北鎌倉の石仏
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:::Top 最新の目次に戻る::: +亡備録 私的用語集+
○大淀三千風の日本行脚文集○
+++キリシタンと江戸文化
+110.東渓院菊姫 北鎌倉と豊後竹田+
+111.キリシタンの二十三夜★
+112.東慶寺の姫+
+113.徳川直轄地の キリシタン+
+114.キリシタン受難像+
+115.江戸の幽霊 お岩とお菊+
+116.江戸の狂歌師 酔亀亭天広丸+
+117.江戸の蕎麦とお菓子+
+118.禁止された教え+
+119.葛飾北斎の1834年 旅する江戸人1+
+120.近松門左衛門の1719年 旅する江戸人2+
+121.大淀三千風の1686年 旅する江戸人3+
+122.大淀三千風の鴫立庵+
+123.柴又帝釈天の1779年 旅する江戸人4+
+124.飯島崎の六角の井+
+125.古狸塚+ +126.六地蔵・芭蕉の辻と 潮墳碑+
+127.キリシタン洞窟礼拝堂+ +128.十字架の菜の花+
+129.黙阿弥の白波五人男+
+130.大山の木食上人 旅する江戸人5+
+133.「忠直乱行」を読む 旅する江戸人6+
+135.駿河大納言忠長の遺業 旅する江戸人7+
+136.松平忠長の侍達 旅する江戸人8+
+137.許六と芭蕉+
+138.忠直とサンチャゴの鐘 豊後竹田と北鎌倉+
+139.沖の花(大分 瓜生島伝説)+
+140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図+
+141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿+
+142.鎌倉の庚申塔3・猿の面+
+143.曾根崎心中の道行き+
+144.義経千本桜の幻惑+
+145.建長寺のジョアン+
+147.椿地蔵と手まり歌+
+148.鎌倉という名の火祭り+
+149.玉藻ノ前と殺生石+ +151.不屈の第六天社(藤沢)+ +152.第六天の女神(戸塚)+ +153.玉縄城の第六天(鎌倉)+
+154.お花畑と後北条氏+
+155.落柿舎と鎌倉地蔵+ +157.平塚の4手の庚申塔+ +162.十文字鳥居と手水鉢 (藤沢市江ノ島)+ +163.八橋検校の秘曲と「千鳥」+
+164.半僧坊と明治憲法+
+165.夜空にかかる十字架 (明月院の谷)+
+169.馬頭観音の天衣(1)+
+170.マリアの石碑(2)+
+171.マリアの影を石に刻む(3)+ +172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)+ +173.化粧するお地蔵様+ +180.大淀三千風のすみれと芭蕉+ +181.謡坂と善智鳥 (うとうざかとウトウ)+ +182.善知鳥と江戸大殉教+ +183.芭蕉の見た闇 (名古屋市・星崎)+ +186.キリシタンの古今伝授+ +187.鎌倉仏教とマニ教+ +188.謎の桜紋+ +189.西行と九尾の狐+ +190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)+ +191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)+ +
193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)+ +
194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)+ +
195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)+ +
196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)+ +
197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)+ +
199.扁額にある記号(書かれた文字4)+ +
200.こゆるぎの松 (1鎌倉の小動)+
+201.城山公園の石碑 (2大磯の小動)+
+202.小ゆるぎの里 (3寒川の小動)+
+203.謡曲「隅田川」と田代城主+ +204.イボとり地蔵の小石+
+205.港町の杯状穴+
江戸文化に キリシタンの影響を見る。見ず 聞かず 言はざる までは つなげども 思はざる こそ つながれもせず(心に思う事を 罰する事はできない) 諸国里人談 巻三一「三猿堂」 菊岡沾凉(米山)著1743年刊
写真集 私説:キリシタン遺物と その影響下に作られたと思われる 石碑と石仏
亀の蔵 「鎌倉、まぼろしの風景」 の要約。 書かなかったことや 後から書き足す事ども。
知る者は言わず 言う者は知らず《老子》
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169.馬頭観音の天衣(1) このページは152.第六天の女神(戸塚)の内容を引きずって、その余韻のうちに書いています。 +++ 馬頭観音とは平安時代から信仰されて来た観音菩薩の一形式で、頭上に馬の首を載せた仏像で表されている。日光の輪王寺三仏堂にある巨大な馬頭観音は、3面6臂で憤怒の相をした馬頭観音だ。 だけど江戸時代の村の人々が建てた馬頭観音の石碑は、頭に馬の首をつけた優しい姿の観音様だ。 たとえば鎌倉市の富士見地蔵の敷地に祀られている馬頭観音は、天女の羽衣のようなショール、ふんわりした天衣をまとった優しいお姿で、まるで乙女の立ち姿の様にも見える。美しい石仏である。
今は「開発」や「道路整備」という名の下に、露地にあった庚申塔や馬頭観音が、寺社の敷地に集められて祀られている。けれども馬頭観音は本来、村の地域の目印として建立されていた。 鎌倉市山ノ内の明月院の北に、馬頭観音が祀られている。その右手から石碑の真後ろにかけて、岩を掘削した山道が通っている。騎馬の武人が騎乗のまま尾根道に上がる山道である。
あるいは山から下りてくる道だ。そこは馬にとっての難所であって、そこで足を折って死んだ馬もいたかもしれない。そういう危険地帯に、ちょうど「馬進入注意」という標識の様に、馬頭観音が建てられている。村の人達とともに暮らした農耕馬は、大切な財産だったからだ。 農家で飼っていた馬や牛が死ぬと、村の決まった場所に葬られたのだそうだ。でもそれは墓地ではなくて、言い換えれば死骸置き場、だった。死んでしまったので所有権を手放したという意思表示のために、少しの土をかけて放置したのだそうだ。その馬の革は武具になり、たてがみや長い尾の毛は、刷毛や裏ごし器の目地になって再利用されたのだ。骨は焼いて砕いて、白い絵具になっただろう。馬の遺体はすべて高価な資源として再利用されたのだ。 だから村はずれにあった馬頭観音は、慰霊碑であると同時に目印でもあったのだ。死んだ馬はここに置いて下さい、という。 馬頭観音の優しい石像に出会うと、江戸時代の人達の馬に対する愛情が伝わって来て、優しい気持ちになる。だけど。本当にそれでいいのだろうか。 下世話な見方で申し訳ないけれど、馬頭観音の石碑は個人の墓よりも高価に見える。庚申塔の様に村の資金をつぎ込んで建設された様に見える。馬のために? そんな疑問に答えてくれる馬頭観音碑に、出会った。江戸時代よりも新しい時代の石碑だけれど、そこには○○家馬頭観音と彫られていたのだ。村の公共の供養塔ではなく、一族の供養塔だった。お武家さんの家が歴代の愛馬を供養したのかもしれない。そして、そうではないのかもしれない。 江戸時代では、本人の信仰がどうであれ、かつて祖先がキリシタンであったということだけで、厳しい制約があったのだそうだ。 参照:148.鎌倉という名の火祭り キリシタンとされて死んだ人は、村の墓地に葬ることができなかったそうだ。それで人々は別の墓地を作ったのだろう。そこに墓碑を建てることはできない。でも、馬頭観音だったら建立できたのかもしれない。「あそこは馬の墓だよ。」そう言って村人は手厚く故人を供養したのだろう。だからこそ、鎌倉のあちこちに見られる馬頭観音はあんなにも優しい穏やかな姿をしているのだと、思う。弔われているのは馬ではなく、村人なのではないか。 石仏の馬頭観音は愛馬の慰霊碑である。 馬頭観音は馬の難所を示す標識である。 馬頭観音は馬の死骸を資源にする標識である。 馬頭観音は村の墓地に葬られなかった人達の墓碑である。 そのすべてを馬頭観音という石仏が背負っているのではないか。そう思った。 今では馬頭観音も墓石も、地蔵菩薩も庚申塔も、一緒にかたまって保護されていることが多い。時代が変わって、かつての馬頭観音の役目も消えている。でも、風化したその石像を見れば、今でも作られた当時の人々の、暖かい心が伝わってくる。江戸時代に作られたそれらは、苦しい生活を強いられた人達の生きている声を伝えてくる。 それは理不尽な制度によって人間らしい暮しを奪われた人達の、力強い反撃の声でもあると、思った。 追記: 平塚市の犬房丸の墓を見に行った時に、道に迷ってしまったことがあった。そこで老人介護施設の玄関を掃除していた職員さんに、道を聞いてみたのだ。その方はとても親切で、別の職員に聞いてくるといって、掃除を中断して施設に戻って行ったのだ。その方は一緒に犬房丸の墓が見える所まで、案内して下さった。そして言ったのだ。 「施設で介護しているお婆さんが、今まで長い間、犬房丸の墓を掃除して供養して来たんだそうです。そのお婆さんから墓のことを聞いていたので、案内することができたんです。お婆さんはいつも『あそこは馬の墓だよ』と、言うんですよ。」 犬房丸の墓については「新編相模風土記稿」に出ている。 「伝へ云、工藤左衛門尉祐経の息男、犬房丸の塚なりと、されど碑石の様、当時の物と見えず、当所に其墳墓あるべき因み、未考ふる所なし最も疑ふべし、」 それは徳川幕府の役人に、村人は墓の主を詳しく教えなかった、ということかもしれない。21世紀になって、土地の人は「馬の墓」と伝えている。それはつまり、「供養することを憚られる人の墓」、なのだ。徳川家の敵であった側の人か、あるいは明治と昭和の時代に語れなかった人の墓か。時代に抹殺された人の巨大な五輪塔を、憐れんで供養して来た人達がいたのだ。 もしかしたら、その墓の人に寄り添う様に、後世に一緒に弔われた人達がいたのかもしれない。それを「馬の墓」と呼んで掃除をし続けてきた人達がいたのだ。 歴史の深さは人の心の愛情の深さだと、この時私は思ったのだ。
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***亀子***( 10 Jun. 2010-6 Mar.2012)
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| 柏原 一心坊
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:::Top最新のページ::: ▲・・・地図上の直線 地図に線を引くとわかる設計 (ランドデザイン) ★・・・地上の星座 天体の運行を取り入れた景観
:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::
▲3.霊仙山20Apr:::
:::4.飛竜の都市:::
:::5.分水嶺:::
▲6.道の意匠:::
:::7.修験道の現在形:::
:::8.鎌倉の白い岩:::
:::9.セキサンガヤツ:::
★10.若宮大路のカレンダー:::
▲11.神奈川県の鷹取山:::
▲12.鎌倉の正三角形:::
:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::
:::15.夜光る山:::
:::16.下りてくる旅人:::
:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::
:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::
▲21.熊野神社の謎:::
▲22.熊野神社+しし石:::
▲23.北鎌倉の地上の昴:::
★24.ふるさとの北斗七星:::
★25.労働条件と破軍星:::
★26.北条屋敷跡の南斗六星:::
:::27.星と鎌と騎馬民 :::
★28.江の島から見る北斗と昴 :::
★29.由比ケ浜から見る冬の星 :::
:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::
▲31.御嶽神社の謎:::
★32.塔の辻の伝説(1) :::
★33.昇竜の都市鎌倉(2):::
★34.改竄された星の地図(3):::
★35.すばる遠望(小休)(4):::
▲36.長谷観音レイライン:::
★37.星座早見盤と金沢文庫:::
▲38.鎌倉の墓所と鎮魂:::
▲39.ふるさとは出雲:::
▲40.義経の弔い:::
▲41.「塔の辻」の続き:::
▲42.子の神社:::
:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::
:::48.ふたつあることについて:::
:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::
:::50.たたり石:::
:::51.鎌倉の十三塚:::
★52.陰陽師のお仕事:::
▲53.坂東平氏の大三角形と星:::
▲54.大船でみつけた平将門:::
▲55.神津島と真鶴:::
▲56.鷹取山のタカ (八王子市と鎌倉市):::
▲57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
▲58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::
:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::
▲60.重なり合う四神:::
:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::
:::63.吾妻社:::
▲64.約束の地(小休):::
★65.若宮大路の傾き(星の都1):::
★66.國常立尊(星の都2):::
★67.台の天文台(星の都3):::
▲68.鎌倉の摩多羅神:::
★69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
★70.鎌倉と姫路(星の道2):::
★71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::
★72.環状列石のしくみ (五芒星1)::: ★73.環状列石の使い方 (五芒星2)::: ★74.関谷の縄文とスバル (五芒星3):::
▲75.十二所神社のウサギ:::
:::76.針摺橋:::
▲77.平安時代のジオラマ:::
▲78.獅子巌の四神 (藤原氏の鎌倉):::
▲79.亀石によせる:::
▲80.山頂の古墳:::
:::81.長尾道路の碑 (横浜市戸塚区):::
★82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
★83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
★84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
★85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
★86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::
:::87.実方塚の謎(1) 鎌倉郡小坂郷上倉田村:::
:::88.戸塚町の謎(2) 鎌倉郡小坂郷戸塚町:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4) 栃木県宇都宮市雀宮町:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5) 茨城県古河市:::
:::92.北鎌倉の悲劇:::
▲:::93.こぶた山と奈良東大寺:::
:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::
▲96.海軍さん通りの夕日:::
▲★97.今泉不動の謎:::
▲98.野七里:::
▲99.染谷時忠の屋敷跡:::
★100.三ツ星とは何か (またはアキラについて):::
:::48.ふたつあることについて:::
▲101.亀の子山と磐座、火山島:::
★102.秦河勝の鎌倉:::
▲103.由比若宮(元八幡):::
▲104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
▲105.北鎌倉 台の光通信:::
★106.鎌倉の占星台:::
★107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
▲150.鎌倉 五芒星都市::: ▲158.第六天社と安部清明碑::: ▲159.桜山の朱雀(逗子市)::: ★160.双子の二子山と寒川神社::: :::161.ゴエモンの木::: :::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉::: :::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発)::: ★167.地上の銀河と星の王1(平塚市)::: ★
168.地上に降りた星の王2 (鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)::: ★
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る)::: :::
175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説)::: ★
176.おんめさまとカガセオ::: ★
177.南西214度の縄文風景 2 (大湯環状列石とカナイライン):::
★
178.御霊神社と鎌倉 (南西214度の縄文風景3):::
★
179.源頼朝の段葛とカガセオ (南西214度の縄文風景4):::
:::
184.鎌倉の小倉百人一首:::
:::
185.鎌倉の小倉百人一首 2:::
:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::
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