北鎌倉の石仏
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:::Top 最新の目次に戻る::: +亡備録 私的用語集+
○大淀三千風の日本行脚文集○
+++キリシタンと江戸文化
+110.東渓院菊姫 北鎌倉と豊後竹田+
+111.キリシタンの二十三夜★
+112.東慶寺の姫+
+113.徳川直轄地の キリシタン+
+114.キリシタン受難像+
+115.江戸の幽霊 お岩とお菊+
+116.江戸の狂歌師 酔亀亭天広丸+
+117.江戸の蕎麦とお菓子+
+118.禁止された教え+
+119.葛飾北斎の1834年 旅する江戸人1+
+120.近松門左衛門の1719年 旅する江戸人2+
+121.大淀三千風の1686年 旅する江戸人3+
+122.大淀三千風の鴫立庵+
+123.柴又帝釈天の1779年 旅する江戸人4+
+124.飯島崎の六角の井+
+125.古狸塚+ +126.六地蔵・芭蕉の辻と 潮墳碑+
+127.キリシタン洞窟礼拝堂+ +128.十字架の菜の花+
+129.黙阿弥の白波五人男+
+130.大山の木食上人 旅する江戸人5+
+133.「忠直乱行」を読む 旅する江戸人6+
+135.駿河大納言忠長の遺業 旅する江戸人7+
+136.松平忠長の侍達 旅する江戸人8+
+137.許六と芭蕉+
+138.忠直とサンチャゴの鐘 豊後竹田と北鎌倉+
+139.沖の花(大分 瓜生島伝説)+
+140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図+
+141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿+
+142.鎌倉の庚申塔3・猿の面+
+143.曾根崎心中の道行き+
+144.義経千本桜の幻惑+
+145.建長寺のジョアン+
+147.椿地蔵と手まり歌+
+148.鎌倉という名の火祭り+
+149.玉藻ノ前と殺生石+ +151.不屈の第六天社(藤沢)+ +152.第六天の女神(戸塚)+ +153.玉縄城の第六天(鎌倉)+
+154.お花畑と後北条氏+
+155.落柿舎と鎌倉地蔵+ +157.平塚の4手の庚申塔+ +162.十文字鳥居と手水鉢 (藤沢市江ノ島)+ +163.八橋検校の秘曲と「千鳥」+
+164.半僧坊と明治憲法+
+165.夜空にかかる十字架 (明月院の谷)+
+169.馬頭観音の天衣(1)+
+170.マリアの石碑(2)+
+171.マリアの影を石に刻む(3)+ +172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)+ +173.化粧するお地蔵様+ +180.大淀三千風のすみれと芭蕉+ +181.謡坂と善智鳥 (うとうざかとウトウ)+ +182.善知鳥と江戸大殉教+ +183.芭蕉の見た闇 (名古屋市・星崎)+ +186.キリシタンの古今伝授+ +187.鎌倉仏教とマニ教+ +188.謎の桜紋+ +189.西行と九尾の狐+ +190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)+ +191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)+ +
193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)+ +
194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)+ +
195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)+ +
196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)+ +
197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)+ +
199.扁額にある記号(書かれた文字4)+ +
200.こゆるぎの松 (1鎌倉の小動)+
+201.城山公園の石碑 (2大磯の小動)+
+202.小ゆるぎの里 (3寒川の小動)+
+203.謡曲「隅田川」と田代城主+ +204.イボとり地蔵の小石+
+205.港町の杯状穴+
+206.庚申様はすばる星(すばる星1)+
+207.六所神社のすばる星(すばる星2)+
+208.キリシタンと庚申様(すばる星3)+ +
209.鎌倉キリシタンの伝承 1+ +
210.東渓院の領地+ +
211.大坂城の遺児 鎌倉キリシタンの伝承 2+ +
212.手広村の大岡様 鎌倉キリシタンの伝承 3+
213.田代寺安養院 鎌倉キリシタンの伝承 4+ +
214.水戸光圀の鎌倉案内 鎌倉キリシタンの伝承 5+ +
220.徳蔵山東渓院と梅田川の北斗 鎌倉キリシタンの伝承 6+
236.山崎の女領主相高院 鎌倉キリシタンの伝承 7+
238.豊後国岡城主中川久盛室、久松萬姫の「伊香保記」 +
249.萬姫の北鎌倉お散歩漫歩1崇法院琴姫様と山崎の谷戸 + +
250.北鎌倉明月院洞窟と竹田市の三日月岩 +
+
251.萬姫の北鎌倉お散歩漫歩2山崎にまつわる家康公の姫君たち + +252.萬姫のお散歩漫歩3「消えた村」善行寺村の謎 + +253.萬姫のお散歩漫歩4 葡萄の蒔絵と北鎌倉の琴姫様 + +260.夏目漱石のキリシタン1 +
江戸文化に キリシタンの影響を見る。見ず 聞かず 言はざる までは つなげども 思はざる こそ つながれもせず(心に思う事を 罰する事はできない) 諸国里人談 巻三一「三猿堂」 菊岡沾凉(米山)著1743年刊
写真集 私説:キリシタン遺物と その影響下に作られたと思われる 石碑と石仏
亀の蔵 「鎌倉、まぼろしの風景」 の要約。 書かなかったことや 後から書き足す事ども。
知る者は言わず 言う者は知らず《老子》
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私家版「織姫星と鎌倉」銀の鈴社で通信販売中です。Kindle版「織姫星と鎌倉」もあります。 リーフレット「星月夜の鎌倉と塔の辻」の続きです。鎌倉駅前蔵書室で読むことが出来ます。 +キリシタンと江戸文化+ + 260.夏目漱石のキリシタン 岩波文庫になっている根岸鎮衛(やすもり)著「耳袋(みみぶくろ)下」巻之十の中に「外山屋敷怪談の事」という話がある。夏目漱石とキリシタンを語る上で興味深い話なので、自分の資料として、調べた事も加えてここに書きとめてみる。
尾張徳川家の下屋敷は現在の戸山公園や箱根山のある東京都新宿区戸山の一帯にあった。尾張藩二代目の徳川光友(1625-1700)が祖心尼から敷地を譲り受けて下屋敷を造営し、広大な回遊式庭園を持つ外山山荘に改装して、江戸の名所になった。 寛文2年(1790)、十一代将軍徳川家斉を庭園に迎える時に、大掛かりな改修が行われた。おそらくその時の事。 大奥から庭の下見にやってきた頭取の夏目さんを、尾張藩のお役人が案内をした。山里の景色を作った片隅に古いお社があって、錠がかかっていた。なぜ鍵がかかっているのかと夏目さんが聞くと、役人は「邪神を封じ込めたと昔から申し伝えて、誰も開けていない」と答えた。将軍に問われた時のために中を見たい、と夏目さんは言い、皆が止めるのも構わずに鍵を受け取って扉を開いた。が、彼は驚愕して素早く扉を閉め、元のように鍵をしっかり閉めてしまったそうだ。後に「何かわからない大きな黒いものが、眼を光らせて頭を差し出して、言葉にならないほど恐ろしかった。」と語った。妖怪が出たのである。 「あんずるに怪にはあるべからず。みだりに口説にかけては悪しき品を、先代封じて社に崇めたまふらんを、夏目心得てかく語りつらん。」 (私が思うに、これは妖怪ではなく、不用意に語る事ができない物を、尾張藩の先代がここに納めて、神社にして崇めたのだろう。夏目さんはそれがわかって、この様な妖怪談を語ったのだろう。) これが「戸山屋敷怪談の事」である。 こういう伝承には、わかりやすい間違いが仕込まれている。何か咎められた時に間違いを指摘して、こんな事もわからない素人の戯言ですからと、言い逃れる。そういう工夫がなされている。時代が合わない人物が出会っていたり、改元の後で年号が違っていたり。その間違いと一緒に伝えたい事実があるのだ。 この話の場合、登場人物の名前を入れ替えているのではないか。大奥の頭取が夏目某ではなくて、庭を案内した尾張藩の役人が夏目さんなのだろう。夏目漱石のご先祖さん、であると思う。 屋敷の庭に稲荷社があって、屋敷神として祭られている。今もよく見る光景である。その稲荷社に何が祭られてあったのか。屈強な武士が絶句したのは何があったからか。 この時代に最も恐ろしい物は、キリシタンの遺物であっただろう。ご禁制の十字架があったのなら、この場にいた皆が火炙りになる。尾張の殿様も切腹ものだ。それを告発すれば、通報者も捕まるのだ。なぜこれがキリシタン遺物であるとわかったのか、そこを問われて同罪になるのだ。見なければよかったと後悔しただろう。でも何があったのか、答えなければならない。恐ろしい怪物がいたと語るしかない。こんな時に江戸の妖怪が生まれる。妖怪は必要とされて語り継がれる。 北鎌倉と関係の深い豊後竹田の岡藩(大分県竹田市)では禁教の時代にキリシタン詮索があって、領地からキリシタン遺物が沢山発見された。大分県にはキリシタン大名の大友フランシスコ宗麟の時代があり、竹田市には岡城主の志賀パウロ親次(ちかよし)の時代があった。竹田市の朽網(くたみ)にはキリスト教会が早い時代に作られていた。殿様以下、皆こぞってキリシタンに改宗したのだ。摂津の茨木から竹田の岡城にやってきた中川氏にもキリシタン大名の中川清秀や、その従兄弟の高山ユスト右近がいた。中川清秀の息子が岡藩初代の中川秀成(ひでしげ)である。 竹田の人々は前の時代のキリシタン遺物を各家に持っていただろう。「間違えた仏像」を祭っていたとされて、素直に供出した人々はお咎めが無かったのだろう。家の中にあったキリシタン遺物は集められて、お城の蔵に収められた。その蔵を不浄蔵と言い各藩にあったのだそうだ。 ところが竹田の人々は、不浄蔵に向かって祈りはじめた。そこに信仰の対象が収められたからだ。これではキリシタンであるとバレてしまう。困った岡藩の殿様はどうしたか。 何と、不浄蔵の前に稲荷社を建てて、ここで祈ることを公認したのだ。 岡藩三代目の中川久清は今も名君と呼ばれる。北鎌倉に東渓院(とうけいいん)を作り、三門に中川クルスの紋を掲げた名君は、大坂城で滅びた豊臣秀頼の遺児であったという。 参照:「ザビエルコード 」甲山堅著 eブックランド社 つまり、北鎌倉の東慶寺(とうけいじ)第20代住持の天秀尼の弟である。落城した大坂城から逃れた兄弟だったのだ。 参照:
209.鎌倉キリシタンの伝承 1
210.東渓院の領地
211.大坂城の遺児 鎌倉キリシタンの伝承 2 屋敷神の稲荷社は庭にあって、誰かがキリシタン遺物をこっそり納めたとしても、家人の知るところではない。家の中から見つかれば、一家は皆死罪になってしまうが、庭から出たものなら、夜こっそりと誰かが置いて行ったもの、と言い逃れが出来る。その稲荷社に向かって祈ることができた。心の中は誰にもわからない。ただ稲荷社に祈る人々がいるだけだ。 豊後岡藩の名君の処置は、江戸の人々に知られていたのではないか。不浄蔵の前に稲荷社を建てた中川久清の英断には、前例があったのかもしれない。それは徳川御三家の一つ、尾張の徳川光友に始まるのかもしれない。なぜならこの頃、尾張でもキリシタン弾圧があった。領民は皆とっくに棄教して、キリシタン遺物については見て見ぬ振り、そんなものはありませんよ、という中で、現地の実態を知らない旗本が自領の民を捕縛させたのだ。村が潰れれば年貢も取れないだろうに、徳川家光の厳しい禁教政策に合せたのだ。 寛文元年(1661)に美濃国可児郡塩村と帷子村のキリシタン24名が捕まるという事件があった。旗本の林権左衛門が自分の領地の塩村にキリシタンがいると知って、尾張藩に訴え捕縛を依頼したのだ。ここから美濃、尾張にキリシタン弾圧が広まって、これを濃尾くずれと言うそうだ。 おそらく沢山の元キリシタンが美濃と尾張にいて、皆棄教したのだけれど、地方の小さい村では昔のまま習慣が変えられなくて、そして咎められ捕まったのだと思う。村が壊滅する事態であっただろう。 この時の尾張藩主が外山山荘を作った徳川光友(36才)で、豊後竹田の岡藩では中川久清(46才)が当主だった。キリシタン遺物を納めた蔵に祈っていた竹田の風習は、尾張の徳川光友の発案だったのかもしれない。そして江戸の沢山ある稲荷社の中にも「邪神を封じ込めた」お社があったのかもしれない。 「耳袋」に載る夏目さんのお話は江戸の戸山山荘の話である。その近くに夏目家があった。夏目漱石の家だ。漱石の父親は町の名主であったから、新しくできた町内に喜久井町という名前をつけた。夏目家の家紋が菊に井桁であったからだと、漱石は著書の「硝子戸の中」に書いている。 新宿区戸山の隣が喜久井町だ。近くに夏目坂があって、こちらも父親の命名なのだそうだ。ここから東に小日向(おびなた)がある。小日向にはキリシタン坂があった。坂の側にキリシタン屋敷があって、イタリアのカトリック司祭であったシドッチ(1668-1714)が幽閉されていた。彼を尋問した新井白石(1657-1725)はシドッチに共感して国外退去を将軍に勧めたけれど、それは叶わなかった。 晩年の白石は鎌倉市植木にある龍宝寺に200石を寄付して近くに隠居したという。今も「朝散大夫新井源公碑銘」と書かれた碑が寺に有るそうだ。 新井白石が鎌倉に来たのは貞宗寺が近くにあったから、かもしれない。龍宝寺と貞宗寺は800mしか離れていない。貞宗寺は徳川家康の愛妻、西郷局(さいごうのつぼね)の菩提寺だ。伊豆大島に流罪になった おたあジュリアや、江戸の大殉教で火炙りになった原ジョアン主水。彼等が暮らした駿府城の、ファーストレディであった西郷局。その時代に生きた人々の思い出が、密かに語られている寺であったと想像する。そこにキリシタンに詳しい新井白石が、お目付役のようにいたのだ。 そして中川久清の建てた東渓院の高台から、柏尾川の向こうの新井白石の家が、見えたのかもしれない。
参照:
193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木) 鎌倉市のこの狭い地域の、川向こうは岡本、川の東は大船、その両地区を領地に持ったのが根岸鎭衞、ここで語っている「耳袋」の作者である。 文化12年(1815)に領地を加増されて500石になった。神奈川県の津久井に生まれた彼は武家の養子になり、代官から佐渡奉行、勘定奉行になり、晩年は南町奉行を18年務めたという。 6月に大船、岡本をもらって、11月に78才で亡くなるのだから、わずかに数ヶ月だけれど、新しい領地の鎌倉で取材した話も「耳袋」にあったのかもしれない。 「戸山屋敷怪談の事」は、「耳袋」最終章10巻の最後から9番目だ。死ぬ直前まで、30年間「耳袋」を書き続けて、1000話10章で終える予定を実現した。現役で亡くなった彼が、書きたかったことが、ここにある様な気がする。 「先代 封じて 社に崇め給ふならん」これは危険な文章だったのだろう。 さらに。戸山山荘へ遊びに来た将軍、徳川家斉は当時17才、そして根岸鎭衞が亡くなった時は、家斉は42才。そう、これは当代の将軍の、根岸鎭衞が仕えた家斉の時代の話なのだ。大奥の頭取が、「キリシタンの見逃し」をやった。その顛末を尾張徳川家の「キリシタン隠し」と絡めて語ったのであるから。妖怪談よりも恐ろしい話である。 江戸時代の夏目家は名主であって、町内のキリシタンをどう隠すのかに詳しい、そういう事態に慣れた人々だったと想像する。夏目漱石が「耳袋 」 の記事を知らなかったはずはない、と思う。 明治になって、個人の精神の自由を謳歌する時代になって、漱石はキリシタンの弾圧時代を語らなかっただろうか。そんなはずはない。彼の言葉は、聞く人には届いていたのだ。新しい時代になり、禁教の弾圧は明治6年に終わり、キリシタンを語れる時代になった。少しずつ、漱石は、その時代を語り始めている。 続きます。
+ リーフレット「星月夜の鎌倉と塔の辻」地湧社 60頁 600円。 私家版「織姫星と鎌倉」銀の鈴社 272頁 2000円。 メールしていただければ郵送いたします。 *
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***亀子*** ( 10 Mar. 2016)
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| 十字形手水鉢(神奈川県藤沢市)
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:::Top最新のページ::: ▲・・・地図上の直線 地図に線を引くとわかる設計 (ランドデザイン) ★・・・地上の星座 天体の運行を取り入れた景観
:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::
▲3.霊仙山20Apr:::
:::4.飛竜の都市:::
:::5.分水嶺:::
▲6.道の意匠:::
:::7.修験道の現在形:::
:::8.鎌倉の白い岩:::
:::9.セキサンガヤツ:::
★10.若宮大路のカレンダー:::
▲11.神奈川県の鷹取山:::
▲12.鎌倉の正三角形:::
:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::
:::15.夜光る山:::
:::16.下りてくる旅人:::
:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::
:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::
▲21.熊野神社の謎:::
▲22.熊野神社+しし石:::
▲23.北鎌倉の地上の昴:::
★24.ふるさとの北斗七星:::
★25.労働条件と破軍星:::
★26.北条屋敷跡の南斗六星:::
:::27.星と鎌と騎馬民 :::
★28.江の島から見る北斗と昴 :::
★29.由比ケ浜から見る冬の星 :::
:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::
▲31.御嶽神社の謎:::
★32.塔の辻の伝説(1) :::
★33.昇竜の都市鎌倉(2):::
★34.改竄された星の地図(3):::
★35.すばる遠望(小休)(4):::
▲36.長谷観音レイライン:::
★37.星座早見盤と金沢文庫:::
▲38.鎌倉の墓所と鎮魂:::
▲39.ふるさとは出雲:::
▲40.義経の弔い:::
▲41.「塔の辻」の続き:::
▲42.子の神社:::
:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::
:::48.ふたつあることについて:::
:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::
:::50.たたり石:::
:::51.鎌倉の十三塚:::
★52.陰陽師のお仕事:::
▲53.坂東平氏の大三角形と星:::
▲54.大船でみつけた平将門:::
▲55.神津島と真鶴:::
▲56.鷹取山のタカ (八王子市と鎌倉市):::
▲57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
▲58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::
:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::
▲60.重なり合う四神:::
:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::
:::63.吾妻社:::
▲64.約束の地(小休):::
★65.若宮大路の傾き(星の都1):::
★66.國常立尊(星の都2):::
★67.台の天文台(星の都3):::
▲68.鎌倉の摩多羅神:::
★69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
★70.鎌倉と姫路(星の道2):::
★71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::
★72.環状列石のしくみ (五芒星1)::: ★73.環状列石の使い方 (五芒星2)::: ★74.関谷の縄文とスバル (五芒星3):::
▲75.十二所神社のウサギ:::
:::76.針摺橋:::
▲77.平安時代のジオラマ:::
▲78.獅子巌の四神 (藤原氏の鎌倉):::
▲79.亀石によせる:::
▲80.山頂の古墳:::
:::81.長尾道路の碑 (横浜市戸塚区):::
★82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
★83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
★84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
★85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
★86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::
:::87.実方塚の謎(1) 鎌倉郡小坂郷上倉田村:::
:::88.戸塚町の謎(2) 鎌倉郡小坂郷戸塚町:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4) 栃木県宇都宮市雀宮町:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5) 茨城県古河市:::
:::92.北鎌倉の悲劇:::
▲:::93.こぶた山と奈良東大寺:::
:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::
▲96.海軍さん通りの夕日:::
▲★97.今泉不動の謎:::
▲98.野七里:::
▲99.染谷時忠の屋敷跡:::
★100.三ツ星とは何か (またはアキラについて):::
:::48.ふたつあることについて:::
▲101.亀の子山と磐座、火山島:::
★102.秦河勝の鎌倉:::
▲103.由比若宮(元八幡):::
▲104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
▲105.北鎌倉 台の光通信:::
★106.鎌倉の占星台:::
★107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
▲150.鎌倉 五芒星都市::: ▲158.第六天社と安部清明碑::: ▲159.桜山の朱雀(逗子市)::: ★160.双子の二子山と寒川神社::: :::161.ゴエモンの木::: :::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉::: :::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発)::: ★167.地上の銀河と星の王1(平塚市)::: ★
168.地上に降りた星の王2 (鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)::: ★
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る)::: :::
175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説)::: ★
176.おんめさまとカガセオ::: ★
177.南西214度の縄文風景 2 (大湯環状列石とカナイライン):::
★
178.御霊神社と鎌倉 (南西214度の縄文風景3):::
★
179.源頼朝の段葛とカガセオ (南西214度の縄文風景4):::
:::
184.鎌倉の小倉百人一首:::
:::
185.鎌倉の小倉百人一首 2:::
:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::
:::206.庚申様はすばる星(すばる星1):::
:::207.六所神社のすばる星(すばる星2)::: +
215.権五郎神社と彦星+ +
216.扇湖山荘と星+ +
217.その八重垣をギャラクシーという+ +
218.逗子市沼間の地上の北斗+ +
219.星宿橋と梅田川の北斗+ +
220.徳蔵山東渓院と梅田川の北斗+ +
221.東慶寺の景観とすばる星+ +
222.大船の南斗六星と星ガ谷+ ++
223.長岡京の彦星線+
++
224.二宮町の出雲八重垣+
225.六人の勇士 池子の蛇退治1+ + 226.石楯尾神社の星+ +
227.阿蘇内牧温泉の星+ 228.阿蘇神社と鶴岡八幡宮+ 229.カガセオの星+ 230.摩多羅神の居る鎌倉+ 231.深沢の星景色+ 232.鎌倉の熊野神社+ 233.猪鹿狼寺の秘密+ 234.泣塔が見ていた星+ 235.霜月祭のヘンバイと星+ 237.京都下鴨神社の星+ 239.スカイ島の立石と銀河 The Storr&MilkyWay Scotland&Cygnus/1+ 240.オークニー島の世界遺産と天の川 Heart of Neolithic Orkney&Cygnus Scotland&Cygnus/2+ 241.緑の洞門(北鎌倉駅のトンネル)とその稜線について+ 242.緑の洞門と北鎌倉の星の景観+ 243.「道の先」と円覚寺、東慶寺、浄智寺の星景色+
244.藤原の宮の御井の歌+ + 245.見開かれた眼+ 246.高市皇子の星空 藤原宮御井歌2+ 247.天文現象の事実と記載された歴史の差 藤原宮御井歌3+
248.天武天皇とすばる星 藤原宮御井歌4+ 254.越木岩神社とイワクラ+
255.永福寺跡の星景色+
256.北西312度の白鳥座+ 257.源頼朝の古式巻狩+ 258.天の川が地平線を覆う星景色(かさね石)+
259.鳥羽三女神の星景色 熊野4+ ......池子王の戦い 池子の蛇退治2+
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亀子 ブログ:鎌倉、まぼろしの風景(ブログ) |