鎌倉、まぼろしの風景。144 

鎌倉、まぼろしの風景。


          
     

イメージの翼に乗って「星月夜の鎌倉」を妄想するページ。

星座早見盤と地形図を持って、鎌倉の地上の星座を探検中です。


北鎌倉の石仏

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亡備録 私的用語集
大淀三千風の日本行脚文集


+++キリシタンと江戸文化

110.東渓院菊姫
北鎌倉と豊後竹田

111.キリシタンの二十三夜

112.東慶寺の姫

113.徳川直轄地の
キリシタン

114.キリシタン受難像

115.江戸の幽霊
お岩とお菊

116.江戸の狂歌師
酔亀亭天広丸

117.江戸の蕎麦とお菓子

118.禁止された教え

119.葛飾北斎の1834年
旅する江戸人1

120.近松門左衛門の1719年
旅する江戸人2

121.大淀三千風の1686年
旅する江戸人3

122.大淀三千風の鴫立庵
123.柴又帝釈天の1779年
旅する江戸人4

124.飯島崎の六角の井

125.古狸塚

126.六地蔵・芭蕉の辻と
潮墳碑

127.キリシタン洞窟礼拝堂

128.十字架の菜の花

129.黙阿弥の白波五人男

130.大山の木食上人
旅する江戸人5

133.「忠直乱行」を読む
旅する江戸人6

135.駿河大納言忠長の遺業
旅する江戸人7

136.松平忠長の侍達
旅する江戸人8

137.許六と芭蕉

138.忠直とサンチャゴの鐘
豊後竹田と北鎌倉

139.沖の花(大分 瓜生島伝説)

140.鎌倉の庚申塔1・キリスト磔刑図
141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿
142.鎌倉の庚申塔3・猿の面

143.曾根崎心中の道行き

144.義経千本桜の幻惑

145.建長寺のジョアン

147.椿地蔵と手まり歌

148.鎌倉という名の火祭り

149.玉藻ノ前と殺生石

151.不屈の第六天社(藤沢)
152.第六天の女神(戸塚)
153.玉縄城の第六天(鎌倉)

154.お花畑と後北条氏

155.落柿舎と鎌倉地蔵

157.平塚の4手の庚申塔

162.十文字鳥居と手水鉢
(藤沢市江ノ島)

163.八橋検校の秘曲と「千鳥」

164.半僧坊と明治憲法

165.夜空にかかる十字架
(明月院の谷)

169.馬頭観音の天衣(1)
170.マリアの石碑(2)
171.マリアの影を石に刻む(3)

172.六地蔵、葎塚(むぐらづか)と芭蕉(山梨県)

173.化粧するお地蔵様

180.大淀三千風のすみれと芭蕉

181.謡坂と善智鳥
(うとうざかとウトウ)

182.善知鳥と江戸大殉教

183.芭蕉の見た闇
(名古屋市・星崎)

186.キリシタンの古今伝授

187.鎌倉仏教とマニ教

188.謎の桜紋

189.西行と九尾の狐

190.○と□ (丸と四角、マリアとイエス)

191.踊場の猫供養塔(横浜市泉区)

193.貞宗院様の遺言(貞宗寺:鎌倉市植木)

194.崇高院様の山門(成福寺:鎌倉市小袋谷)

195.鎌倉光明寺54世松誉上人(書かれた文字1)

196.涌井藤四郎の新潟湊騒動(書かれた文字2)

197.鎌倉大仏縁起・(書かれた文字3)

199.扁額にある記号(書かれた文字4)

200.こゆるぎの松
(1鎌倉の小動)

201.城山公園の石碑
(2大磯の小動)

202.小ゆるぎの里
(3寒川の小動)

203.謡曲「隅田川」と田代城主

204.イボとり地蔵の小石

205.港町の杯状穴


江戸文化に
キリシタンの影響を見る。

見ず 聞かず
言はざる までは
つなげども
思はざる こそ
つながれもせず

(心に思う事を
罰する事はできない)

諸国里人談 巻三一「三猿堂」
菊岡沾凉(米山)著1743年刊



写真集
私説:キリシタン遺物と
その影響下に作られたと思われる
石碑と石仏


亀の蔵

「鎌倉、まぼろしの風景」
の要約。

書かなかったことや
後から書き足す事ども。


知る者は言わず
言う者は知らず《老子》

資料集

きっかけ

はじめに

メール* 亀子

Twitter:@ninayzorro

ブログ:鎌倉、まぼろしの風景(ブログ)

   
キリシタンと江戸文化

144. 義経千本桜の幻惑

 歌舞伎の義経千本桜が鎌倉芸術館であったので、家族で観に行った。釣瓶鮨屋の場だ。
 終わってから話に花が咲いて、ああでもないこうでもないと語り合えるのは、印象的な劇だったからだ。片岡仁左衛門さんの演じた「いがみの権太」はものすごく魅力的だった。

 このHPの左下に小さな写真をいつも掲げてある。鎌倉にある1680年の庚申塔の文字を撮ったものだ。
 奉納という文字は書きかけの様に見える。間違えた様な変わった字を329年もの間そのままに、大切に保存されて来たのだ。かつて鎌倉に住んでいた人達の心からの信仰を表した石碑だ。鎌倉の貴重な財産だ。
参照:141.鎌倉の庚申塔2・嘆きの猿

 この文字にギリシャ十字が描かれていて、キリストの十字架の3本の釘と釘抜き、梯子までがここにある。そう見る事が出来た時から、このキリシタンと江戸文化のページが始まったのだ。私には重要な庚申塔なのだ。
 その石碑の(納)という文字の釘抜きの下に、地面に立つ小さい十字架を書き加えてみよう。それは「経」という字になるだろう。義経千本桜の「経」だ。
 その下に「千」。頭上に「INRI」という文字盤をつけてキリストは十字架にかけられた。その十字架がここに在る、としよう。
 次の「本」という字は「大」という字の下に「十」と書く異字体がある。
 だから義経千本桜と歌舞伎の小屋に題字を掲げたのなら、その中央に3つの十字架が並ぶのだ。そう見える様にも書ける、ということだ。

「千本桜ー花のない神話ー」渡辺保 著 東京書籍。という興味深い本を読んだ。知らなかった事がたくさん書いてあった。

 義経千本桜の初演の1747年(延享4)の春に、桜町天皇は譲位した。それは幕府に強いられた譲位だった。
 桜町天皇は途絶えていた大嘗祭や新嘗祭を復活させたのだそうだ。天皇の祭祀の行事を復活させたのだ。それは江戸幕府にとっては、困った事だったのだろう。
 それで桜町天皇は譲位して、桃園天皇の時代になった。15年ぶりに上皇が誕生したのだそうだ。
仙洞御所桜町殿へ入られ、桜町上皇となられた
 「千本桜ー花のない神話ー」の語り口は明快だ。その上皇の御所に鮎鮨を収めていたのが吉野の鮎鮨屋なのだそうだ。今回の演目の釣瓶鮨屋のモデルなのだ。
 仙洞御所が復活して、15年ぶりに鮎鮨を大量に納品できるのだ。それは銀で支払われるのだそうで、降って湧いた鮎鮨景気である。

 天皇と幕府との軋轢は庶民には関係の無い出来事の様だけれど。吉野の好景気は大阪で消費される。鮎の漁師も鮨屋も、運送業者も、こぞって歌舞伎を見に来たかもしれない。

 義経千本桜という演目は源義経が静御前と吉野で別れて、平泉まで逃げて行く物語だ。静御前は吉野で捕まって鎌倉に送られる。鎌倉の鶴岡八幡宮で、源頼朝の前で、あの有名な歌を舞い謡う運命に向かう。
 義経千本桜という題名は桜の名所の吉野にふさわしく自然に感じるけれど、舞台となった季節は冬で、桜は咲いていないのだそうだ。
 ではなぜ千本桜なのか。本の著者の渡辺保さんは明快に書いている。
 センボンといえば桜以外のものを連想する可能性が生きていたからではないのか
センボンといえば桜よりも先に連想するものを意識的に暗示していて、サクラに、、、結びつけたのではないか

 千本桜とは何を示しているのか。
 この本では京都の千本通りが紹介されている。平安時代に、千本通りには千本卒塔婆が立っていて、船岡山に在る蓮台野という葬送の地へと続く。
 吉野では卒塔婆の隣に桜が植えられていて、それは埋葬された人を忍ぶ墓標の桜、なのだそうだ。
 千本桜とは、名前の残らなかったたくさんの人達の墓標なのだ。そして。

 千本桜とは何か。
 それは千本松原を暗示する。と、私は思う。

 名古屋市に千本松原という刑場があった。そこで1664年に207人のキリシタンが殉教した。尾張二代藩主徳川光友が刑場跡地に清涼庵を創建、後に清涼山栄国寺となり殉教したキリシタンの弔いをしたそうだ。栄国寺がその千人塚を守り、今も私たちに、尾張の二千人にも及ぶキリシタン殉教を伝えている。
参照:歴史探訪 栄国寺
参照:歴史探訪 千本松原

 実は千本松原は日本中に在る。川の土手や海岸線に松が植えられて、千本松と呼ばれるのだ。尾張の栄国寺よりも古い千本松原の故事を福岡で見ることが出来る。

 1588年。豊前国の城井・若山城城主、城井鎮房(宇都宮鎮房)は大友義鎮(大友宗麟)の義弟であり、黒田シメオン考高(黒田如水)と戦っていた。豊臣秀吉の後ろ盾で考高は鎮房と和平を図る。鎮房の娘の千代姫(鶴姫)と考高の息子の黒田ダミアン長政は結婚することになった。
 ところが長政は城井鎮房を謀殺する。そして千代姫は侍女ら13人とともに、千本松原で十字架に掛けられたのだ。千代姫は13歳だった。
 毎年4月22日に吉富町の供養塔の前で、城井一族の菩提寺の天徳寺のお坊様がお経を上げて供養をするのだそうだ。豊臣秀吉がバテレン追放令を出した翌年の、十字架上の死であった。

 千本松原は各地にあった。そこは川や海に接していて、天女が降りて来そうな風光明媚な場所でもあり、ある時代には刑場でもあったのだろう。

 千本桜は千本松を思い出させる。松が桜に変えられたのだ。
 という字は木編にと書く。公とは公達(きんだち)。親王の息子達を言うのだそうだ。そして義経の時代では、平家の子息も公達と言ったのだそうだ。そしてあの、壇ノ浦で二位の尼とともに海に沈んだ安徳天皇は、平家の子息でもあった。

 義経千本桜には安徳天皇も出てくる。壇ノ浦で死んだはずの安徳天皇は生き延びていて、今は廻船問屋渡海屋の娘、お安、になっている。そう、安徳天皇は女帝だったという設定なのだ。
 に変えられた。
 千本原は千本に変わっていて、墓地は桜の名所に変貌するのだ。
 「泰平の江戸時代」である。


 義経千本桜の釣瓶鮨屋の場は、いがみの権太が絶命する場面で終わる。主人公の権太は腹を刺されていて、苦しい中に座っているのだ。それを後ろから母親が抱えて、助け起こしている。父と妹は背中を丸めて泣き伏している。

 それは見事なピエタ、キリストの十字架降下図、だった。

 母の腕の中で死んでいくというのが、最終場面なのだ。キリストは死んでから抱えられたのであって、劇とは違う。上演された今回の場面は、権太は合掌していて、まるで座禅を組んで入滅した行者の姿の様だった。だからそんな想像はできないだろう。だけど、かつての演出はどうだったのだろう。

 苦しむ権太がもろ肌脱ぎになって、右にある腹の傷を見てから、横たわる様に絶命したのだったら。それを母が支え、嘆いていたのだったら。
 それは誰もが知っている踏み絵の耶蘇図、そのものだ。舞台の中央に踏み絵のピエタが再現されている。満場の観客が、その中央の死んだ青年に涙しているのだ。
 妻子を犠牲にした彼だから「咎(とが)なくて死す」とは言えないけれど、誤解されて殺される権太を、観客は哀れに思うのだ。それが義経千本桜の釣瓶鮨屋の場の最終場面なのだ。
 1747年の大阪の観客はこの劇を大喝采で迎えた。渡辺保さんは、
菅原伝授手習鑑 古今の大入
仮名手本忠臣蔵 古今の大入
と書き出して、
義経千本桜 古今の大当りにて大入なり
と比較している。大喝采の理由の一端はキリシタンのタブーを分かり易く見事に破ったからだ、と私は思う。


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  ***亀子***
( 31 Jul. 2009-10 Mar.2012)

     

   
十文字の影がある庚申塔 横須賀市

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・・・地図上の直線
地図に線を引くとわかる設計
(ランドデザイン)

・・・地上の星座
天体の運行を取り入れた景観

:::1.天平の星の井19Apr:::
:::2.虚空蔵菩薩堂:::

3.霊仙山20Apr:::

:::4.飛竜の都市:::
:::5.分水嶺:::

6.道の意匠:::

:::7.修験道の現在形:::

:::8.鎌倉の白い岩:::

:::9.セキサンガヤツ:::

10.若宮大路のカレンダー:::

11.神奈川県の鷹取山:::

12.鎌倉の正三角形:::

:::13.鎌倉の名の由来:::
:::14.今泉という玄武:::

:::15.夜光る山:::

:::16.下りてくる旅人:::

:::17.円覚寺瑞鹿山の端:::

:::18.鎌倉の獅子(1):::
:::19.望夫石(2):::
:::20.大姫の戦い(3):::

21.熊野神社の謎:::
22.熊野神社+しし石:::

23.北鎌倉の地上の昴:::

24.ふるさとの北斗七星:::

25.労働条件と破軍星:::

26.北条屋敷跡の南斗六星:::

:::27.星と鎌と騎馬民 :::

28.江の島から見る北斗と昴 :::
29.由比ケ浜から見る冬の星 :::

:::30.鎌倉の謎(ひと休み) :::

31.御嶽神社の謎:::

32.塔の辻の伝説(1) :::
33.昇竜の都市鎌倉(2):::
34.改竄された星の地図(3):::
35.すばる遠望(小休)(4):::

36.長谷観音レイライン:::

37.星座早見盤と金沢文庫:::

38.鎌倉の墓所と鎮魂:::

39.ふるさとは出雲:::

40.義経の弔い:::

41.「塔の辻」の続き:::

42.子の神社:::

:::43.松のある鎌倉(1):::
:::44.星座早見盤と七賢人(2):::
:::45.山崎の里(3):::
:::46.おとうさまの谷戸(4):::
:::47.将軍のいましめ(5)井関隆子:::

:::48.ふたつあることについて:::

:::49.万葉集の大船幻影(休憩):::

:::50.たたり石:::

:::51.鎌倉の十三塚:::

52.陰陽師のお仕事:::

53.坂東平氏の大三角形と星:::
54.大船でみつけた平将門:::

55.神津島と真鶴:::

56.鷹取山のタカ
(八王子市と鎌倉市)
:::
57.鷹取山のタカ2(鷹の死):::
58.鷹取山のタカ3(宝積寺):::

:::59.岩瀬、伝説が生まれた所:::

60.重なり合う四神:::

:::61.洲崎神社:::
:::62.語らない鎌倉:::

:::63.吾妻社:::

64.約束の地(小休):::

65.若宮大路の傾き(星の都1):::
66.國常立尊(星の都2):::
67.台の天文台(星の都3):::

68.鎌倉の摩多羅神:::

69.地軸の神(星の道1):::
+++おわびと訂正+++
70.鎌倉と姫路(星の道2):::
71.頼朝以前の鎌倉(星の道3):::

72.環状列石のしくみ
(五芒星1)
:::
73.環状列石の使い方
(五芒星2)
:::
74.関谷の縄文とスバル
(五芒星3)
:::

75.十二所神社のウサギ:::

:::76.針摺橋:::

77.平安時代のジオラマ:::

78.獅子巌の四神
(藤原氏の鎌倉)
:::

79.亀石によせる:::

80.山頂の古墳:::

:::81.長尾道路の碑
(横浜市戸塚区)
:::

82.柏尾川 天平の大船幻想1 :::
83.玉縄 天平の大船幻想2 :::
84.長屋王 天平の大船幻想3 :::
85.万葉集と七夕 天平の大船幻想4 :::
86.玉の輪荘 天平の大船幻想5 :::

:::87.実方塚の謎(1)
鎌倉郡小坂郷上倉田村
:::
:::88.戸塚町の謎(2)
鎌倉郡小坂郷戸塚町
:::
:::89.こぶた山と雀神社(3):::
:::90.雀神社の謎(4)
栃木県宇都宮市雀宮町
:::
:::91.実方紅雀伝説と銅(5)
茨城県古河市
:::

:::92.北鎌倉の悲劇:::

:::93.こぶた山と奈良東大寺:::

:::94.王の鳥ホトトギスとミソサザイ:::
:::95.悪龍と江の島:::

96.海軍さん通りの夕日:::

▲★97.今泉不動の謎:::
98.野七里:::
99.染谷時忠の屋敷跡:::

100.三ツ星とは何か
(またはアキラについて)
:::

:::48.ふたつあることについて:::
101.亀の子山と磐座、火山島:::
102.秦河勝の鎌倉:::
103.由比若宮(元八幡):::
104.北鎌倉八雲神社の山頂開発:::
105.北鎌倉 台の光通信:::
106.鎌倉の占星台:::
107.六壬式盤と星座早見盤:::
:::108.常楽寺 無熱池の伝説:::
:::131.稲荷神社の句碑:::
:::132.鎌倉に来た三千風:::
:::146.幻想の田谷 横浜市栄区田谷:::
150.鎌倉 五芒星都市:::
158.第六天社と安部清明碑:::
159.桜山の朱雀(逗子市):::
160.双子の二子山と寒川神社:::
:::161.ゴエモンの木:::
:::134.ここにあるとは 誰か知るらん:西郷四郎、会津と鎌倉:::
:::166.防空壕と遺跡(洞門山の開発):::

167.地上の銀河と星の王1(平塚市):::
168.地上に降りた星の王2
(鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)
:::
174.南西214度の縄文風景(金井から星を見る):::

::: 175.おんめさま産女(うぶめ)伝説 (私説):::
176.おんめさまとカガセオ:::

177.南西214度の縄文風景 2
(大湯環状列石とカナイライン)
:::

178.御霊神社と鎌倉
(南西214度の縄文風景3)
:::

179.源頼朝の段葛とカガセオ
(南西214度の縄文風景4)
:::

::: 184.鎌倉の小倉百人一首:::

::: 185.鎌倉の小倉百人一首 2:::

:::156.せいしく橋の伝説:::
:::109.北谷山福泉寺の秘密:::
:::192.洞窟と湧水と天女:::
:::198.厳島神社の幟旗:::


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