鎌倉、まぼろしの風景。

     イメージの翼に乗って中世+近世鎌倉を妄想するページ。

:::::目次:::::

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・・・地図上の直線
地図に線を引くとわかる設計
(ランドデザイン)

・・・地上の星座
天体の運行を取り入れた景観

:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::

3.霊仙山20Apr:::

:::4.飛竜の都市:::
:::5.分水嶺:::

6.道の意匠:::

:::7.修験道の現在形:::

:::8.鎌倉の白い岩:::

:::9.セキサンガヤツ:::

10.若宮大路のカレンダー:::

11.神奈川県の鷹取山:::

12.鎌倉の正三角形:::

:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::

:::15.夜光る山:::

:::16.下りてくる旅人:::

:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::

:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::

21.熊野神社の謎:::
22.熊野神社+しし石:::

23.北鎌倉の地上の昴:::

24.ふるさとの北斗七星:::

25.労働条件と破軍星:::

26.北条屋敷跡の南斗六星:::

:::27.星と鎌と騎馬民 :::

28.江の島から見る北斗と昴 :::
29.由比ケ浜から見る冬の星 :::

:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::

31.御嶽神社の謎:::

32.塔の辻の伝説(1) :::
33.昇竜の都市鎌倉(2):::
34.改竄された星の地図(3):::
35.すばる遠望(小休)(4):::

36.長谷観音レイライン:::

37.星座早見盤と金沢文庫:::

38.鎌倉の墓所と鎮魂:::

39.ふるさとは出雲:::

40.義経の弔い:::

41.「塔の辻」の続き:::

42.子の神社:::

:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::

:::48.ふたつあることについて:::

:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::

:::50.たたり石:::

:::51.鎌倉の十三塚:::

52.陰陽師のお仕事:::

53.坂東平氏の大三角形と星:::
54.大船でみつけた平将門:::

55.神津島と真鶴:::

56.鷹取山のタカ
(八王子市と鎌倉市)
:::
57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::

:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::

60.重なり合う四神:::

:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::

:::63.吾妻社:::

64.約束の地(小休):::

65.若宮大路の傾き(星の都1):::
66.國常立尊(星の都2):::
67.台の天文台(星の都3):::

68.鎌倉の摩多羅神:::

69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
70.鎌倉と姫路(星の道2):::
71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::

72.環状列石のしくみ
(五芒星1)
:::
73.環状列石の使い方
(五芒星2)
:::
74.関谷の縄文とスバル
(五芒星3)
:::

75.十二所神社のウサギ:::

:::76.針摺橋:::

77.平安時代のジオラマ:::

78.獅子巌の四神
(藤原氏の鎌倉)
:::

79.亀石によせる:::

80.山頂の古墳:::

:::81.長尾道路の碑
(横浜市戸塚区)
:::

82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::

:::87.実方塚の謎(1)
鎌倉郡小坂郷上倉田村
:::
:::88.戸塚町の謎(2)
鎌倉郡小坂郷戸塚町
:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4)
栃木県宇都宮市雀宮町
:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5)
茨城県古河市
:::

:::92.北鎌倉の悲劇:::

:::93.こぶた山と奈良東大寺:::

:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::

96.海軍さん通りの夕日:::

▲★97.今泉不動の謎:::
98.野七里:::
99.染谷時忠の屋敷跡:::

100.三ツ星とは何か
(またはアキラについて)
:::

:::48.ふたつあることについて:::
101.亀の子山と磐座、火山島:::
102.秦河勝の鎌倉:::
103.由比若宮(元八幡):::
104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
105.北鎌倉 台の光通信:::
106.鎌倉の占星台:::
107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
150.鎌倉 五芒星都市:::
158.第六天社と安部清明碑:::
159.桜山の朱雀(逗子市):::
160.双子の二子山と寒川神社:::
:::161.ゴエモンの木:::
:::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉:::
:::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発):::

167.地上の銀河と星の王1(平塚市):::
168.地上に降りた星の王2
(鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)
:::
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る):::

::: 175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説):::
176.おんめさまとカガセオ:::

177.南西214度の縄文風景 2
(大湯環状列石とカナイライン)
:::

178.御霊神社と鎌倉
(南西214度の縄文風景3)
:::

179.源頼朝の段葛とカガセオ
(南西214度の縄文風景4)
:::

::: 184.鎌倉の小倉百人一首:::

::: 185.鎌倉の小倉百人一首 2:::

:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::


資料集

きっかけ

はじめに

メール* 亀子
ブログ:鎌倉、まぼろしの風景(ブログ)


松のある鎌倉 (1)          

 8世紀後半にできた万葉集には鎌倉と言う地名
が詠み込まれた歌が載っている。
 たきぎこる鎌倉山のこだる木を、
 松と汝が言はば、恋ひつつやあらむ

1685年にできた新編鎌倉志の巻之一の鎌倉大意に
は、歌に鎌倉山の松と読み続くること、鎌を埋む
所、松岡なればなり。と、鎌足が鎌を埋めたのが
大倉の松岡だったと書いている。

 源頼朝は由比ケ浜にあった鶴岡八幡宮を今の位
置に移した時に、大臣山に以前からあった明神を
丸山稲荷として移築し、大臣山の松岡に八幡宮を
勧請して、松岡八幡宮(上宮)と鶴岡八幡宮(下宮)
の二つの宮を鶴岡八幡宮と呼ぶようになった。
 江戸時代に縁切り寺として東慶寺が有名になる
と、鎌倉は松ガ岡に、松ガ岡は東慶寺のことにな
っていった。

 松が岡に鎌を埋めた鎌足は、藤原氏の始祖。藤
原氏は鹿島神宮から神様と鹿を持って来て、春日
大社を作り氏神様とした。春日大社には影向の松
という大きな松の木があって、この下に神が翁の
姿で出現したと言う。後に能舞台の背景の鏡板に
はこの春日大社の松が描かれて、老松と呼ばれる
様になる。

 宇多天皇に重用された菅原道真は、903年に太
宰府で亡くなった。讒言をした藤原時平ほか、た
くさんの人に祟り、雷神になったと言われている。
道真の家臣の島田忠臣翁が道真ゆかりの地の右近
の馬場に松の種をたくさん蒔いた。その松が芽生
える頃に天神となった道真のお告げが下る。
「松が生えた所に私はこれから住もうと思う」
それでその松の生えた右近の馬場に、北野天神が
できたのだそうだ。神紋は松なのだそうだ。

 藤原さんの側から見れば、氏神の松に道真さん
が乗っかってきたことになる。だから天満宮は梅
というキャンペーンがそれから始まったのだろう。
 こちふかばにほひおこせよ梅の花 
 あるじなしとて春をわするな

 能の演目に老松という目出度い曲があって、老
人の松と天女の紅梅が舞う。道真由来の曲なのだ
そうだ。横浜の能楽堂は旧加賀藩主前田斉泰邸に
あった能舞台だそうで、前田家の家紋の梅が老松
に描き加えられているのだそうだ。名古屋の能舞
台では、老松ではなく若い芽生えの松がたくさん
描かれているそうで、どちらも天神縁起を読んで
から見ると、菅原道真公の前で神楽を演じる風情
になる。

 宇多天皇とは、一度臣下に下っていて、源氏の
名を名乗っていた。それが勢力抗争の間で、天皇
になった。「源氏」でも天皇になれる前例を作っ
た人なのだ。源氏の希望の星、スーパースターだ。
だから宇多天皇のかわりに、スケープゴートにな
った道真を、源氏は大切にしている。天神さまは
八幡宮と同じに、各地にたくさん残っている。そ
れは源氏の徳川が作って守ったからなのだろう。
源頼朝も荏柄天神社を大事にしたらしい。

 徳川光圀が編纂をした「新編鎌倉志」の最初、
鎌倉大意は、鎌倉という漢字と松の字について、
「理これ多し」と書いている。鎌は金を兼ねる、
倉は人一君だから、「武備兵将の居なる者也」。
「松は木公と書く」なんだろう。鎌倉はわかった。
木公は解らない。これを更に分解して、「十八公」
として、十八年経ったら明らかになる、と読ませ
るのだそうだ。それでもまだ私にはわからない。
いつから18年なのか。何が明らかになるのか。

 とにかく鎌倉と松は因縁も深くて、松ガ岡とは
鎌倉のことなのだ。

 そして、松岡七友が登場する。
水戸学の祖、徳川光圀の後50年後に現れた七人だ。
寺子屋の教科書を出版し、全天星図を出版し、地
図を作り、紀行文を書いた。彼ら、水戸の頭脳集
団を松岡七賢または松岡七友という。彼らは鎌倉
の七人なのだと、そう私は思っているのだ。



     

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  ***亀子***(15 Sep.2007-18 May 2012)
 
     

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