北鎌倉の石仏
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:::Top 最新の目次に戻る::: +亡備録 私的用語集+
○大淀三千風の日本行脚文集○
+++キリシタンと江戸文化
+110.東渓院菊姫 北鎌倉と豊後竹田+
+111.キリシタンの二十三夜★
+112.東慶寺の姫+
+113.徳川直轄地の キリシタン+
+114.キリシタン受難像+
+115.江戸の幽霊 お岩とお菊+
+116.江戸の狂歌師 酔亀亭天広丸+
+117.江戸の蕎麦とお菓子+
+118.禁止された教え+
+119.葛飾北斎の1834年 旅する江戸人1+
+120.近松門左衛門の1719年 旅する江戸人2+
+121.大淀三千風の1686年 旅する江戸人3+
+122.大淀三千風の鴫立庵+
+123.柴又帝釈天の1779年 旅する江戸人4+
+124.飯島崎の六角の井+
+125.古狸塚+ +126.六地蔵・芭蕉の辻と 潮墳碑+
+127.キリシタン洞窟礼拝堂+ +128.十字架の菜の花+
+129.黙阿弥の白波五人男+
+130.大山の木食上人 旅する江戸人5+
+133.「忠直乱行」を読む 旅する江戸人6+
+135.駿河大納言忠長の遺業 旅する江戸人7+
+136.松平忠長の侍達 旅する江戸人8+
+137.許六と芭蕉+
+138.忠直とサンチャゴの鐘 豊後竹田と北鎌倉+
+139.沖の花(大分 瓜生島伝説)+
+140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図+
+141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿+
+142.鎌倉の庚申塔3・猿の面+
+143.曾根崎心中の道行き+
+144.義経千本桜の幻惑+
+145.建長寺のジョアン+
+147.椿地蔵と手まり歌+
+148.鎌倉という名の火祭り+
+149.玉藻ノ前と殺生石+ +151.不屈の第六天社(藤沢)+ +152.第六天の女神(戸塚)+ +153.玉縄城の第六天(鎌倉)+
+154.お花畑と後北条氏+
+155.落柿舎と鎌倉地蔵+ +157.平塚の4手の庚申塔+ +162.十文字鳥居と手水鉢 (藤沢市江ノ島)+ +163.八橋検校の秘曲と「千鳥」+
+164.半僧坊と明治憲法+
+165.夜空にかかる十字架 (明月院の谷)+
+169.馬頭観音の天衣(1)+
+170.マリアの石碑(2)+
+171.マリアの影を石に刻む(3)+ +172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)+ +173.化粧するお地蔵様+ +180.大淀三千風のすみれと芭蕉+ +181.謡坂と善智鳥 (うとうざかとウトウ)+ +182.善知鳥と江戸大殉教+ +183.芭蕉の見た闇 (名古屋市・星崎)+ +186.キリシタンの古今伝授+ +187.鎌倉仏教とマニ教+ +188.謎の桜紋+ +189.西行と九尾の狐+ +190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)+ +191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)+ +
193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)+ +
194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)+ +
195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)+ +
196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)+ +
197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)+ +
199.扁額にある記号(書かれた文字4)+ +
200.こゆるぎの松 (1鎌倉の小動)+
+201.城山公園の石碑 (2大磯の小動)+
+202.小ゆるぎの里 (3寒川の小動)+
+203.謡曲「隅田川」と田代城主+ +204.イボとり地蔵の小石+
+205.港町の杯状穴+
江戸文化に キリシタンの影響を見る。見ず 聞かず 言はざる までは つなげども 思はざる こそ つながれもせず(心に思う事を 罰する事はできない) 諸国里人談 巻三一「三猿堂」 菊岡沾凉(米山)著1743年刊
写真集 私説:キリシタン遺物と その影響下に作られたと思われる 石碑と石仏
亀の蔵 「鎌倉、まぼろしの風景」 の要約。 書かなかったことや 後から書き足す事ども。
知る者は言わず 言う者は知らず《老子》
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180.大淀三千風のすみれと芭蕉あるほどの花投げ入れよ すみれ草 もの言わぬ晴れ着姿や 菫草 神奈川県平塚市の駅前商店街の中央に、お菊塚がある。あの、皿屋敷で有名な江戸の幽霊、お菊さんのお墓だ。上に掲げた句は彼女を慰霊する句である。 皿を割ったことを咎められて命を失った娘は、罪人として長持に入れられて故郷に帰ってきた。相模川の岸辺で娘の骸を迎えた父親はこの句を詠んで絶句したと言う。 お菊さんの物語は都市伝説になり、群馬県甘楽郡の2町1村に、兵庫県尼崎市、島根県松江市、高知県幡多郡の2町1村、福岡県嘉麻市、長崎県五島列島の福江島に伝承があるのだそうだ。みな我が事の様に彼女を憐れんだのだ。 彼女のお棺の中に、ありったけの野の花を投げ入れて弔ってあげたい。そんな美しい句である。 参照:115.江戸の幽霊 お岩とお菊 その花が、なぜ、すみれ草 なのだろうか。 すみれは万葉集にも出てくる日本古来の野の花だ。花の名前は墨壷から来ているのだそうだ。大工さんが木材に直線を引くための道具だ。その形がすみれの花の後ろ側、距(きょ)に似ているからだ。 「墨入れ」と言うと「入れ墨」を連想するかもしれない。罪を得た人の刑罰の一つに「入れ墨を入れる」ということがあった。罪人の印なのだ。だから、遠山の金さんの桜吹雪は「彫りもの」と言う。使い分けているのだ。きっと「ほりもの」があれば、「いれずみ」は目立たなかっただろう、とも思う。 梅の若枝が罪人を打つムチであった様に、スミレの花にも、罪有る人の姿が浮かぶのだろうか。その罪とは、武士の社会が作り出した理不尽な「罪」なのだ、と思う。 江戸時代の俳人大淀三千風の句に、すみれを詠んだ句がある。元禄3年(1690年)に出版されている日本行脚文集巻之六に載っている。(貞亨3年閏三月 1686年) 菫独(すみれひとり) 立ちどまりつれ 西行塚 西行塚にすみれが一人 たたずんでいる。 自分も同じく西行塚で立ち止まって、すみれを見ている。 すみれの花に何を思い立ち止まったのか、は、書かれていない。 新古今和歌集の歌人、西行の歌に 道の辺に清水流るる柳陰 しばしとてこそ立ちどまりつれ がある。だから「立ちどまりつれ」の後に「西行」が来るのは予定調和だ。 なので三千風の句は「すみれひとり」に重きがある。ここにやって来たすみれが、ここで咲いている、その事に意味があるのだろうか。 三千風は京都から江戸へと向かう途中の中山道でこの句を詠んだ。鵜沼宿で賎家雨夜(しずやのあまよ)という長文の情景描写があり、その後にすみれの句がある。鵜沼から西行塚のある十三峠までの道のりを、地図上で辿ってみた。
+ 岐阜県各務原(かかみがはら)市の鵜沼は本陣の有る宿場町だった。その南に木曽川が流れて、対岸が愛知県犬山市。犬山城まで2kmと離れていない距離だ。+犬山市にある国宝犬山城は信長の叔父さんの織田信康の城。この犬山市にキリシタンの教会だった満願寺があった。1612年に壊されるまで。その1612年は岡本大八事件の年だ。 キリシタンに寛容だったと思われる尾張国の弾圧は、寛文元年(1661年)から始まり延宝2年(1674年)まで続いた。三千風が中山道を歩いたと書かれたのは12年後、傷跡は生々しかっただろうと思う。実際の三千風の行程を、書かれている道順ではなくまっすぐここに向けて来たとすれば、9年後、ということになる。 参照:キリシタン殉教史跡(愛知県北部・尾張地方) +犬山市の隣りの岐阜県可児(かに)市は中山道が通る。街道から2km南に塩村があった。尾張の大弾圧はここから始まった。 参照:キリシタン殉教史跡(岐阜県全県) +その先に金山城があった。街道からこれも2kmくらい離れた北側だ。織田信長の美貌の御小姓、森蘭丸の城だそうだ。その後に弟の森忠政の城になった。津山(岡山県津山市)藩主の森忠政は「領内にキリシタンは居ない」と幕府に報告し、領内のキリシタンを保護していたそうだ。 「森忠政は、信長からクロス紋を許されたキリシタン大名としてよく知られている。元和2年(1616)津山城完成のとき、細川忠興から南蛮梵鐘を贈られた。」この文は、?日本独自の数学である和算はジュゼッペ・キアラ神父によって伝えられた数学が元になっているという衝撃の論文の一部だ。
参照:関孝和とキリシタン
その細川忠興から贈られた南蛮梵鐘もネットで見ることができる。音だって聞ける。すばらしい。 参照:津山城の鐘を鳴らしに行く旅 この鐘は中川神社のサンチャゴの鐘にそっくりだ。 参照:138.忠直とサンチャゴの鐘 豊後竹田と北鎌倉 松平忠直の奥さんは「お蘭様」だ。森蘭丸は古文書に「おらん」と書かれているそうだ。どちらもオランダからきているのではないかと、、偶然かな。 三千風の中山道に戻る。 +旧中山道に入って御嵩町の謡坂に来る。ここは七御前と呼ばれる聖地だったそうだ。 五輪塔などがあるこの地を昭和五十六年に整備した時に、十字架を彫った石が出て来たのだそうだ。その後、キリシタン伝承の無いこの地区から、続々とキリシタン遺物が発見されたのだそうだ。 歴史というのは消えてしまうものなのだと、謡坂の例を見て思う。あるいは、意図的に消そうと思うなら、消せるものなのだ。それはその時代時代に生きている人達が、それぞれに選びとるものなのかもしれない。 参照:御嵩町のキリシタン 大淀三千風はこの後、十三峠の西行塚で菫の歌を詠む。それは彼のキリシタンへのレクイエムだと思う。 菫独(すみれひとり) 立ちどまりつれ 西行塚 すみれがひとりなのは、数百数千の死者を公然と弔う事ができないからだ。群れて咲くはずのすみれが、たったひとり。そのすみれと塚を、三千風は幻視している。 三千風の日本行脚とは、歩く道筋で出会うキリシタン殉教地の様子を伝える旅だったのではないか、と思う。
+ すみれとキリシタンと、どういう関係があるのか、春から考えあぐねたけれど。 つまるところ、すみれの「す」の字を、短冊のてっぺんに黒々と書きたかったのではないか。書き様によっては、ローマ十字を書くことができる「す」の文字を。 参照:137.許六と芭蕉 神奈川県鎌倉市の覚圓寺を拝観したときの事。同行した友人が本堂前の庭の石碑に十字架を発見したのだ。石碑は、どこかにあった道標であったらしく、「右へすぐ」と彫られていた。その「す」の文字が、十字架になっていたのだ。
+ 松尾芭蕉には有名なすみれの句がある。山路来て何やらゆかしすみれ草 1684年の野ざらし紀行の旅の途中で、叩端と桐葉と3人で三吟歌仙を催した。会場は桐葉の菩提寺で、ここに幼くして亡くなった桐葉の娘が弔われていたのだそうだ。その娘をすみれに喩えて、何とはなしに何やら床し菫草と詠んだ。翌年(貞亨2)1685年には、山路来ての形に句が完成しているのだそうだ。 芭蕉のすみれと三千風のすみれは無関係かもしれない。でも、山路に直した後の句は、似ていると思う。三千風の句をわかりやすく語り直した様な句だと思うのだ。 大淀三千風の日本行脚文集の行程は後になって組み立て直した架空のコースだとしてみよう。各地に書き落とされた三千風の句を芭蕉は読んでいたのではないか。同じ年に旅をしていた二人は、互いに意識し合っていたのではないか。根拠のない妄想だけれど。
追記1: すみれの名前の由来を墨壷に求めたのは牧野富太郎だそうだ。高名な植物学者だ。彼が、菫という漢字はスミレではなくセロリの事で、全く関係がないと書いているそうだ。菫とは畑に植える野菜のことで、オランダセリまたは清正人参というのだそうだ。前者は南蛮渡来の芹、後者は加藤清正が朝鮮半島から持って来た人参、つまりそれは両方ともセロリだという。 万葉集にも載っている日本古来のスミレに、16世紀に渡来した野菜の漢字を当てる。興味深い事だと思う。 牧野富太郎は、昔のある人が間違えた字を訂正する事も無く使い続けている、と嘆いている。 それは間違えたのではなく、文字の違いを承知して使い続けられたのではないか、と思う。 三千風は漢字で菫と書いた。「す」の字を隠して、南蛮渡来のイメージを加えて、出版したのだと思う。
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***亀子***(25 Sep. 2010-5 Mar.2012)
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| 十字形手水鉢(神奈川県藤沢市)
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:::Top最新のページ::: ▲・・・地図上の直線 地図に線を引くとわかる設計 (ランドデザイン) ★・・・地上の星座 天体の運行を取り入れた景観
:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::
▲3.霊仙山20Apr:::
:::4.飛竜の都市:::
:::5.分水嶺:::
▲6.道の意匠:::
:::7.修験道の現在形:::
:::8.鎌倉の白い岩:::
:::9.セキサンガヤツ:::
★10.若宮大路のカレンダー:::
▲11.神奈川県の鷹取山:::
▲12.鎌倉の正三角形:::
:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::
:::15.夜光る山:::
:::16.下りてくる旅人:::
:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::
:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::
▲21.熊野神社の謎:::
▲22.熊野神社+しし石:::
▲23.北鎌倉の地上の昴:::
★24.ふるさとの北斗七星:::
★25.労働条件と破軍星:::
★26.北条屋敷跡の南斗六星:::
:::27.星と鎌と騎馬民 :::
★28.江の島から見る北斗と昴 :::
★29.由比ケ浜から見る冬の星 :::
:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::
▲31.御嶽神社の謎:::
★32.塔の辻の伝説(1) :::
★33.昇竜の都市鎌倉(2):::
★34.改竄された星の地図(3):::
★35.すばる遠望(小休)(4):::
▲36.長谷観音レイライン:::
★37.星座早見盤と金沢文庫:::
▲38.鎌倉の墓所と鎮魂:::
▲39.ふるさとは出雲:::
▲40.義経の弔い:::
▲41.「塔の辻」の続き:::
▲42.子の神社:::
:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::
:::48.ふたつあることについて:::
:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::
:::50.たたり石:::
:::51.鎌倉の十三塚:::
★52.陰陽師のお仕事:::
▲53.坂東平氏の大三角形と星:::
▲54.大船でみつけた平将門:::
▲55.神津島と真鶴:::
▲56.鷹取山のタカ (八王子市と鎌倉市):::
▲57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
▲58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::
:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::
▲60.重なり合う四神:::
:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::
:::63.吾妻社:::
▲64.約束の地(小休):::
★65.若宮大路の傾き(星の都1):::
★66.國常立尊(星の都2):::
★67.台の天文台(星の都3):::
▲68.鎌倉の摩多羅神:::
★69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
★70.鎌倉と姫路(星の道2):::
★71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::
★72.環状列石のしくみ (五芒星1)::: ★73.環状列石の使い方 (五芒星2)::: ★74.関谷の縄文とスバル (五芒星3):::
▲75.十二所神社のウサギ:::
:::76.針摺橋:::
▲77.平安時代のジオラマ:::
▲78.獅子巌の四神 (藤原氏の鎌倉):::
▲79.亀石によせる:::
▲80.山頂の古墳:::
:::81.長尾道路の碑 (横浜市戸塚区):::
★82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
★83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
★84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
★85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
★86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::
:::87.実方塚の謎(1) 鎌倉郡小坂郷上倉田村:::
:::88.戸塚町の謎(2) 鎌倉郡小坂郷戸塚町:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4) 栃木県宇都宮市雀宮町:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5) 茨城県古河市:::
:::92.北鎌倉の悲劇:::
▲:::93.こぶた山と奈良東大寺:::
:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::
▲96.海軍さん通りの夕日:::
▲★97.今泉不動の謎:::
▲98.野七里:::
▲99.染谷時忠の屋敷跡:::
★100.三ツ星とは何か (またはアキラについて):::
:::48.ふたつあることについて:::
▲101.亀の子山と磐座、火山島:::
★102.秦河勝の鎌倉:::
▲103.由比若宮(元八幡):::
▲104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
▲105.北鎌倉 台の光通信:::
★106.鎌倉の占星台:::
★107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
▲150.鎌倉 五芒星都市::: ▲158.第六天社と安部清明碑::: ▲159.桜山の朱雀(逗子市)::: ★160.双子の二子山と寒川神社::: :::161.ゴエモンの木::: :::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉::: :::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発)::: ★167.地上の銀河と星の王1(平塚市)::: ★
168.地上に降りた星の王2 (鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)::: ★
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る)::: :::
175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説)::: ★
176.おんめさまとカガセオ::: ★
177.南西214度の縄文風景 2 (大湯環状列石とカナイライン):::
★
178.御霊神社と鎌倉 (南西214度の縄文風景3):::
★
179.源頼朝の段葛とカガセオ (南西214度の縄文風景4):::
:::
184.鎌倉の小倉百人一首:::
:::
185.鎌倉の小倉百人一首 2:::
:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::
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