鎌倉、まぼろしの風景。263 

鎌倉、まぼろしの風景。


Kamakura,a land of illusions
          
     

イメージの翼に乗って「星月夜の鎌倉」を妄想するページ。

星座早見盤と地形図を持って、鎌倉の地上の星座を探検中です。

Kamakura,a land of illusions    

北鎌倉の石仏

:::::目次:::::
:::Top 最新の目次に戻る:::


亡備録 私的用語集
大淀三千風の日本行脚文集


+++キリシタンと江戸文化

110.東渓院菊姫
北鎌倉と豊後竹田

111.キリシタンの二十三夜

112.東慶寺の姫

113.徳川直轄地の
キリシタン

114.キリシタン受難像

115.江戸の幽霊
お岩とお菊

116.江戸の狂歌師
酔亀亭天広丸

117.江戸の蕎麦とお菓子

118.禁止された教え

119.葛飾北斎の1834年
旅する江戸人1

120.近松門左衛門の1719年
旅する江戸人2

121.大淀三千風の1686年
旅する江戸人3

122.大淀三千風の鴫立庵
123.柴又帝釈天の1779年
旅する江戸人4

124.飯島崎の六角の井

125.古狸塚

126.六地蔵・芭蕉の辻と
潮墳碑

127.キリシタン洞窟礼拝堂

128.十字架の菜の花

129.黙阿弥の白波五人男

130.大山の木食上人
旅する江戸人5

133.「忠直乱行」を読む
旅する江戸人6

135.駿河大納言忠長の遺業
旅する江戸人7

136.松平忠長の侍達
旅する江戸人8

137.許六と芭蕉

138.忠直とサンチャゴの鐘
豊後竹田と北鎌倉

139.沖の花(大分 瓜生島伝説)

140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図
141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿
142.鎌倉の庚申塔3・猿の面

143.曾根崎心中の道行き

144.義経千本桜の幻惑

145.建長寺のジョアン

147.椿地蔵と手まり歌

148.鎌倉という名の火祭り

149.玉藻ノ前と殺生石

151.不屈の第六天社(藤沢)
152.第六天の女神(戸塚)
153.玉縄城の第六天(鎌倉)

154.お花畑と後北条氏

155.落柿舎と鎌倉地蔵

157.平塚の4手の庚申塔

162.十文字鳥居と手水鉢
(藤沢市江ノ島)

163.八橋検校の秘曲と「千鳥」

164.半僧坊と明治憲法

165.夜空にかかる十字架
(明月院の谷)

169.馬頭観音の天衣(1)
170.マリアの石碑(2)
171.マリアの影を石に刻む(3)

172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)

173.化粧するお地蔵様

180.大淀三千風のすみれと芭蕉

181.謡坂と善智鳥
(うとうざかとウトウ)

182.善知鳥と江戸大殉教

183.芭蕉の見た闇
(名古屋市・星崎)

186.キリシタンの古今伝授

187.鎌倉仏教とマニ教

188.謎の桜紋

189.西行と九尾の狐

190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)

191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)

193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)

194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)

195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)

196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)

197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)

199.扁額にある記号(書かれた文字4)

200.こゆるぎの松
(1鎌倉の小動)

201.城山公園の石碑
(2大磯の小動)

202.小ゆるぎの里
(3寒川の小動)

203.謡曲「隅田川」と田代城主

204.イボとり地蔵の小石

205.港町の杯状穴

206.庚申様はすばる星(すばる星1)

207.六所神社のすばる星(すばる星2)

208.キリシタンと庚申様(すばる星3)

209.鎌倉キリシタンの伝承 1

210.東渓院の領地

211.大坂城の遺児
鎌倉キリシタンの伝承 2

212.手広村の大岡様
鎌倉キリシタンの伝承 3

213.田代寺安養院
鎌倉キリシタンの伝承 4

214.水戸光圀の鎌倉案内
鎌倉キリシタンの伝承 5

220.徳蔵山東渓院と梅田川の北斗
鎌倉キリシタンの伝承 6

236.山崎の女領主相高院
鎌倉キリシタンの伝承 7

238.豊後国岡城主中川久盛室、久松萬姫の「伊香保記」

249.萬姫の北鎌倉お散歩漫歩1崇法院琴姫様と山崎の谷戸

250.北鎌倉明月院洞窟と竹田市の三日月岩

251.萬姫の北鎌倉お散歩漫歩2山崎にまつわる家康公の姫君たち

252.萬姫のお散歩漫歩3「消えた村」善行寺村の謎

253.萬姫のお散歩漫歩4 葡萄の蒔絵と北鎌倉の琴姫様

260.夏目漱石のキリシタン1

261.「吾輩は猫である」とキリシタン


江戸文化に
キリシタンの影響を見る。

見ず 聞かず
言はざる までは
つなげども
思はざる こそ
つながれもせず

(心に思う事を
罰する事はできない)

諸国里人談 巻三一「三猿堂」
菊岡沾凉(米山)著1743年刊



写真集
私説:キリシタン遺物と
その影響下に作られたと思われる
石碑と石仏


亀の蔵

「鎌倉、まぼろしの風景」
の要約。

書かなかったことや
後から書き足す事ども。


知る者は言わず
言う者は知らず《老子》

資料集

きっかけ

はじめに

メール* 亀子

Twitter:@ninayzorro

ブログ:鎌倉、まぼろしの風景(ブログ)
*** ***

   

私家版「織姫星と鎌倉」銀の鈴社で通信販売中です。Kindle版「織姫星と鎌倉」もあります。
リーフレット「星月夜の鎌倉と塔の辻」の続きです。鎌倉駅前蔵書室で読むことが出来ます。


263.深沢の星景色から「鎌倉」を知る


 
 湘南モノレールの湘南深沢駅から富士を見る。湘南深沢駅前にあるJR工場跡地からは美しい富士山が見える。建物が取り払われて、広い空き地が広がっている。この辺りは洲崎古戦場跡地である。ここから富士山を見る事について、その景観について、再考した。それが「鎌倉とは何か」という問の答えになった。
 飛鳥の時代の鎌倉が星景色とともに現れてきた。だから語らずにはいられない。

 まずは景観と地理について、「塩の山」の例から語りたい。

 1)塩の山 (富士山を南に見る)
 古今和歌集に載る和歌に歌われる「さしでの磯」。その枕詞として「塩の山」がある。山梨県甲州市にある塩ノ山は、山脈から切り離された、加工された山に見える。有名なこの山が富士山の真北にあることは、あまり語られていない。都から見て東の、東国にあるはずの富士山が真南に見える所、そこが山梨県甲州市の塩ノ山だ。日本中にここだけの景色である。山梨県富士河口湖町からも南の冨士山が見える。でもそこは富士の裾野である。塩ノ山の北側は甲武信ケ岳があり、浅間山と榛名山であり、苗場山に行き着く。厳しい山岳が続く。だから山脈の向こうからひょっと頭を出した富士山を穏やかな平野の風景とともに眺めることができるのは、ここしかない。そこが「塩の山」である。地図のない時代に、これは特別わかりやすい指標になる。甲府盆地には縄文や弥生遺跡があるそうだが、南に富士が見える景観は、縄文時代から変わらないだろう。富士山を目安にすれば、住所番地が無い時代でも甲府盆地に、塩ノ山に、来ることができる。
 数千年時間が経ても、地球上の東西南北の位置は変わらないのだそうだ。地球の歳差運動で、北極星は時代が進めば違う星になるし、磁石が指す磁北も時間とともに指す向きが変化する。地球のS極とN極が反転することもあるそうだ。でも、地軸を南北とした方位は時代が移っても変わっていないと、イギリスのストーンヘンジの研究者たちは語っている。地球という団子に刺さった地軸という串は、地球の内部で動いた様子はないらしい。地球の自転軸なのだから、回転が続く限り変わらないと思える。だから数千年前の方位が今も変わらずにストーンヘンジに現れるのだという。東から昇る太陽は今もストーンヘンジの東から昇る。

 つまり古代から「富士山が真南に見える場所が塩ノ山」。甲府の盆地である。

2)神奈川県秦野市、鎌倉市関谷、横浜市栄区 (富士山を西に見る)
 同じ様に、富士山が真西に見える場所が、神奈川県秦野市だ。秦氏の伝承のある歴史の深い町である。鎌倉野菜で有名な鎌倉市関谷の農地も富士山が真西に見える場所だ。ここが江戸時代に開発されていなければ、古代の遺跡がいくつもあっただろうと想像される。真西の富士山の上に太陽が沈む時が秋分と春分の日になるのだから、ストーンヘンジのような構造物は作らなくてもいい場所なのだ。横浜市栄区のJR本郷台駅前や本郷ふじやま公園も富士山が真西に見える場所である。

3)富士見町 (富士山を西北西274度に見る)
  鎌倉市のJR大船駅から江ノ島を結ぶ湘南モノレールの富士見町駅の南に、富士山を正面に見る直線道がある。水道道と言うそうだ。西北西に伸びる直線道は自動車学校跡地で東西に分断されている。しかし自動車学校があった頃は、練習コースがあるおかげで建物が建たず、富士山が見える景観が保たれていた。この空き地に高層建築が建ってしまうと、この直線道を作って富士の景観を残そうとした人たちの文化は消えてしまう。(図1)


東を90度、南を180度とすると西は270度。この直線道は274度の向きに作られた。それはおそらく農地が無くなって景観を保存する必要が出てきた近年に作られた直線道なのだ。江戸時代には水田が広がっていて、富士山はどこからでもよく見えたはずだ。このような直線道は必要なかっただろう。家が建ち始めた頃に、ここだけは見通しが良く遮る物なく、富士山が見えるようにと、道を作って景観を残したのだろう。
道に立って振り返ると鎌倉市小袋谷の亀の子山が見える。富士山と亀の子山を結ぶと274度の直線道に重なる。この亀の子山を地元の古老は玄武であると語る。北の神の玄武である。では南は、というと、亀の子山の真南は甘縄神社。鎌倉で一番古い神社である。藤原鎌足の曾孫の染屋太郎太夫時忠が作ったと伝わる神社である。
甘縄神社のその先の南には三宅島の雄山の火口がある。その東端になる。三宅島の噴火は夜に赤い火として、由比ヶ浜からもよく見えただろう。これが南の神、朱雀に当たるだろう。つまり。亀の子山を六国見山の山塊の裾から切り出して、小さな玄武の山に作った人達は、甘縄神社を作った人達と同じ時代の人たちかもしれない。あるいはもっと古い時代か。こういうデザインを地上に作り出す人達は、古墳を作り出す人達に近いのではないか、と思う。
 274度の直線道を亀の子山のさらに東に延長すると、小坂小学校に至る。小坂小学校の裏山から見ると、富士山と亀の子山が上下に揃うだろう。274度の視線に二つの山が重なっている。この景色は非常に狭い地域からしか見えない。富士山と亀の子山が重なる場所は、ここしかない。

4)逗子市大崎公園 (富士山を西北西276度に見る)
 同じように、富士山と江ノ島が上下に揃って見える場所がある。こちらの方が雄大な景色になる。逗子市の大崎公園は披露山分譲地の西側にある。分譲地がまだない時代は、ここも披露山と言っただろう。以前の披露山は今の公園よりもっと広く、岬の全体を言っただろう。源頼朝が御家人を集って披露山に立ったという伝承もある景勝地だ。ここに立つと自然に、江ノ島と富士山を見ることになる。その向きは西北西276度である。披露山(大崎公園)に立つと誰もが、西北西の276度を見る様になる。(図2)


 頼朝の時代に、北西276度の富士山の真上に、わし座のアルタイル、彦星が降りてきていた。地平線より3度ほど高い富士山の頂上に、中国の「星経」で将軍星と書かれたアルタイルが降りてくる。星や太陽が西に沈んで見えるのは、地球の自転のためで、毎日星は同じ場所に降りてくるように見える。富士山の上に毎日降りてくる将軍星。それは当時の人々にとって特別な景観であっただろうと想像する。

では、富士見町の直線道の先、274度の向きに見る富士山の上に、将軍星が降りてくるのはいつの頃の景観だろう。それは鎌倉時代より前で、甘縄神社ができた時代700年代よりも前になる。

 iPhoneのアプリに「天文学3D+」というプラネタリウムがある。西暦1年からの星空を再現してくれる。残念ながら紀元前は表示されない。それで西暦1年に設定して鎌倉から星空を見ると、西よりわずか北側に彦星、つまり将軍星が沈んでいく。富士山の山頂は地表から3度くらい上で、そこに星が来るのは西北西274度である。星は千年経つと歳差運動のためにズレて見えるが、数百年では変らないように見える。だから卑弥呼の時代や古墳時代に、富士見町から見ると、将軍星は富士山に降りていたのだ。

富士見町の直線道の274度の延長線上に、茅ヶ崎や平塚、藤沢や金沢八景がある。古代に富士山の上に将軍星が降りる景観を見ることができた場所だ。でも茅ヶ崎や藤沢は海に近く砂丘の上で、そこに館や寺院を拠点として作りにくかっただろう。星の沈む方角に富士山と亀の子山が重なるというような指標が作れない場所だ。また金沢八景からでは、海が深く陸地に入っていて、富士山は朝比奈の山の陰で見えなかったと思われる。
つまり、274度に将軍星が沈む時代に、富士山と亀の子山のような小さな山が重なる景観は、盆地と山がたくさんある鎌倉でなければ作れなかった景色なのだ。
そして深沢地区である。上町屋の天満宮から見ると、富士山と宮前の御霊神社の山が揃う。274度の視線である。その富士山に将軍星が降りてくる。つまり御霊神社の山に将軍星が毎日降りてくるように見えただろう。そこに平良文の館があったと、伝えられている。将軍星が降りてくる館である。
 村岡五郎平良文は鎮守府将軍であった。関東以北を支配した将軍だ。陸奥を視察中で、関東を留守にしていた時に、将門の乱が起きた。平良文は将門と戦ったのか、あるいは味方したのか、その辺りははっきりしない。

 上町屋の天満宮からみれば、将軍の館に将軍星が毎日降りてきていたのだ。こういう場所がめでたい場所であり、地域の有力者が抑えている場所でもある。星を景観に入れたデザインの一例だ。

5)将軍星が富士山に降りる場所 それが鎌倉
 鎌倉には源頼朝の父の義朝の館があった。また御霊神社を氏神にする平氏が開拓した場所でもある。彼らが鎌倉を目指したのは、鎌倉に立てば「将軍星が富士山に降りる」そういうめでたい景観の場所だと言い交わされて来たからだ。そしてその時の鎌倉とは、深沢地区あるいは大船地区であったと思われる。鎌倉駅前から富士山は見えないので。
 つまり平安時代以前に、「鎌倉とは、富士山に将軍星が降りる場所」であった。残念ながら源頼朝は時代が遅すぎたので、星の沈む位置が変わってしまった。274度ではなく276度に富士山を見る披露山まで出かけて行って、その景観を楽しんだのだ。富士山と江ノ島が上下に重なって、そこに将軍星が降りてくるデザインを楽しんだのだ。現在は西北西280度辺りに将軍星が沈む。富士山に沈む将軍星を見るなら西北西278度に富士山を見る葉山町まで移動することになるだろうか。
  船乗りは遠くの山の頂きと手前の港の作る角度を見て航路を決める。あるいは、北極星と子の神社の灯明が上下に揃った時に、港の入り口を見つけたりする。これは砂漠を渡る技術と同じだ。富士山と御霊神社の山が揃う。そんな深沢地区から見ると、富士山の上に将軍星が降りてくる。鎌倉とは将軍星が富士山に降りてくる土地。その景観を毎日見ていたのが深沢地区、そして大船の盆地、富士見町なのだ。

6)歴代将軍の地
 歴史上たくさんの将軍が鎌倉にやって来ている。富士山の上に将軍星が降りてくる地を大切に思ったからだろう。

 藤原鎌足の息子の不比等、その息子の藤原房前(ふささき)(681-737)は703年に東海道の行政監察に赴く。22歳の若い東海東山両道節度使(辺境の傭兵の司令官)だった。彼は鎌倉市長谷に長谷寺を建立する。鎌倉に拠点を築き、当時は敵の多い藤原一族だったから、観音様にその場所を守ってもらったのだろう。

 関東8カ国の総追捕使(北方警備の仕事)と語られる伝説の染谷太朗大夫時忠は、相模国造の塗部氏であるそうだ。藤原氏の類縁関係、鎌足の玄孫と伝わる彼は、鎌倉市由比ヶ浜に館を作る。710年に行基(668-749)が草創した甘縄神社を創建する。甘縄の「あま」とは海女のこと、「なわ」とは魚を取る漁の縄とも言われている。しかし「あま」とは天であり、「縄」とは天球や地上に引かれた北緯、東経の事でもある。
参照:「儺の国の星」真鍋大覚著
甘縄神社の御祭神が天照大神になる以前は、ここで星を見ていた人がいたのかもしれない。

 桓武天皇の時代の征夷大将軍、坂上田村麻呂(758-811)の伝承を鎌倉市佐助の巽神社の縁起で読むことができる。アテルイと戦った彼が鎌倉を通った時に、葛原ヶ丘で神を祀ったという。葛原ヶ丘には日野俊基の墓があって、そこからは裾野をひいた美しい富士山が見える。今も人気の富士山の撮影ポイントである。

鎮守府将軍の村岡五郎平良文のことは先に書いた。

 源義朝(1123-1160)は左馬頭(さまのかみ)、治安維持に関わる仕事だそうだ。源氏山の麓に館を持った。源氏山の山頂から富士が見えるかは確かめていない。

 源頼朝(1147-1199)は征夷大将軍。鎌倉に幕府を開く。幕府の北の西御門一丁目に120mの山頂があって、ここから富士山に降りる将軍星を見たのかも知れない。

「星月夜の鎌倉」に立つと「将軍星が富士山に降りてくる」。鎌倉時代より以前に、鎌倉とはそういう場所であった。

星は空に沢山あるのに、なぜ将軍星(彦星)だけを語るのか。それは飛鳥、奈良時代に、織姫星と彦星、すばる星を見る習わしがあった、と考えるからだ。それが伝承されて、鎌倉時代にまで残っている。宮前の御霊神社の参道と鶴岡八幡宮の流鏑馬の馬場、永福寺跡から発掘されて明らかになった永福寺の向き、などに、星を景観に入れた設計が見られる。鎌倉は星月夜の鎌倉と歌われる、その証拠が、今も地上に残っているのだ。
 そしてその原型は奈良県の明日香村に求められる。鎌倉市大船と奈良県の明日香村には、似たような風景がある。現在の鎌倉市大船は開発が進み、景色を読み解く事は難しくなって来ている。それでもここに住む人々に愛された景観がある。その意味を考えていきたい。続きます。


 鎌倉市の「深沢地域整備事業に係るサウンディング調査」を知った。湘南深沢駅近くにある泣塔の周囲に公園を設ける計画があるそうだ。それは素晴らしいことだけれど、ここに十数階の高層マンションが林立するという計画はどうなっただろう。そうなれば富士山の見える洲崎古戦場跡地の、鎌倉時代の景観は再現できなくなる。今は更地になったJR工場跡地からは、隣の藤沢市の御霊神社の山が美しく見えている。写真に残しておかなければと思う。このまま運動公園やパーキングとして、見晴らしを遮らない保存はできないのか。鎌倉時代の景観を再現できる二度とないチャンスなのに。

 柏尾川を挟んだ西隣の藤沢市宮前の御霊神社には村岡五郎平良文の屋敷跡があったという。城跡は藤沢市村岡の城址公園になっていて、ここから湘南モノレールが鎌倉の低い山稜をぬって走る様子が見える。平良文は平将門のおじさんで、彼の下から鎌倉、梶原、長江、三浦氏や千葉、上総、秩父、河越、渋谷、江戸氏が出たそうだ。鎌倉幕府成立の時期に関東をまとめた一族だ。
 藤沢市村岡から柏尾川を渡って、深沢の御霊神社が勧請される。ここから由比ヶ浜坂ノ下の御霊神社ができ、今は権五郎神社と呼ばれている。鎌倉権五郎景正を祭る神社は近辺に多い。元は桓武天皇の時代に生まれた悪霊を鎮めるための御霊神社、桓武平氏が祀った神社だった。

 そして鎌倉時代はここ洲崎の戦場で終わりを告げる。最後の執権であった北条守時は洲崎で戦いに敗れ、北条一族は雪ノ下で自害、全滅する。湘南モノレール湘南深沢駅の北側の坂に、洲崎古戦場跡の石碑が建っている。

 深沢から始まり深沢で終わる鎌倉武士の歴史を、富士山のある変わらぬ景色の中で思う。富士山も御霊神社の山も、それらの景色は今も変わらない「鎌倉の遺跡,文化遺産」である。


 リーフレット「星月夜の鎌倉と塔の辻」地湧社  60頁 600円。
 私家版「織姫星と鎌倉」銀の鈴社 272頁 2000円。
 メールしていただければ郵送いたします。

      


:::Top 最新の目次に戻る:::


  ***亀子***
( 11 Aug. 2016)

     

   
十字形手水鉢(神奈川県藤沢市)

:::::目次:::::

:::Top最新のページ:::

・・・地図上の直線
地図に線を引くとわかる設計
(ランドデザイン)

・・・地上の星座
天体の運行を取り入れた景観

:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::

3.霊仙山20Apr:::

:::4.飛竜の都市:::
:::5.分水嶺:::

6.道の意匠:::

:::7.修験道の現在形:::

:::8.鎌倉の白い岩:::

:::9.セキサンガヤツ:::

10.若宮大路のカレンダー:::

11.神奈川県の鷹取山:::

12.鎌倉の正三角形:::

:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::

:::15.夜光る山:::

:::16.下りてくる旅人:::

:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::

:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::

21.熊野神社の謎:::
22.熊野神社+しし石:::

23.北鎌倉の地上の昴:::

24.ふるさとの北斗七星:::

25.労働条件と破軍星:::

26.北条屋敷跡の南斗六星:::

:::27.星と鎌と騎馬民 :::

28.江の島から見る北斗と昴 :::
29.由比ケ浜から見る冬の星 :::

:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::

31.御嶽神社の謎:::

32.塔の辻の伝説(1) :::
33.昇竜の都市鎌倉(2):::
34.改竄された星の地図(3):::
35.すばる遠望(小休)(4):::

36.長谷観音レイライン:::

37.星座早見盤と金沢文庫:::

38.鎌倉の墓所と鎮魂:::

39.ふるさとは出雲:::

40.義経の弔い:::

41.「塔の辻」の続き:::

42.子の神社:::

:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::

:::48.ふたつあることについて:::

:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::

:::50.たたり石:::

:::51.鎌倉の十三塚:::

52.陰陽師のお仕事:::

53.坂東平氏の大三角形と星:::
54.大船でみつけた平将門:::

55.神津島と真鶴:::

56.鷹取山のタカ
(八王子市と鎌倉市)
:::
57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::

:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::

60.重なり合う四神:::

:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::

:::63.吾妻社:::

64.約束の地(小休):::

65.若宮大路の傾き(星の都1):::
66.國常立尊(星の都2):::
67.台の天文台(星の都3):::

68.鎌倉の摩多羅神:::

69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
70.鎌倉と姫路(星の道2):::
71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::

72.環状列石のしくみ
(五芒星1)
:::
73.環状列石の使い方
(五芒星2)
:::
74.関谷の縄文とスバル
(五芒星3)
:::

75.十二所神社のウサギ:::

:::76.針摺橋:::

77.平安時代のジオラマ:::

78.獅子巌の四神
(藤原氏の鎌倉)
:::

79.亀石によせる:::

80.山頂の古墳:::

:::81.長尾道路の碑
(横浜市戸塚区)
:::

82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::

:::87.実方塚の謎(1)
鎌倉郡小坂郷上倉田村
:::
:::88.戸塚町の謎(2)
鎌倉郡小坂郷戸塚町
:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4)
栃木県宇都宮市雀宮町
:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5)
茨城県古河市
:::

:::92.北鎌倉の悲劇:::

:::93.こぶた山と奈良東大寺:::

:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::

96.海軍さん通りの夕日:::

▲★97.今泉不動の謎:::
98.野七里:::
99.染谷時忠の屋敷跡:::

100.三ツ星とは何か
(またはアキラについて)
:::

:::48.ふたつあることについて:::
101.亀の子山と磐座、火山島:::
102.秦河勝の鎌倉:::
103.由比若宮(元八幡):::
104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
105.北鎌倉 台の光通信:::
106.鎌倉の占星台:::
107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
150.鎌倉 五芒星都市:::
158.第六天社と安部清明碑:::
159.桜山の朱雀(逗子市):::
160.双子の二子山と寒川神社:::
:::161.ゴエモンの木:::
:::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉:::
:::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発):::

167.地上の銀河と星の王1(平塚市):::
168.地上に降りた星の王2
(鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)
:::
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る):::

::: 175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説):::
176.おんめさまとカガセオ:::

177.南西214度の縄文風景 2
(大湯環状列石とカナイライン)
:::

178.御霊神社と鎌倉
(南西214度の縄文風景3)
:::

179.源頼朝の段葛とカガセオ
(南西214度の縄文風景4)
:::

::: 184.鎌倉の小倉百人一首:::

::: 185.鎌倉の小倉百人一首 2:::

:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::
:::206.庚申様はすばる星(すばる星1):::
:::207.六所神社のすばる星(すばる星2):::
215.権五郎神社と彦星
216.扇湖山荘と星
217.その八重垣をギャラクシーという
218.逗子市沼間の地上の北斗
219.星宿橋と梅田川の北斗
220.徳蔵山東渓院と梅田川の北斗
221.東慶寺の景観とすばる星
222.大船の南斗六星と星ガ谷
223.長岡京の彦星線

224.二宮町の出雲八重垣
225.六人の勇士 池子の蛇退治1

226.石楯尾神社の星

227.阿蘇内牧温泉の星
228.阿蘇神社と鶴岡八幡宮
229.カガセオの星
230.摩多羅神の居る鎌倉
231.深沢の星景色
232.鎌倉の熊野神社
233.猪鹿狼寺の秘密
234.泣塔が見ていた星
235.霜月祭のヘンバイと星
237.京都下鴨神社の星
239.スカイ島の立石と銀河 The Storr&MilkyWay
Scotland&Cygnus/1

240.オークニー島の世界遺産と天の川 Heart of Neolithic Orkney&Cygnus
Scotland&Cygnus/2

241.緑の洞門(北鎌倉駅のトンネル)とその稜線について
242.緑の洞門と北鎌倉の星の景観
243.「道の先」と円覚寺、東慶寺、浄智寺の星景色

244.藤原の宮の御井の歌

245.見開かれた眼
246.高市皇子の星空 藤原宮御井歌2
247.天文現象の事実と記載された歴史の差 藤原宮御井歌3

248.天武天皇とすばる星 藤原宮御井歌4
254.越木岩神社とイワクラ

255.永福寺跡の星景色

256.北西312度の白鳥座
257.源頼朝の古式巻狩
258.天の川が地平線を覆う星景色(かさね石)

259.鳥羽三女神の星景色 熊野4

262.北斗七星の滑川

263.深沢の星景色から「鎌倉」を知る
......池子王の戦い 池子の蛇退治2


資料集

きっかけ

はじめに

メール* 亀子
ブログ:鎌倉、まぼろしの風景(ブログ)

//////無断複製を禁止します。All Rights Reserved. (C)亀子
検索にご利用下さい
inserted by FC2 system