。気品あふれるお顔立ちの地蔵菩薩像だ。 参照:125.古狸塚 身代わり地蔵という名前は時頼夫人がすごろくの賭けに負けて、着物を全部脱がなければならなくなった時に、身代わりになってくれたという伝説による。 代わりに脱いで下さったから、地蔵は女身の裸形なのだ。というわけだ。 賭けの負けを代わってくれた。それは嬉しい事だっただろうけれど、身代わり地蔵にお参りする江戸時代の人達は、もっと切実な恐怖から逃れるためだったのではないか。 いわれのない言いがかりで、命を失うかもしれない。そういう状況でこそ、身代わり地蔵、延命地蔵、厄よけ地蔵などの信仰がうまれたのだろうと思う。 理不尽な死を強要される時代であったから、
各地のお地蔵様が大切にされた。そこに集う事で情報交換も出来て、助ける人も出て、助けられる人もあって、生き延びる手だてになったのだ。それがお地蔵様のご利益。信心による奇跡なのだと思う。 かつて8月14日は椿地蔵のお祭りだった。その宵祭りはどんなににぎやかだっただろう。 1549年の8月15日はフランシスコ・ザビエルが日本に上陸した日だ。カトリックでは聖母被昇天の祝日という大切なお祭りなのだそうだ。 椿地蔵がキリシタンの地蔵だと言っているのではない。地蔵信仰の中にキリシタンの人々をも抱え込む包容力があったのだろう、と、思っている。 椿地蔵と人々が呼ぶので、キリシタンの人達も安心して集い、祈る事ができた。心の中で、サンジュアンさま(聖ヨハネ)と呼んでもかまわないよと、椿地蔵を祭る人達は呼びかけているのだ。 みんな一緒に、8月14日のお盆の夜には、村中でお祭りをした。そういうことなのだ。 江戸時代の弾圧下をたのもしく力強く生きた人達の姿を椿地蔵と「鎌倉の椿」から想像したいと思った。
それから、椿地蔵の「大豆のじゅず」は、許六が俳句に詠んだ「十団子(とおだご)」に似ていたのかもしれない。とも、思った。 追記: なぜ手まり歌に鎌倉の地蔵が歌われているのか。それに答えなければこの項は終われないと気づいた。だから想像できる情景をここに書く。これは私のまぼろしの風景だ。 手まり歌は母から幼い娘へと伝えられる。若い母は娘の行く末を案じている。娘が成長した後の時代に、自分は居ないかもしれない。その未来までも娘の身の上を守ってやりたい。そう思った母は娘に手まり歌を教えた。 母と手まりで遊んだ楽しい日々の記憶に、手まり歌も思い出になる。鎌倉と椿の手まり歌だ。 成長した娘がある日苦境に立たされて、逃げ出すしかない危機に陥る。その時思い出すのは幼い日の幸福な思い出だ。手まり歌が口をついて出て来る。行き場がないのなら鎌倉を目指してみよう。娘はそう思い立つ。 多摩や秩父、上総から鎌倉を目指すのなら椿地蔵は通らない。藤沢方面からやってくる旅人が椿地蔵に出会うのだろう。それは駿河、三河、西国の人達だ。 椿地蔵にたどり着いた娘は、ここが手まり歌の一本椿かと、土地の人に聞くだろう。椿地蔵に集まった人達は娘の歌を聴いて、その母が何を彼女に残したのかを理解できたと思う。椿と鎌倉と「女身の身代わり地蔵」の歌だ。母親の深い思いに動かされて、団子の一つも娘に差し出したかもしれない。 ここで初めて娘は行き先が材木座の身代わり地蔵であると知る。身代わりになってもらいたい願いが、きっとあったに違いない。 鎌倉はキリシタンの文化の残る場所だと思う。材木座の帰命山延命寺に着いて身代わり地蔵を拝観する。厳かで美しい地蔵が紅を差してベールを被っている。それで娘は、なぜここを目指したのかが分かっただろう。母の心も理解しただろう。鎌倉はそんな旅人を守ることが出来る場所だったのだ。 貴き びるぜん だうみな さんた まりあ Virgem Domina Sancta Maria 感極まった娘を見て、まわりに居た人はみな娘の身の上話を聞きたがっただろう。身代わり地蔵にすがってここまで来た娘に、奇跡がおこらないはずがない。居合わせた人は宿や仕事をみつけてくれただろう。それが地蔵の功徳なのだ。霊験あらたかな地蔵が娘を見捨てるはずがない、そう鎌倉の人達は思っただろう。 だから「鎌倉の椿」という手まり歌は、母親の愛情から来る「保険」なのだ。鎌倉にこの歌が伝わっていないのは、その保険が払い戻される事が無く、私が想像したような苦難の娘はいなかった、その証拠であると、思いたい。
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***亀子***( 14-28 Aug. 2009-9 Mar.2012)
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| 十文字の影がある庚申塔 横須賀市
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:::Top最新のページ::: ▲・・・地図上の直線 地図に線を引くとわかる設計 (ランドデザイン) ★・・・地上の星座 天体の運行を取り入れた景観
:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::
▲3.霊仙山20Apr:::
:::4.飛竜の都市:::
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▲6.道の意匠:::
:::7.修験道の現在形:::
:::8.鎌倉の白い岩:::
:::9.セキサンガヤツ:::
★10.若宮大路のカレンダー:::
▲11.神奈川県の鷹取山:::
▲12.鎌倉の正三角形:::
:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::
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:::16.下りてくる旅人:::
:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::
:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::
▲21.熊野神社の謎:::
▲22.熊野神社+しし石:::
▲23.北鎌倉の地上の昴:::
★24.ふるさとの北斗七星:::
★25.労働条件と破軍星:::
★26.北条屋敷跡の南斗六星:::
:::27.星と鎌と騎馬民 :::
★28.江の島から見る北斗と昴 :::
★29.由比ケ浜から見る冬の星 :::
:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::
▲31.御嶽神社の謎:::
★32.塔の辻の伝説(1) :::
★33.昇竜の都市鎌倉(2):::
★34.改竄された星の地図(3):::
★35.すばる遠望(小休)(4):::
▲36.長谷観音レイライン:::
★37.星座早見盤と金沢文庫:::
▲38.鎌倉の墓所と鎮魂:::
▲39.ふるさとは出雲:::
▲40.義経の弔い:::
▲41.「塔の辻」の続き:::
▲42.子の神社:::
:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::
:::48.ふたつあることについて:::
:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::
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:::51.鎌倉の十三塚:::
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▲57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
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▲60.重なり合う四神:::
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★65.若宮大路の傾き(星の都1):::
★66.國常立尊(星の都2):::
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▲68.鎌倉の摩多羅神:::
★69.地軸の神(星の道1):::
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★70.鎌倉と姫路(星の道2):::
★71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::
★72.環状列石のしくみ (五芒星1)::: ★73.環状列石の使い方 (五芒星2)::: ★74.関谷の縄文とスバル (五芒星3):::
▲75.十二所神社のウサギ:::
:::76.針摺橋:::
▲77.平安時代のジオラマ:::
▲78.獅子巌の四神 (藤原氏の鎌倉):::
▲79.亀石によせる:::
▲80.山頂の古墳:::
:::81.長尾道路の碑 (横浜市戸塚区):::
★82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
★83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
★84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
★85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
★86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::
:::87.実方塚の謎(1) 鎌倉郡小坂郷上倉田村:::
:::88.戸塚町の謎(2) 鎌倉郡小坂郷戸塚町:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4) 栃木県宇都宮市雀宮町:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5) 茨城県古河市:::
:::92.北鎌倉の悲劇:::
▲:::93.こぶた山と奈良東大寺:::
:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::
▲96.海軍さん通りの夕日:::
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▲98.野七里:::
▲99.染谷時忠の屋敷跡:::
★100.三ツ星とは何か (またはアキラについて):::
:::48.ふたつあることについて:::
▲101.亀の子山と磐座、火山島:::
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▲104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
▲105.北鎌倉 台の光通信:::
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★107.六壬式盤と星座早見盤:::
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:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
▲150.鎌倉 五芒星都市::: ▲158.第六天社と安部清明碑::: ▲159.桜山の朱雀(逗子市)::: ★160.双子の二子山と寒川神社::: :::161.ゴエモンの木::: :::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉::: :::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発)::: ★167.地上の銀河と星の王1(平塚市)::: ★
168.地上に降りた星の王2 (鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)::: ★
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る)::: :::
175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説)::: ★
176.おんめさまとカガセオ::: ★
177.南西214度の縄文風景 2 (大湯環状列石とカナイライン):::
★
178.御霊神社と鎌倉 (南西214度の縄文風景3):::
★
179.源頼朝の段葛とカガセオ (南西214度の縄文風景4):::
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184.鎌倉の小倉百人一首:::
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185.鎌倉の小倉百人一首 2:::
:::156.せいしく橋の伝説:::
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